人気ブログランキング | 話題のタグを見る
くるみとチョコの…ブラウニー?
  2月14日。 愛の誓いの日・聖バレンタインデー。
  日本では完全に、チョコレートの日!! 今年も沢山のチョコが行き交っていることでしょう~。くるみとチョコの…ブラウニー?_c0150974_1481657.jpg

 いつも思うのが、何故に男性ばかり…?? 
  私も貰いたいよぅ~ と言うのが
  本音だったりします。 チョコ、大好き♪ 
 普段お酒が全然ダメなくせに、
  お酒のチョコボンボンが大の大好物♡
 この時期、男性への贈り物ってことで
色々なボンボンが売られているんですよね~。
私は、14日を過ぎてからが楽しみの時。
  残り物には福がある…かしらん。^m^
 
 さてさて、久しぶりにお菓子作りです!
  アメリカで定番の焼き菓子・ブラウニー 
と言えば、平べったくて四角くて…のはずが
↓分量の生地をパウンドド型で焼いたところ、
  ふっくら・こんもりした形に!! (ーーゞ
 こんなに膨らむとは・・BP入れすぎたかナ。

パウンドケーキより、表面はサクッと固めで
この辺りはブラウニーっぽいのでしょうか。
少し甘めですが、これはこれでアリかも、と☆

材料:8cm×18cmのパウンド型  作り方は一般的な作り方を参考に例えばこちら作りました。
   薄力粉40g、BP小1/4、塩ちびっと、板チョコビター50g、無塩バター45g、卵小玉1個、
   きび砂糖45g、くるみ35g、チョコチップ15g、ラム酒小1、カルーア小1。
           170℃のオーブンで40分近く焼きましたョ。(厚みがあったので。)
by aku_beeno | 2008-02-14 15:50 | 手作りパン・おやつ | Comments(8)
Commented by afuroyan at 2008-02-14 21:46
うま~\(◎o◎)/!
Commented by suze at 2008-02-15 01:14 x
元来バレンタインデーと言うもんは男性から女性へ花束やらを持って、愛の告白をする日やのにね。
この特異な日本のバレンタイン習慣を作ったのは、神戸市に住むロシア移民のモロゾフの戦略ですわ。

せやのにうちの息子もバレンタイン前からしょげだしてしもてねぇ。
イラストマップ付き『のりものチョコ』あげましたよぉ。


私もブラウニー好き(=^ェ^=)
ザッハトルテも~☆
Commented by aku_beeno at 2008-02-15 10:06
ふろやん:
 ド・うも~♪(V)o¥o(V)
でも、やっぱり甘かったね。 ふたつで十分でした…(笑)。
Commented by aku_beeno at 2008-02-15 10:32
suze さん: どうもです!
息子さん>男の子には男の子の悩みがあるのですね・・。
しかし、海よりも深い垂乳根の母!『のりものチョコ』イイですね~♪
気になって調べてみましたが、マップも大きくて楽しそう。
お子様だけでなく、永遠の少年にも☆
モロゾフの戦略>土用の丑の鰻、平賀源内ですね。

ザッハトルテ♪*。・.*♪ *"¬")じゅるり。
Commented at 2008-02-15 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aku_beeno at 2008-02-15 22:12
カギコメさん:いらっしゃいませ~!
コメントをありがとうございます。<(_ _)>
その組合せ、グーですね♪ 
食べたくなると言えば、最近私はエクレアが…^^。
ぜひまた、遊びに来てくださいね☆
Commented by 3姉妹パパ at 2008-02-16 15:07 x
こちらのブラウニーもとっても美味しそうですよ。
ふろやん、甘いのってどうでしたっけ?
Commented by aku_beeno at 2008-02-16 18:01
3姉妹パパさん: どうもありがとうございます☆
我が家も天板1枚のオーブンレンジでガンバっています!
ふろやん~甘い物好きですよ。でも結婚前は、おつまみ系の物の方が
多かったみたいに聞いています。 寝た子を起こしたのは私かも。。


<< 麦茶 カメラを落とす。 >>