麦茶
  香ばしくて、ほんの~り甘い 麦茶♪ 
 私は、寝る間際まで濃い緑茶を飲んでいても平気なのですが、そうでない夫ふろやん殿用に
  ノンカフェインのお茶を常備しています。 その中でも定番なのが麦茶!
 いつもはティーパックを買っていますが、どうせ煮出すのだから…と、今回は粒タイプの物
  (茨城産六条大麦)を、買ってみました。          粒の麦茶を煎れるのは初めて。。c0150974_1153023.jpg

一回の分量は??と袋書きを見てみると、1~2ℓの沸かした湯に50~70g(お好みで)。3分煮出して火を止め、30分静置。とあります。まずは、湯1ℓ+麦茶粒25g から挑戦してみたところ、十分なお味。
何回か試してみて、湯1ℓ+麦茶粒20gで落ち着きました。

それにしても、麦茶のこの味わい。

 麦茶もコーヒーと同じように、焙煎によってこの旨味や香りが生まれるそうです。
 大麦に含まれるアミノ酸(タンパク質)と糖質(デンプン)の反応。 そう、メイラード反応でした。
c0150974_12182149.jpg
 さてさて、麦茶といえば・・幼少期の甘い思い出があるのです。
 静岡育ちの私ですが、小さい頃は緑茶の苦渋味より麦茶のやさしい味の方が美味しかった。
 それだけの理由ではないと思いますが、学校の遠足などに水筒を持って行った時も、麦茶を
 持って来る子が多かった様に思います。
 そして、その中には必ず、砂糖で少し甘くした麦茶を持って来ている子がいました。
  コーヒーや紅茶に砂糖を入れて飲むのと同じ感じです。 
 皆が皆、甘くしていたわけではありませんし、今はどうか知りませんが、昭和50年代の静岡
 では普通に一般的に行われており、特に子供用として多かったと記憶しています。
 でも、『麦茶に砂糖を入れる』…全国的に珍しく、議論の対象になっているみたいですねぇ。^^;

 そこで、20数年ぶりくらいに、砂糖を入れて飲んでみました~♪
  麦茶150mlに対して、砂糖小さじ1/2くらい。  うん、合います! 
 基本的に麦茶の甘味は砂糖の甘さに近いのでケンカしないのですよね~苦味とも合いますし。

 続いて、緑茶に砂糖を入れて飲んでみました。   ううむ…何か違う。。
 緑茶の場合は、草っぽい風味と渋味に、砂糖の甘さが合っていない感じ??
 それから、テアニンやグルタミン酸などの大切な旨味が台無しといった感じです。(:_;)
   それでは、緑茶が全く砂糖と合わないかというと、そんな事もないのですよねぇ~・・。
 お菓子作りには抹茶や粉茶が使われていますし、静岡には『うす茶あられ』という抹茶を使った
 甘い飲み物もありますので。

   それは兎も角、久しぶりに懐かしい味を思い出したのでした。(^-^)
                         (麦茶は何も入れなくても、十分美味しいですょ!)
[PR]
by aku_beeno | 2008-02-18 14:10 | チャ以外の茶 | Comments(4)
Commented by FSX at 2008-02-21 23:35 x
子供の頃は普通に麦茶に砂糖入れてました。
そのうち砂糖無しで飲むようになりました。
Commented by soave at 2008-02-22 01:13 x
麦茶ティーバッグより、粒から煮出す方が味も香りも宜しいです。麦茶に砂糖って昔はやってましたよ。いつの間にか上白砂等は躰に悪い!の風潮と共になくなりました。美味しい物が増えたので、麦茶がおやつではなくなったこともあるでしょう。
2年ぐらい前に水疱瘡にかかったとき、唯一受け付ける飲み物は温かい麦茶でした。
お写真のお茶うけは柚子ピールかしら。たまにちょこっと食べたくなりますね。

Commented by aku_beeno at 2008-02-22 10:05
FSXさん:ありがとうございます。(^-^)
 麦茶に砂糖、FSXさんもお馴染みでしたか。
 関東周辺では多いみたいですね~。
 私もいつの間にか、砂糖無しが良くなっていました。
 (その代り、お茶菓子は必須です。。)
Commented by aku_beeno at 2008-02-22 10:42
soaveさん:ありがとうございます。(^0^)
 書き忘れてしまいましたが、確かに粒の方が味・香り共に良いと思いました。
 苦味は、煮出し方によりますが、粒の方が強い感じがしました。が、ティーパックは
 粉が多かったり焙煎が強目なせいか、焦げ臭~い味・香りが全体を覆ってしまっている
 感じなので、粒の方が甘味や香ばしさは良く分かるし立ってますよね。
 上白糖は体に悪い>漂白って噂ですよねぇ。。
 製造工程をちょこっと調べれば、すぐウソだって分かるのになぁ~。
 今回のは生姜糖なんですが、柚子ピールも好いですね♪


<< シベリア くるみとチョコの…ブラウニー? >>