圧力鍋でふかし芋 
       やっと先日、片手圧力鍋を導入しました。
    初使いで作ってみたイワシの煮物は、本当に骨まで柔らかに煮えてビックリ!
                              (食べるのに夢中で撮り忘れました。。)
        圧力鍋の魅力にハマりつつあります~。
      で、圧力鍋調理第二弾は、ふかし芋♪ 最近、芋づいている私です。^^
c0150974_1741513.jpg
       今まで恐いイメージがあった圧力鍋も、使ってみれば全くそんなこと無しでした。
      沸騰して加圧状態になったら弱火でOK。
      また、火を消した後も暫く高温状態が続くので、火にかける時間は短くてすみます。
    この芋は太めなので、沸騰しておもりから蒸気が出たら火を弱めて10分+蒸らし10分。 
c0150974_8573942.jpg
         しっとり、ねっとり、いい感じに蒸し上がりました。
                           これから、ふかし芋は圧力鍋に決まりです☆
    :骨まで柔らかいイワシの煮物メモ:
   18cmくらいのイワシ6匹(頭と腸を取って洗っておく)。生姜薄切り10枚、甘塩梅干2コ。
   煮汁(だし汁1カップ、酒大さじ2、砂糖小4、みりん大1・5、醤油大2.5、酢大1)。
   
   穴を開けたクッキングシートを鍋底に敷いて、生姜をばら撒いた上にイワシと梅干を並べ
   煮汁を注いだら、煮崩れ防止にクッキングシート(落し蓋)を置いて圧力鍋の蓋を閉める。
     火をつけて、安全装置のピンが上がり、おもりから蒸気がでるまで強火。
     弱火にして20分(サンマなら30分にする)+火を止めて蒸らし時間15分。 
        濃い味にする時は煮汁を煮詰める。 骨まで丸ごと美味しくいただけます♪
[PR]
by aku_beeno | 2008-07-08 09:57 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
Commented by soave at 2008-07-10 13:45 x
鰯の梅干煮、ご飯が進みますねえ(^▽^;)
美味しいんだけどなかなか作れません(^-^;
Commented by aku_beeno at 2008-07-11 17:04
soaveさん、どうもありがとうございます!(^-^)
梅干煮、夏のおかずにはぴったりですよね。
私もなかなか作れないです~。が圧力鍋で作ったら楽だったので
そのうちまた作ってみようと思ってます。


<<  らっきょう漬け(甘酢)   アゲハのイモちゃん  >>