柚子ジャム
   冷蔵庫に眠っていた柚子でジャム作り♪
c0150974_10155417.jpg
                               出来立てを、ちょこっとお味見~^^
c0150974_1047064.jpg<マイメモ> (ちゃんとしたレシピではありません。。)
・柚子2個(100g)、三温糖40g、蜂蜜大さじ1、
  水適量。
・柚子の皮は白いワタを取り、刻んで水にさらし
  1度ゆでこぼしてアクを抜いた。
・果汁を絞った残りのカスと種はお茶パックに入れて
  皮を煮る時に一緒に入れた(ペクチン)。
・皮が柔らかくなるまで、20~30分位。
・皮が柔らかくなったらお茶パックを取り出して、果汁を
  入れ、糖類を数回に分けて入れた。
・とろ~りと煮詰めて出来上がり。
(次回・・・)
・甘さ控えめ過ぎ? もう少し甘くしてもOK! 
・果汁を絞らず、丁寧に果肉を取って具として煮るべし! 

ほろ苦く甘酸っぱく、とても風味良く仕上がりました。
  それにしても、柚子のペクチン力ってスゴイですね☆
[PR]
by aku_beeno | 2008-02-26 11:56 | 手作りパン・おやつ | Comments(4)
Commented by soave at 2008-02-26 23:36 x
私も柚子ママレード作りました!
さっぱりして美味しいのよね♪
ママレード系は砂糖が効かないですね。
沢山食べる物じゃないので甘めにしても大丈夫ですよね~♪
Commented by aku_beeno at 2008-02-27 08:43
soaveさん:どうもありがとうございます。(^-^)
柚子、イイですよね~♪
柚子湯に使ってしまうのが勿体無いと思ったくらい、美味しいです。^^;
柑橘系は皮のアク抜きが必要なので、風味を損なわないアクの抜き方と
やはり、砂糖の量がポイントになりそうですね☆
Commented by afuroyan at 2008-03-01 20:40
旨かったのだけど、ちとDRYだったなぁ。
ていうか、何で柚子がれいぞーこで寝てるんだね?
この前食ったのは正月だぞ^(●о●)^ノ
Commented by aku_beeno at 2008-03-01 22:16
ふろやん: エッ、常備常備~!
柑橘は持つんだから大丈夫なんでがんすよ。
今度は夏蜜柑で作ってみようかな。しっかり甘くしてね♪


<< ママチャリツーリング。 富士を拝む。 >>