人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 6月1日の散歩にて。 
       散歩に出かけると出逢います。 紫陽花やカエルちんは、6月の顔♪ 
 6月1日の散歩にて。 _c0150974_22481158.jpg
 6月1日の散歩にて。 _c0150974_22482460.jpg
    昨日は久しぶりの青空でした。 
        空を見上げると・・・こんな雲や、あんな雲。 
     巻雲・巻積雲・巻層雲-巻三兄弟-が出ていました。 低気圧が近づいている~。
 6月1日の散歩にて。 _c0150974_22484821.jpg
 6月1日の散歩にて。 _c0150974_2249239.jpg
        こんな日にはもしかしたら・・・と思っていたら、やっぱり!
 6月1日の散歩にて。 _c0150974_22492589.jpg
                                         出ましたー幻日♪
by aku_beeno | 2008-06-02 11:52 | 空・風景 | Comments(8)
Commented by ke-ko617 at 2008-06-02 23:00
幻日って知らなかったので
調べてみました。
へぇぇ~、こんな現象があるのですね~!
私も見てみたいな。
これからは空をよく見上げてみなくては。

紫陽花、こちらでも咲き始めました。
梅雨は鬱陶しいことも多いですが
雨にぬれた紫陽花を見ると嬉しくなります。


Commented by aku_beeno at 2008-06-03 10:16
けーこさん、どうもありがとうございます☆
大気光学現象の中でも幻日や日暈は比較的見られる機会が多くて
このブログにも数枚写真を載せています。
私は好きだからかもしれませんが、何度見ても感動します~♪
薄~いヴェールのような雲が出たら、太陽の周辺を見てみてください。
雲の状態によって現れたり消えたりするので、時間をおいて何度も見ていると
出逢えると思いますよ!
昨日はこちら(川崎)も梅雨入りしました。
雨にぬれた紫陽花はほんと素敵♪最近は色々な種類があって楽しいですよね。^^
Commented by suze at 2008-06-03 17:07 x
なんか雨続いてさぶいです。
半袖(小学生はタンクトップ)やったんが、嘘みたい。

ガクアジサイのモソモソした中心部は、何やろか。
Commented by aku_beeno at 2008-06-04 12:18
suzeさん、どうもありがとうございます☆
こちらも寒いですよ~。着る物に困ってしまいます。。
ガクアジサイの真ん中の粒々。
調べてみましたら、両性花と言う、雌しべ雄しべがあって実をつける
立派なお花だそうですよ。
周りの大きな花は装飾花と言う飾り花で実はつけないのだそうです。
Commented by suze69 at 2008-06-04 22:52
親切なあくび姫☆

調べてくれはって、どうもありがとうございます。

そうなんやぁ。
両性のんが華やかな弁に飾られてたんやね。
ある意味、原始的な花なんかな?
Commented by aku_beeno at 2008-06-05 12:57
suzeさん、どういたしまして。^^
アジサイは、品種改良が古い時代から行われているようで、色んな種類がありますが
日本のガクアジサイを改良したものが多い(ほとんど?)みたいですよ。
日本や東アジアの辺りが原産とのこと。
ガクアジサイ、古くからある花であることは間違いなさそうです。
Commented by suze at 2008-06-05 23:13 x
重ね重ねありがとうございます。

シャクヤクとか紫陽花など和花が好きな私は、母の日のカーネーションやなくて、紫陽花をプレゼントしてたん。

姑にも紫陽花をプレゼントしたら(もちろん最初の頃はカーネーションやで)、
「中国人には紫陽花良い花やない」
て云われました。
買う、渡す前に、きちんと元旦那から姑が好きな花やと聞いたのにね。

ごめんね。

グチって。

紫陽花には苦い思い出があります。
Commented by aku_beeno at 2008-06-06 17:14
suzeさん、いえいえ~どういたしまして。^^ 
そうでしたか…紫陽花。お姑さんにとってはプレゼントの花のイメージで無かったのかも
しれませんね。 でも今日、フラワーショップの前を通ったら、とっても素敵な
芍薬や紫陽花の切り花が置いてあって、私もこんな花の花束を貰ってみたいな~なんて
思ってましたョ! 私も、どちらかと言えば和花の方が好みです~♪


<<  満月   ドクダミの花  >>