カテゴリ:未分類( 8 )
  たぶん、ゴボウのお花。  
夕方、散歩中に遭遇したお花。
アザミに似ているけれど棘が無く、葉っぱの形からしてもアザミでは無いのだけれど、房状にアザミ様の花を沢山をつけている。
そう言えば、春に同じ場所で巨大な葉っぱ(50cmくらい)を持った植物を見かけたのだったと、思い出した。 
c0150974_19191680.jpg
春は膝上くらいの草丈だったのに、今では見上げる程の高さ。
草なのにまるで木のように強そうで、それ以上に房なりの花が強そうで、きっと一枝持って振り回したら武器となるに違いない。^^
c0150974_19201422.jpg
アザミの近縁種などを調べてみたけれど、なかなか見つからず。
確かゴボウもアザミのような花だと聞いたことがあったので調べてみると、どうもアタリらしい。 畑の片隅だもの、ゴボウが生えていてもおかしくない。
しかし、こんなに大きく育っちゃって、根っこはどんなになっていることか。 もう暫く咲いていそうなので、また見に行ってみよう。
[PR]
by aku_beeno | 2016-07-02 20:07 | Comments(0)
  立春、雪。
c0150974_1531864.jpg
昼間の短い時間でしたが、降りました。 節分の昨日は暖かく18℃越えだったのにね。
[PR]
by aku_beeno | 2014-02-05 10:33 | Comments(0)
  月光環。  
いきなり、なんじゃこりゃ?な写真で申し訳ありません。 実は失敗写真なんですが、覚書ってことで。(^^ゞ
さて昨日は、ふたご座流星群の極大日。 ここ川崎は天気に恵まれ、絶好の観測日和でした。
でも寒くて、ちょこっとだけしか観なかったのですが、そんな間にも1個2個は明るい流星が流れて楽しめました☆(流星の写真はありませぬ。)
c0150974_147145.jpg
日付が変わって少ししたくらいの空を観ていたのですが、徐々に星の光がか細くなってきたので薄くモヤでも出てきたのかなと思って
月の方を見てみると、月の周りに虹色の環を発見しました。月光環です♪ ただし、物凄~く薄かった! それも消えたり出たり。
ダメ元で撮影してみましたが、スクリーン(雲)が薄いので、やはり難しかったです。 以前、日光環を観ましたが、これの月バージョンです。
肉眼では色が綺麗に別れた層になって見え、内側の黄色い層の外側にあった青の層がほんと綺麗に見えていました。
何となく・・・写っているような・・・ってことで、貼っておきます。。
[PR]
by aku_beeno | 2013-12-15 15:10 | Comments(0)
  新年☆   
c0150974_1225896.jpg
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます~。<(_ _)>
年末にいただいた豆苗の根っこから、新しい芽が出てきました~♪  芽出度や!芽出度や!^^
[PR]
by aku_beeno | 2013-01-01 19:06 | Comments(4)
  2012年・辰☆  
新年、明けましてお芽出度うございます。
 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます~。<(_ _)>
c0150974_14165453.jpg
ふっくらつやつやに煮えた黒豆と、濃ゆ~いお屠蘇。
黒豆は水で戻さずにシロップにそのまま浸けて作るレシピ。 &ゆっくりじっくり保温調理。
鉄を入れなくても綺麗な黒色に仕上がりましたヨ(しかも、ちょっち古い豆でも大丈夫だった)。 次からはこのレシピで!

今年は辰年☆ ということで、なけなしのお気に入りの茶器を取り出してみました。
c0150974_15112949.jpg
今年は存分に活躍して貰うこととします。^^
c0150974_15113923.jpg
1年、ほどほどに凛々しく過ごして行きたいと思います。
 皆様にとっての1年も明るく素晴らしい年でありますよう、お祈り申し上げます!
[PR]
by aku_beeno | 2012-01-01 13:15 | Comments(2)
  新年☆  
c0150974_19354485.jpg
     明けまして、御芽出度うございます~♪
     本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>
[PR]
by aku_beeno | 2010-01-01 19:43 | Comments(8)
  新年!  
      明けまして、御芽出度うございます~♪
c0150974_17252828.jpg
       本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>
[PR]
by aku_beeno | 2009-01-01 17:38 | Comments(6)
新年
   明けまして おめでとうございます。
     旧年中お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。
     本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。 <(_ _)>
c0150974_11474443.jpg
                        新しい1年が幸多き年となりますように~☆
[PR]
by aku_beeno | 2008-01-01 11:52 | Comments(4)