テカテカ山椒 
     お花屋さんで目に留まった『トゲなし山椒』の苗。
         確かに、山椒っぽいのだけれど…何だか、葉が丸っこくてテカテカしている。
       お店の方からは何とか食用であるという情報を得たけれど、その他は分からない。
     とりあえず“食用”とのことなので(ウチでは食べられる植物だけ!と決めているのです。。)
                                     1苗育ててみることに…。
c0150974_10484020.jpg
      調べてみると・・・トキワサンショウ、ヒレサンショウ、沖縄山椒、などの呼び名のある
    熱帯性で常緑(耐寒性なし)の山椒でした。沖縄の岩場などに自生しているそうです。
    朝倉などの山椒と同じように、食用として葉と実を使えるそうですが、そのまま葉の匂いを
    嗅いでみても、心持ち青臭い香りがする程度。。 しかし、甘く見てはいけなかった!
       かじってみたらば、舌が!うぅぅ…シビレル~(゜o゜) 
    レモンの皮のようなほろ苦い香りがします。そして確かに沖縄。島七味の何かと同じ香り。
      少し青臭くて、辛口タイプの山椒でした。
    園芸店などでは、食用というより観葉植物的な扱いで売られているみたい。
       実が生るかどうかも分かりませんが、ちょっと楽しみに育ててみたいと思います♪
[PR]
by aku_beeno | 2008-08-15 13:37 | ベランダ園芸 | Comments(2)
Commented by suze at 2008-08-19 21:40 x
パセリやカボスのほか、山椒もアゲハの幼虫の好物やねん。

来年、楽しみやねっ!

回りにアゲハ蝶がひらひらするよ~♪

うちの回りでは毎年育ててるんかというぐらい、アゲハがランデブーしてます。
Commented by aku_beeno at 2008-08-20 16:27
suzeさん、どうもありがとうございます☆
それがですねぇ…柚子の鉢植えにアゲハの幼虫がすごいんですよぅ~既に。(T_T)
今朝、二十何匹目かの子が終齢幼虫になったところです。。
しかもよく見たら、この山椒にも早速…(いつの間に!?)。
アゲハは可愛くて好きなんですけど、木が丸ハゲになっちゃうと困るので
来年は何か対策を考えないとです。


<<  遠くの雷   ソーキ&アーサ&ゴーヤ  >>