小豆・粒あん 
    思い立ったが吉日!と、粒あんを煮ました。(^-^)
 小豆は一晩水に浸積しなくてもすぐ煮始められるのでとっても便利♪大豆ならそうは行きません。。
c0150974_1772738.jpg
    先日和菓子の本を読んでいたら、小豆の特殊な性質について書いてありました。
   『黒豆は一晩水に漬けておくと、水が真っ黒になるけれど
   小豆の場合はそんなに水の色が変わらない。小豆は他の豆と違って皮から水を吸わず、
   種留(しゅりゅう)と呼ぶところからしか水や空気が出入りできないのです。』
                                          へ~そうだったのか。 
   目的によって浸積する場合もあるそうですが、浸積による吸水が少ないことや、煮ると
   皮が軟らかくなりやすいなどから、小豆はそのまま煮ても大丈夫なのだそうです。

   水から煮始めて、渋きりを1~2回、1時間ほど煮て小豆が軟らかくなったら
   小豆と同量弱の砂糖と一つまみの塩を加えて、好みの固さに仕上げて出来上がり!
   プロの世界では繊細で難しい小豆あんですが、家庭ではこれで十分楽しめますョ☆
               さて、粒あんで何作ろう~。 まずは、あんぱんですかな。^^      
[PR]
by aku_beeno | 2008-03-26 17:49 | 手作りパン・おやつ | Comments(4)
Commented by suze at 2008-03-26 23:44 x
母はいつも豆から小豆や黒豆、大豆を煮ます。

私はやったことなくて、今回の出来はあぁ~だこ~だと云うてんねん(笑)。

近々、教えてもらわななっ!

先ずは好物のしゃぶしゃぶなぜんざいから。
Commented by aku_beeno at 2008-03-27 18:17
suzeさん:どうもありがとうございます。(^-^)
私も、粒あんや味噌を作る時くらいにしか豆を煮ていなくて…
少量を煮るのって何かもったい無いんですよね。
圧力鍋ならもっと気軽に豆を煮られるのにって思いつつ、
なかなか導入出来ていません。(:_;)
Commented by もうもう at 2008-03-27 20:02 x
ご無沙汰しております~~~。
そうか。小豆は煮れば、餡子になるんでしたね。
忘れていました。

我が家の乾物保存場所に、微妙な量の小豆が残っていたので、
炊いてみようかしら?
えっ!
圧力鍋も使えるんですねぇ。。。
ネットでレシピを探して、近いうちにチャレンジしてみます。
どうもありがとうございます。
Commented by aku_beeno at 2008-03-28 08:56
もうもうさん:どうもありがとうございます。(^◇^)
そう言えばウチにも微妙な量の豆類が…^^;。残りますよね。。
小豆なら少量でも煮やすいですし、皮が割れてしまっても平気なのでイイですよ♪
ぜひ、お試し下さい!^^
圧力鍋があったら便利でしょうね~大豆も早いんだろうな。やっぱ導入かな。


<<  飲んで、笑って、集った!  ヒトミも開花。 >>