生姜の砂糖衣 
      生姜糖の甘味に続いてやってくる、口中カーっとする辛味。
                       その辛味に、遅れ馳せながら目覚めてしまいました。
      生姜の辛味成分、ジンゲロールとショウガオール。 大事な薬効成分です。
    せっかくならば、辛味成分タップリにして作ってみたい!と、新生姜を買いに走りました。
     
      生姜糖はシロップを煮詰めるのに時間はかかりますが、作り方は簡単です。
        スライスした生姜を1時間水にさらして、湯でこぼしを数回。シロップでゆっくり煮て
        煮詰まったら火から下ろし、かき混ぜて砂糖を再結晶させて乾かします。
               ※材料:新生姜250g、シロップ(水ひたひた、グラニュー糖230g)
      
      今回、水にさらすのは30分程度で、湯でこぼしも1回しかしませんでした。
      中火の弱くらいの火加減でシロップを煮詰めるのに1時間弱かかって・・・
                 でも、そのあとの、砂糖を再結晶させるところが面白いんですよ~!
      シロップが無くなりきる前に火から下ろして、木べらでゆっくりかき混ぜていると
          1~2分でこんなからそんな状態に♪
c0150974_1893322.jpg
c0150974_1895497.jpg
         砂糖が固まってカラカラしてきたら、網に移して乾かして出来上がりです。
c0150974_2023734.jpg
       薄かったのでサクサクの食感。好い甘さ・・で、辛~ぃ!!! メチャ旨です♪
    夫ふろやんも生姜糖は大好物なので、辛~辛~と言いながらポリポリ食べてくれてます。
       もっと作れば良かったなぁ~この勢いだと、冬までどころか・・1週間もちません。。^^
[PR]
by aku_beeno | 2008-08-08 20:25 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
Commented by ke-ko617 at 2008-08-10 19:22
うわ~!
これは美味しそうですね。
でも、作るのに時間がかかるのですね・・・・。
ちょっと作るの躊躇するなぁ・・・・。

でも

食ベタイ。(^◇^)
Commented by aku_beeno at 2008-08-12 13:42
けーこさん、どうもありがとうございます!(^-^)
時間…そうですねぇ~水にさらす時はただ置いておくだけですが
トータル3時間でしょうか。。でも、お茶作りに比べれば何のその!^^
これは、ヤミツキになる味ですよ~♪


<<  ソーキ&アーサ&ゴーヤ   水切りヨーグルトで・・・  >>