2008年 11月 06日 ( 3 )
  今日の雲。  
   15時25分ごろの雲。
c0150974_22201478.jpg
     うまく撮れなかったけれど・・・たなびく雲の輪郭が輝いていて、とても綺麗でした♪

   16時40分ごろの雲。
c0150974_20382358.jpg
     パフかファルコンか、または「ぼうや~よい子だ寝んねしな~♪」の龍か。
                                       それとも、おお山椒魚か☆☆
[PR]
by aku_beeno | 2008-11-06 23:48 | 空・風景 | Comments(2)
  ジャム3種  
      旬の柚子と林檎を使って、ジャムを作りました♪
c0150974_11534910.jpg
   林檎(ジョナゴールド)は、ピンク(薄切り・皮入り)と黄色(厚切り・皮なし)の2種類。
   ピンクはシナモンスティック、黄色はパウダーのシナモンとカルダモンでほんのり風味づけを。
   紅玉の血を引くジョナゴールド。皮の色がとっても鮮やかでカワイイ形の林檎です。
   酸味と甘味があるのでお菓子作りに向いていそうな感じなのですが、食べてちょうど良い
   硬さの物を煮ると、煮崩れしやすいことが分かりました。
       おかげで、薄切りにして作った方は崩れてもろもろ。。(それもまた良しかな~。)

c0150974_11541370.jpg柚子は前回、果汁をしっかり絞り切れず
勿体無かったので、今回は丁寧に果肉を
取って、柔らかい袋も刻んで使いました。
種も煮出してペクチン水をしっかり作って
煮たところ、ぷりっぷりの仕上がりに…。
匙を入れるとポッコリ穴が開きます。^^
うむむ…水を多くすれば味が薄くなりそう
だし、どうしたものか。。
でも、味はとっても美味しいから
         これで良いのかもね~☆

  ○林檎ジャム:林檎1個(350g)、グラニュー糖135g、蜂蜜大さじ1、レモン汁小さじ1。
  (黄色の方は、薄切りにした林檎を塩水にさらして変色をふせぐ。薄切りにした林檎に
   レモン汁とグラニュー糖をまぶして30分置いておく。水分が出てきたら煮はじめる。)
  ○柚子ジャム:柚子2個(150gくらい)、グラニュー糖135g、蜂蜜大さじ1、水500cc。
  (皮は白いワタを取り、薄切りにして水にさらす。アク抜きのゆでこぼしを1回。
   種を煮て作ったペクチン水に、ゆでた皮と果肉、刻んだ袋を入れて柔かくなるまで煮る。
                             柔かくなったら、糖類を入れて煮詰める。)
[PR]
by aku_beeno | 2008-11-06 13:38 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
  赤い月  
        昨晩。 ベランダに出てみると、もうすぐ沈む七日の月が赤く光ってました。
c0150974_9404066.jpg
     ちょっと撮ってみようかナと、三脚を取りに行って準備しているわずかの間に
                           靄がかかってきてしまって…あわててパシャリ☆
    バルブで適当に2枚と1秒1/2秒…計4枚撮ったところで、月の形が分からなくなり終了。
      何とか、、1枚目だけこんな感じに写ってました。。σ_σ<ぽわ~ん
[PR]
by aku_beeno | 2008-11-06 10:49 | 空・風景 | Comments(0)