夏・・・ココ~ナッツ♪  
         夏が終わってしまう前に~!と、ココナッツケーキを作りました。(^-^)
                ココナッツと言えば、ココ夏でしょう~♪(・・古??!!)
     ココナッツはたま~にタイカレーに使う程度で、普段あまり使わない食材なんですが…、
       先日、ふろやんママemoticon-0155-flower.gifからココナッツ(パウダー&ロング)を分けてもらってきました。
           プラス、カレーに使うつもりだったココナッツミルク缶の買い置きもあり!
c0150974_1075399.jpg
            上田悦子さんのレシピ本 (Yちゃん、どうもありがとね~♪)の
        “ざっくりココナッツケーキ”を参考に、マフィン型で小さく焼いてみました。
c0150974_9543963.jpg
         このレシピは、生地を白く仕上げるよう、卵は卵白のみを使っています。
                       刻んだパイナップルが入ると美味しいんですよ~。
c0150974_9584291.jpg
         ミスドのココナッツチョコを思い出して、ココアバージョンも作ってみました。
           こちらはパインの代わりにリンゴジャム入り。
c0150974_9533458.jpg
     どちらもココナッツたっぷりの生地ですから、焼き上がりのイイ香りと言ったら~♪^(00)^
         夏だけなんて、もったいない! これから定番の味になりそうです。
           



       残ったココナッツミルクは・・・グリーンカレーに☆
c0150974_113276.jpg
c0150974_10275243.jpg
       グリーンカレーペーストを使うと、とっても簡単に作れます。
        具はタイ風じゃないけれど、、ココナッツミルクが効いて円やかなお味。
                          そして、ちょっぴり刺激的な美味しさです~(^◇^)。
    
       しかし、最強のココナッツと言えば・・・・やっぱセニョール・ココナッツでしょう~emoticon-0159-music.gif
         こちらは刺激的を通り越して、衝撃的なテイストとなってます。┌| ∵|┘ウーッ!
                           プレイズ・クラフトワーク | 商品情報(商品)
[PR]
by aku_beeno | 2008-08-27 16:59 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
Commented by soave at 2008-08-28 01:20 x
なつなつなつなつここ~なつ♪もありますが、
大滝詠一にもあったような・・・。
ココ~ナツ ウウ~ウ~ ココ~ナツ♪  なんていうの。

美味しそう~ん。
カレーも食べたい!

セニョール・ココナッツも聴いてみたいです。


Commented by aku_beeno at 2008-08-30 18:01
soaveさん、どうもありがとうございます♪(^◇^)
ナイアガラトライアングルのココナツ・ホリディでしょうか?
ふろやんのCDを借りて聴いてみましたが、こちらも中々に、ウ~ッ!な曲ですネ。^^
セニョールココナッツで私が聴いたのはクラフトワークのカバーバージョンですが
YMOカバーバージョンも出ているそうなので、聴いてみたいと思ってます。
聞き比べてみると、すごく面白いですし、濃い~ぃですヨ!┌|^з^|┘


<<   稲妻の走る夜。     調べてみたらば…   >>