青梅のサワードリンク 
       梅シロップが沢山残っているから、ちょっとだけ。
           サワードリンクを飲んだこと無かったので、作ってみることにしました。

c0150974_1714537.jpg 一晩置いたら、少し黄色くなったような。

  材料: 青梅   500g
      氷砂糖   200g
     グラニュー糖 100g
       酢   500ml

 青梅は洗って、4時間ほど水にさらして
   アク抜きしました。
 水気をよく拭いたら、ヘタの部分を爪楊枝で
 きれいに取って、所々に穴を開けておきます。
 (穴は開けなくても良いみたいですが、
      エキスが出やすいかと思いまして。)
  あとは、詰めていくだけ。
 私は、保存容器の殺菌に自信がないので
 ビニール袋を使っていますが、余ったひだの
 部分に空気が残らないよう、気をつけてます。

 青梅さんが立派すぎて…
   ありゃりゃ、容器に入りきらない。。 
                                             でも、何とか!
c0150974_17171744.jpg
                    蓋は閉まりませんが、このまま1~2ヶ月置いてみます。^^ 
[PR]
by aku_beeno | 2008-06-25 18:06 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
Commented by ke-ko617 at 2008-07-13 13:14
できあがりが楽しみですね。
梅シロップを作りました。

梅干しは、作られました?
Commented by aku_beeno at 2008-07-13 19:53
けーこさん、どうもありがとうございます☆
梅サワーははじめてなので、楽しみにしています。
梅干しも少量ですが漬けました。塩15%はさすがに心配で、18%に。^^
そろそろ、土用干しですね!


<<  ひたし豆で手作り豆腐   生新茶  >>