紅茶作り! その2 
    続きです。^^
     酸化発酵が終了したら、次は乾燥です。 乾燥は電子レンジで!
    お皿にクッキングペーパーを敷いて、茶葉を広げます。
c0150974_10263211.jpg
    レンジに30秒かけたら、取り出して葉を集め、少し揉んで熱と水分を均一にし、また広げる。
    それを繰り返しながら乾燥させていきます。クッキングペーパーが湿ったら取り替えます。
c0150974_10422910.jpg
    表面だけでなく、芯までしっかり乾くよう、じっくり乾燥させます。
                          全部で30秒×12回くらいだったかな。。
     出来上がりです~!  まるでヒジキ。
c0150974_10462074.jpg

     早速、淹れてみました♪ (茶葉4g・湯量200cc・5分浸出。←濃いめでした)
c0150974_1052928.jpg
     いかがでしょう? 見た目もお味も・・・しっかり紅茶です!
    風味に華やかさが欠けるものの、旨味や甘味、渋味も効いて美味しくいただけます。
                       結果、65gの生葉から15g紅茶ができました☆
c0150974_1123454.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2008-05-15 11:19 | | Comments(4)
Commented by afuroyan at 2008-05-15 20:00
ちょっと渋めのアメリカひじき?
Commented by soave at 2008-05-15 23:51 x
ふむふむ、面白いです。
とっても興味深く拝見しました。
こうやって出来るんですね。
お茶って不思議ですね!
Commented by aku_beeno at 2008-05-16 09:22
ふろやん:
 今晩あたり、煮つけてみようかしらねぇ~。(^^ゞ
 野坂さんですね。読んでみようかな。
Commented by aku_beeno at 2008-05-16 09:35
soaveさん:どうもありがとうございます☆
ほんと、お茶って不思議ですよね~。(^-^)
紅茶は色や香りの変化が分かりやすいので、作っていて楽しいですョ♪
味的には烏龍茶の方が向いている気がするんですけど、酸化発酵を
どのくらいで止めると良いのか、分からなくて。。
生葉が沢山あれば色々試せるのですが…なかなか難しいです。


<<  玖瑰花×鉄観音   紅茶作り! その1  >>