遠くの雷 
     15日の夜。 外出先から帰宅すると、北の空が激しく光っていました。
       提げていたカメラを建物通路の手すりに置いて適当に撮ってみたけれど
                                         タイミングが難しくて・・・^^;
c0150974_21421622.jpg
c0150974_21402296.jpg
      数十キロ先は雷雨なのか・・こっちへも来るのかなぁ~。。 と、気になって
          東京電力の雷雲落雷情報を見てみると↓  なんと雷雲は桐生上空!
       川崎から桐生まで、およそ100キロ。 100キロも先の雷なのでした。。@@
c0150974_13225853.jpg
(東京電力:雨量・雷観測情報
 http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/image_past.cgi?area=10&type=4&zoom=8&date=08171721&dx=0&dy=0&day=15&hour=20&min=30 より)
[PR]
by aku_beeno | 2008-08-18 13:27 | 空・風景 | Comments(2)
Commented by FSX at 2008-08-20 00:31 x
雷の撮影は難しいですよね。
でもデジカメなら惜しみなくシャッター切れるので、
数十枚撮ればそこそこ写せます。
動画の方が撮りやすいかも。

こんな情報が見れて、今は便利ですね~。
Commented by aku_beeno at 2008-08-20 17:08
FSXさん、どうもありがとうございます☆
雷はなかなか撮れなくて・・失敗ばかりです。デジカメなのに。。T_T
動画の方がきっと、向いてますよね。今度挑戦してみようと思ってます!
の前に、ちゃんと動画の撮れるカメラが家にあったかしら。。^^;

特に気象情報は本当に便利ですよね~。
東京アメッシュ見ながら洗濯したり・・大助かりデス。^^


<<   帆船・日本丸。    テカテカ山椒  >>