走り新茶 
   来週はもう、八十八夜! 逸早く、お店には新茶が並び始めています~。^^
  走りの新茶と言えば、沖縄や種子島・鹿児島といった南国の新茶。
  先日、たまたま通りかかったお店で試飲のお茶を頂いたのですが、店員さんが丁寧に
  淹れて下さった新茶がとても美味しかったので、買ってみることにしました。 
  100g1580円の鹿児島茶。 まだ新芽が小さい時季の手摘み茶(機械仕上げ)だそうです。

c0150974_1528296.jpg  早速、いただいてみました♪
  封を開けると、何とも甘~い良い香り!
  若葉の香りと、フルーティーな香り。
  パイナップル、マンゴー、ココナッツなど
  トロピカルフルーツを想像するような
  ねっとり感のある甘い香りです。
  茶葉は、蒸し時間が少し長めの様で、
  細かい葉も沢山ありますが、色は深く
  艶がありました。
  
  まずは、1人前約5gの茶葉を準備。
  70度のお湯で、約1分浸出させて淹れてみました。すると、水色はとても綺麗な若草色♪
  香りはやはり、開封時に感じたさわやかな若葉の香りにトロピカルな甘い香りです。
  お味は、とっても濃厚!甘味や旨味がとろ~りと口いっぱいに広がって後まで残ります。
  渋味を確かに感じるものの、とてもマイルド。旨味の引き立て役に徹している様子。  
  私の持つ新茶のイメージとはだいぶ違った濃厚・重厚さに驚いた鹿児島新茶なのでした。
c0150974_15543676.jpg
    ところがところが・・・
   写真を撮ってみると、茶の水色がどうしても黄色っぽく写ってしまうのです。。
   ダイニングの蛍光灯による撮影なので無理も無いのですが、デジ一のホワイトバランスを
   あれこれ変更しながら撮ってみましたが、どうもうまく行きません。
     実際は、こんな感じ(こちらも技術不足でして)の鮮やかな黄緑色なのですが・・・。
c0150974_20405190.jpg
                                 水色だけ見て下さいませ。(-_-;)
[PR]
by aku_beeno | 2008-04-24 17:03 | | Comments(2)
Commented by soave at 2008-04-25 00:43 x
新茶、美味しそうです。
たまにはいいお茶を丁寧に淹れて味わいたい。
二人静、お茶がいっそう引き立ちますよね。

晴れた昼下がり、日陰に白い紙を敷いて撮るとか。
ホワイトバランスは悩みの種です。
Commented by aku_beeno at 2008-04-26 17:27
soaveさん、どうもありがとうございます!<(_ _)>
ご返事、遅くなってすみません。
新茶は飲んだ後の余韻が良いですから、丁寧に淹れて、ゆっくりと味わいたいですよネ。
もちろんお菓子も忘れずに~♪^^
これから天気の良い日には、屋外で愉しめるセットがあるといいな~なんて考えてます。
ホワイトバランス…今まで気にしなさ過ぎでした。勉強せねば。。。(>_<)


<<  苺ジャム   麻機蓮根  >>