ドクダミの花 
     ドクダミの花が咲き始めました♪ まだ、ほんの開いたばかり。^^
c0150974_1233177.jpg
     只今、マンション外壁工事中の我が家です。
   植物を、無理やり部屋の中へ入れていますが、徐々に弱々しくなってきてしまいました。
      ドクダミも何だかひょろひょろ。 やっとこ咲いた1号クンです☆
     日陰に強いドクダミでも、部屋の中はやっぱり厳しいのですね。。(ごめんよ~;з;)

    ここで???と思われた方・・・そうです。我が家のドクダミは鉢植えでございます。
     雑草として処分されそうなところを貰ってきたコですが、実は大のお気に入り♪
                     花も可愛いし、葉のお茶も結構好きな私です。(-_-;)
   ドクダミ茶を作りたいと思っているのですが…その場合、葉の収穫は開花期の丁度今頃。
    去年は花を楽しんで終わってしまい、今年は弱っているから・・収穫はちょっと無理そう。。
   
   ドクダミ茶作りはまた来年として、久しぶりにティーパックのドクダミ茶を煎れてみました。 
c0150974_12333067.jpg
                           ここにもね、一輪咲いているんですョ♪^^
[PR]
by aku_beeno | 2008-05-29 14:56 | ベランダ園芸 | Comments(10)
Commented by ke-ko617 at 2008-05-29 22:58
本当だ~!
可愛らしいドクダミの花ですね。

昔、親からドクダミ茶を飲まされるのが
嫌だった思い出があります。
今なら美味しく飲めるかな。
Commented by suze at 2008-05-30 00:11 x
え゙~(ToT)
ドクダミはもぉうんざり\(-_-)

花はかわゆく可憐やねんけどねぇ。
家の周りに生えまくって、抜くのに触ればクッサイ、クッサイ。

肌が弱い私は、もろ東洋医学系の母親から、ドクダミ茶やらドクダミ風呂とか入らされてました。

一時、湿疹の出たポコちゃんにも使用すると、確かにキレイになりましたよ。
Commented by aku_beeno at 2008-05-30 12:23
けーこさん、どうもありがとうございます!+v+
まだ花びら様の総苞片が上がりきってない時の写真ですが、今はピンと張りました。^^

ドクダミ茶・・・お子様や飲み慣れない方には、ちょっとツライかもですね。。
確かに癖があるので、無理に飲む事は無いと思うのですが、始めは薬のようにでは無く
お茶として、薄めにサラリと煎じて飲むと飲みやすいかもしれません。
やはり、焙じてあるものがオススメです☆(殆ど焙じてありますよね^^;)
独特のちょっと臭い風味の下に隠れてしまっている、アマチャヅルのような深い甘さや
後味の清涼感を感じて頂けたら、ドクダミファンとしては嬉しい限りです。
Commented by aku_beeno at 2008-05-30 12:47
suzeさん、どうもありがとうございます!+ω+
生のドクダミってほんと、クッサイですよね~(^^ゞ
でも、銀杏やトマトの苗やドリアンなどもそうですが、あなたは何でそんなに臭いの~?と
思ってみてみると、そんな独特の個性が不思議だし、とても可愛く思えてしまうんです。。
ウチのふろやんも、自分で干して作ったドクダミ茶を一生懸命飲んだところ
酷かったアトピーの症状が出なくなったそうですよ。
ドクダミ風呂!いいこと聞きました~♪ 試してみようっと!

ドクダミは秋に地上部が枯れてしまうので、その時に地下茎を引っこ抜いておくと
翌年の繁殖が少なくて済むかもしれません。(笑)
Commented by ke-ko617 at 2008-05-31 18:32
リンク、いただきました♪
ありがとうございます。^^
Commented by aku_beeno at 2008-06-01 01:28
けーこさん、こちらこそどうもありがとうございます!(^◇^)
早速リンクさせていただきました~♪
Commented by FSX at 2008-06-01 23:05 x
ドクダミの花をよく探すと偶に総苞片が5枚とか6枚のが見つかります。

ググッたら八重の種類もあるんですね~!
Commented by aku_beeno at 2008-06-02 08:56
FSXさん、どうもありがとうございますー!(^-^)
5枚・6枚・・・やっぱりあるのですね~(クローバーみたい)。
見てみたいです☆ 4枚花の超デカの花は見たことあるのですが。^^;
早速ググってみましたら、八重ドクダミ可愛いですね~♪
園芸品種らしいですね。ドクダミに園芸品種があることも知りませんでした。
Commented by 3姉妹パパ at 2008-06-11 22:18 x
ご無沙汰してます。
久しぶりに訪問したら『ドクダミ』のお話し。
我が家の庭は、ドクダミ満開です(近所にもいっぱい)。
犬の『ナナ』が、体をこすりつけている様で、犬も庭も臭いが満開!
う~む。。。。。
Commented by aku_beeno at 2008-06-12 12:21
3姉妹パパさん、大変ご無沙汰しております!<(_ _)>
コメントをありがとうございました。(^-^)
ナナちゃん♪ドクダミにスリスリですか~@0@、ワンちゃんには臭くない?・・のかしら。
ドクダミが庭に生えてしまうと、すぐに蔓延って大変そうですね。。
となれば、手作りドクダミ茶!美容と健康の為にいかがでしょうか~?^^

先日、近くまで行ったので、茶・銀座に寄ってきましたョ。 その日のお茶は“銀座壱(?)”
という旨味が強くてストロングなお味の煎茶で、とっても美味しかったです♪
でも、こんにち葉も飲んでみたかったナ~。^m^


<<  6月1日の散歩にて。   鳩の親子  >>