週末のサンマー麺
   サンマー麺
   以前住んでいた武蔵野の地から南東に移動したこの辺りは、一応、横浜文化圏らしく、
   横浜発祥・ご当地グルメであるサンマー麺ののぼりを掲げた店が目に付きます。
c0150974_159032.jpg
   サンマー麺と言えば、夫ふろやんには馴染みのある食べ物だったので、週末に何度か
   作って貰ったのをきっかけに、武蔵野にいる頃から週末の定番メニューとなっていました。
   私にとっては、おふくろの味ならぬ夫の味。未だお店でサンマー麺を食べていません。
   サンマー麺は醤油味のラーメンの上に、もやしや数種の具を炒めてとろみ付けした“あん”を
   のせたもの。 あくまでも、もやしがメインの“あん”です。(↑もやし少なかったかも。。)

   “もやしそば”との違いがイマイチ判っていないのですが、メニューにサンマー麺ともやしそば
   両方があるお店もあって、基本的な味付けの違いや、サンマー麺はとろみが付いていて、
   もやしそばはとろみを付けない、などの違いがあるのだとか。
    今度はお店に食べに行ってみよう!と思いつつ、寒さに負けて食べに行く元気なし。
    今日も家でサンマー麺。 結果、大満足♪
[PR]
by aku_beeno | 2008-01-26 15:48 | 手作り料理・保存食 | Comments(6)
Commented by 3姉妹パパ at 2008-01-26 23:01 x
サンマー麺って横浜発祥だったんですか!
子供の時から身近に普通に有ったので、どこにでも有るもんだと。。。
先日、カミさんはお店でやっちゃいました。
『サンマー麺って、サンマが乗ってるんですか?』
・・・・・・・・・
Commented by soave at 2008-01-27 00:07 x
(^^ゞ
私もたった今まで秋刀魚が具のラーメンかと思っていました~~~。
美味しそう♪
Commented by aku_beeno at 2008-01-27 13:54
3姉妹パパさん:ありがとうございます!
発祥は中華街の聘珍樓とか伊勢佐木町の玉泉亭とか
言われているみたいですね。
静岡県東部の辺りまでサンマー麺は進出しているらしいのですが
私は全く知りませんでした。
秋刀魚ー麺ですね~^^
私も「馬刺しが乗ってるんですか?」とか言ってしまいそうです。^^;
Commented by aku_beeno at 2008-01-27 13:59
soaveさん:ありがとうございます!
秋刀魚ー麺。 それはそれで美味しそうですよね~♪
Commented by suze at 2008-01-29 00:08 x
初耳です。

どんな字書くんやろ?

あくびちゃんの説明を読むと、福建炒飯の老麺版て感じですねっ。
Commented by aku_beeno at 2008-01-29 08:58
suzeさん:ありがとうございます!
漢字だと『生馬(碼)麺』と書くそうですよ。詳しくは文字の所のリンク先に
載っていますので、良かったらご覧くださいませ☆
私のイメージだと、広東麺の廉価版…といった感じでしょうか。
野菜をたっぷり食べられるので、とても気に入っています~^^b


<< 今日の雲 雪、降ル。 >>