みかん
     冬はやっぱりみかん
       今季は浜松三ヶ日産・青島(品種)みかんを実家から送って貰ったので
       毎日いただいています。(小玉がお気に入り。)
        干した皮は、七味唐辛子に欠かせない陳皮
      お茶にすると胃腸の働きを整えたり咳止めの効果が期待できるそうです。
      皮が溜ると、我が家ではもっぱらお風呂の入浴剤として使っています。
       体がポカポカ、肌がしっとりしますよ~☆ (皮膚の弱い方はお気をつけ下さい。) 
c0150974_22384539.jpg
   追加: ところで皆様、みかんはどこから剥きますか?上から?下から?
[PR]
by aku_beeno | 2008-01-19 23:36 | 食べ物・飲み物 | Comments(6)
Commented by 3姉妹パパ at 2008-01-20 17:19 x
私の実家では上から。
カミさんの実家では下から、と教えられました。
未だに喧々諤々。
Commented by suze at 2008-01-20 21:46 x
奥浜名の三ヶ日みかん♪

「三ヶ日みかんの苗木は和歌山有田みかんの苗木やねん」
と、先日息子に教えられましたわ。


皮は…
ずっとお尻からむいてたけど、頭からむく方が筋とれやすいと、親が和歌山の親友から教えられて以来、頭からむくようになりました。
なるほどっ(^-^)でしたー!


干した皮を母親が風呂に入れられたら、私ひとり痒いなってねぇ。
何回か様子見たんやけど、やっぱりみかん皮が原因やと判明し、止めてもらいました。
残念ながらアレルギー体質の私には合わんかったようでした。
Commented by aku_beeno at 2008-01-21 10:15
3姉妹パパさん:ありがとうございます☆
我が家も ふろやんは上から、私は下から です。
両者一歩も…。(笑)
Commented by aku_beeno at 2008-01-21 10:54
suze さん:ありがとうございます☆
ポコちゃん、スゴイ事知ってるんですね~!(◎v◎)
皮は上から下から剥いてみるんですけど、親指にかかる圧力と指の汚れ具合
から、私はやっぱり下派ですぅ。。
柑橘系はとても薬効が高くて良いのですが、刺激の強い成分や光感作作用が
あるので、注意が必要ですよね。 私も冬至の柚子湯で果汁を少し入れたら
ピリピリしてしまいました。1時間くらいで治りましたが。^^
Commented by FSX at 2008-01-22 22:08 x
ミカンは下から剥きます。
上からだとスジが取れやすいと聞いて試したことは
ありますが、剥きにくいです。
剥く前に全体を少し揉むとスジもよく取れます。

七味に入れる陳皮は、「ふくれみかん」が風味抜群です。
Commented by aku_beeno at 2008-01-23 14:45
FSXさん: ありがとうございます☆
FSXさんも下派でしたか~。揉みは効果ありますよね。
ふくれみかんの情報、どうもありがとうございました!
確かにウチのは香りが弱いので、きっと向く品種があるんだろうな~と思って
いましたが、やっぱり。 皮だけでなく、小さな果肉も美味しそうですね~♪
今度探してみます!


<< 大寒 くず餅 >>