そら豆 
      そら豆。
    ふわふわの綿毛に大事に大事に包まれている様子を見るのが、毎年楽しみなのです♪
c0150974_22322784.jpg
      お手頃価格のこの時季が我が家の買い時。特売そら豆を買ってきました。(^◇^)
       今回は塩ゆでと網焼きにして食べてみることに。
c0150974_22324843.jpg
       塩は濃いめで(500mlの湯に塩小さじ山盛り1くらい)お酒も少々、2分程ゆでました。
      そら豆の爽やかな色と香り。ゆでたての、まだ柔らかい時の甘さが大好きです。

        網焼きは、初挑戦!
      soaveさんのブログでご紹介いただいた食べ方なのですが、
                               とっても美味しそうだったので、早速♡
c0150974_2233521.jpg
         で、焼いてみると・・・徐々に甘~くねっとりとした香りがしてきました。
      んーこの一癖ある香りは、そうそう、蕎麦の花の蜂蜜の香りそっくり。
        お味の方は、甘味が増して鳴門金時にも負けないくらい。 こりゃ、旨い~♪
           焼くと、ほっくりした味わいになりますね!
                              味わいの違いに、驚きました☆(^-^)
[PR]
by aku_beeno | 2008-06-18 11:05 | 手作り料理・保存食 | Comments(4)
Commented by ke-ko617 at 2008-06-18 23:14
そら豆くんのベッドは本当にふかふかで
気持ちがいいですよね~。
初めて触った時には感動しました。
焼いたそら豆、美味しいんだそうですねぇ。
知人もそう言ってました。
Commented by aku_beeno at 2008-06-19 09:49
けーこさん、どうもありがとうございます!^0^
ほんと感動しますよね~。捨てちゃうのが勿体無くて。。
焼くとふかふか綿がとけて、それが意趣独特の甘い香りになるみたいです。
とっても美味しかったですよ♪
Commented by soave at 2008-06-20 23:32 x
焼いたのもゆでたのも両方味わいたいですね(^-^)
蕎麦蜂蜜の香りなんだ~。なるるる。
蜂蜜も色々あって楽しいですよね。
(カロリーもあるけれど(^-^;
Commented by aku_beeno at 2008-06-21 20:09
soaveさん、どうもありがとうございます!^0^
網焼きをご紹介くださったおかげで、楽しみが増えました♪
これから、焼く&ゆでるが1セットになると思います。^^
蜂蜜に凝って色々試していた時に覚えた蕎麦蜂蜜の記憶なのですが
あまりに強烈で印象深かったので、たぶん間違い無いかと。
蜂蜜大好きですけど、そうなんですよね・・・カロリーが。。


<<  生新茶   ねじり花  >>