カテゴリ:手作り料理・保存食( 114 )
  小豆がゆ。  
小正月ということで、小豆がゆ。 小豆の赤色で邪気を払い、1年の健康や豊作を願うためいただきます。
  小豆入りの全粥を炊き、お餅も入れてみました。
c0150974_1131815.jpg
旧暦の1月15日は望月(満月)なので、小正月に食べる小豆がゆは『望粥』⇒『餅粥』。
 というのが、小豆がゆに餅を入れる由来だそうです。
小豆がゆは塩味レシピと、砂糖を入れて甘くするレシピも多くあって、さらに塩味だけど隠し味に砂糖を少々入れると美味しい、
砂糖も白より茶系が美味しい、という情報もあり、へぇ~と思って今回、隠し味に砂糖を少々というのを試してみたのですが
確かに、小豆の風味やお米の甘さと良く馴染んでまろやかになるような。 うん、合うと思います~。
米1合の全粥に三温糖小さじ2杯弱+塩小さじ半くらいの味付けでしたが、このくらいだと砂糖入れましたって程にはなりません。
 今度はもう少し甘くしてみようかな。 七草がゆはあっさり塩味で、小豆がゆはほんのり甘くってのも良さそうです。^^
[PR]
by aku_beeno | 2012-01-16 18:33 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)
  お節メモ。  
祝いの肴3種と好物の伊達巻、煮しめと紅白なます、雑煮。 栗金団は栗を忘れたので芋ようかんに。
今年登場したのは、濃いお屠蘇と、焼き物に鰤の柚子風味焼き。
  海老は手頃なものが手に入らず、昆布巻きも時間が足りずに今年も見送り。
c0150974_19365234.jpg
伊達巻は何故か裏巻きになってしまった。 クリスマスにロールケーキを作ったばかりで・・。無意識って怖い。。
今まであまり気にしていなかったけれど、ナルトも伊達巻も、のの字になる方が表だとか。

元日の夜は、恒例のふろやん特製の角煮とご飯。
 これは本当に美味しいのでお節作りと同時進行で毎年作って貰っているけれど、今回も激旨かった。( レシピ記事
c0150974_1937994.jpg

:黒豆:水600g+砂糖85g+酒25㏄+醤油25㏄+重曹小さじ半を煮立てて火を止め、洗った黒豆125g(半袋)を投入。蓋をして1晩置く。
鍋を火にかけて煮立ったらアクを取り、落し蓋をして保温調理で1時間毎くらいに再加熱しながら豆が軟らかくなるまで煮る。
煮汁の味を見て砂糖を足し(大さじ山盛り2くらい)、仕上げに丁度良いくらいに煮詰めて、蓋をして1晩置く。
豆の頭が煮汁から出てしまわないようにするのがポイント。

:ごまめ:そのまま食べられる煮干し軽く一掴みと刻んだ胡桃半量をフライパンで炒って、篩って粉を落とす。
さっとぬらしたフライパンに醤油1:味醂1:砂糖1:酒少々を入れて沸かし、つやっぽくなってきたら魚と胡桃を混ぜて、
クッキングシートに取り出して広げて冷ます。

:伊達巻:白はんぺん小1個+卵4個+砂糖大3+味醂大2+酒大1+醤油小1+塩少々をフードプロセッサーで撹拌。
クッキングシートを敷いたバット(18×24センチくらい)に流して、180℃のオーブンで30分くらい焼いて熱いうちに巻く。

:鰤の柚子風味焼き:鰤は一口大に切って塩少々を振り、10分くらい置いて水気を良くふき取る。
つけ汁は醤油1:酒1:味醂1を一度煮立てて冷まし、柚子果汁1を混ぜる。鰤を漬けて数時間は置き、グリルで焼く。

:紅白なます:大根と人参はそれぞれ千切り。塩を振って10分くらい置いて水気を絞る。 甘酢は酢3:砂糖1:塩少々+柚子の皮の千切り。

:煮しめ:具は、結び昆布・蓮根・里芋・人参・牛蒡・手綱コンニャク・干し椎茸・インゲン(入れ忘れ)など。
一度茹でこぼして、昆布と干し椎茸の戻し汁+鰹出汁ひたひた。砂糖1:酒2:味醂2:醤油3~4くらいの味付け。

毎年ほぼ同じだけれど、1年に1度しか作らないとすっかり忘れてしまうので覚書。
[PR]
by aku_beeno | 2012-01-06 19:59 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)
  うどんラーメン。  
いや、ラーメンうどんかな?
 前回、千切れてしまってガッカリだったので、懲りずに中華麺打ちしました。 今度も超極太のストレート麺。
超極太なので、ちぢれさせるとクビレた部分から千切れてしまうのかもと思ったので、今回はストレート。
(それ以前に、折りたたんでカットした折り目部分が、まず千切れてるってうわさも。。)
c0150974_2075852.jpg
前回はレシピ通りに強力粉と薄力粉を合わせて作ったけれど、今回は少々中力粉よりの国産強力粉100%にしてみました。
しかも、加水少な目の配合。 そうしたら、前回なんて目じゃないくらいに生地が硬くて強力で、全然っ伸びないっ!
途中、何度も生地を休ませながら必死に手も足も使って伸ばしてようやく麺らしい状態まで仕上げたので、超極太だけれどこれ以上無理!
 1晩寝かせた麺は早速、翌昼にいただいてみました。 ふろやんが醤油味スープを作ってくれて、作り置き紅茶豚をトッピング。
c0150974_208799.jpg
おそるおそる茹でてみると、今回は千切れる気配は無し。 ちゃんと一本が一本に茹であがっていました。
しかも今回は、ちっとやそっと引っ張っても千切れないくらい強力な麺でした。
c0150974_2081374.jpg
この強力粉はパンに使っている強力粉なのですが、パンの場合にもっちりと仕上がる感じがあって、やはり麺ももっちり。
超極太なので物凄く噛みごたえがあって(コシばっちり)、そしてもっちり。 こりゃ、うどんです~。
でも重曹が入っているので、やはりうどんとは違うのですけどね。 重曹は効きが穏やかみたい。もう少し多く入れてみようかな。
[PR]
by aku_beeno | 2011-12-04 20:13 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)
  自家製・中華麺。  
超極太、一応ちぢれの中華麺。
c0150974_021467.jpg
かんすいの替りに重曹を使用。
なかなか伸びない、伸びても縮んでしまう強力な生地にひと苦労。
なるべく薄く薄くと、のし台(板)にギリギリまで広げて頑張ってみたけれど、やはり出来上がりは、うどんと見紛うばかりの超極太だった。
1日、熟成。 あとは食べてみてのお楽しみ♪

・追記(12/4)
c0150974_1122138.jpg
翌日、汁なしタンタンにしていただいてみました。
茹で具合は丁度良い感じだったのですが、茹でている間に麺が千切れて短くなってしまったのが残念。
お味は手作りの中華麺らしく小麦の香りもして良さそうに思いましたが(汁なしタンタンのタレのおかげで美味しくいただけました。)
しかし、茹でている間に短くなってしまうような麺はダメ麺の代表のような麺なのだそうです。 ビギナーズラックとは行かず。。
麺が千切れてしまう理由を考えてみると幾つか思いあたるところがあるので、またトライしてみることにします。
[PR]
by aku_beeno | 2011-12-03 00:22 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
  ふろやんのタンタン麺2種。  
夏の終わり頃から始まった我が家のタンタン麺ブーム(休日の昼限定)。 今だ続いています。^^
その前はジャージャー麺だったけれど、私は甜麺醤が(強いと)ちょっと苦手で、タンタン麺の方が好み。
タンタン麺も奥が深く、種類も色々お味も様々。
何度か試作して、何となくこんな感じで我が家の定番に落ち着きそうです。
 それにしても、近所ではタンメン用の麺が手に入りにくくて困りもの。 自家製にトライしてみようかどうか。。

ふろやんの白胡麻タンタン。
c0150974_1310782.jpg
(我が家の2人分)
合わせダレ:白煎り胡麻 大さじ山盛り4、豆板醤 小さじ1、赤味噌 大さじ1、カシューナッツ5個、胡椒 適量、花椒 適量。
スープ:湯 800cc+鶏がらスープの素 適量(濃いめ)。
すり鉢で擂った合わせダレをスープでのばして、ふきこぼれないように注意しながら少し沸かす。塩・砂糖で味を調節したら、仕上げに酢を一回し。
トッピング:ひき肉と、青菜・人参などの野菜、ネギ・生姜の香味を胡麻油と塩・胡椒で炒めて、小口のニラをさっと合わせたもの。
肉味噌風なら、赤味噌・豆板醤・醤油・砂糖・オイスターソース少しなどで味付けしておく。 ラー油、胡麻トッピングはお好みで。


ふろやんの汁なしタンタン。
(汁なしだけれど、麺の下に濃いタレが入っているタイプ。)
c0150974_1374060.jpg
合わせダレ:白煎り胡麻  大さじ山盛り2、赤味噌(手前味噌) 大さじ1、豆板醤 小さじ1、花椒 小さじ1/2、カシューナッツ5個、
浜納豆4つ(豆鼓でも)、のばし胡麻油適量。
スープ:湯 100cc+鶏がらスープの素 適量(濃いめ)。砂糖小さじ2(⇒小さじ1+甜麺醤小さじ半)、片栗粉 小さじ1。
すり鉢で擂った合わせダレをスープでのばして、砂糖・片栗粉を入れて火入れしながら練っておく。 仕上げに酢大さじ1を加える。
トッピング:ひき肉・ネギ・生姜・干し椎茸・タケノコ・ザーサイなどのみじん切りを、胡麻油と塩・胡椒などで炒めて、小口のニラをさっと合わせたもの。
花椒や五香粉などで風味付けしても。 肉味噌風も可だけれど、塩・胡椒の方がさっぱりいただける。
小口ネギ、ラー油の量は適量。
※夫・ふろやんが料理長ですが、私も一応、働いているのですよ~(野菜のカットなどなど担当です)。(^^ゞ
[PR]
by aku_beeno | 2011-10-29 22:25 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
  太陽熱で調理、この夏のやってTRY。  
8月も残り数日となった日のこと。
最近には珍しく朝から快晴で、遂に、決行することにしました。^^
太陽熱調理(ソーラークッキング)!

太陽光を反射させて1点に集め(集光)⇒それを熱に変換(黒い容器を使う)⇒
熱を逃がさないように(保温)しながら調理するのに必要な装置(ソーラークッカー)は
市販の立派な物から簡易組立式の物、完全自作の物など様々。
 市販の立派な装置ではオーブン並みの調理も可能とか。
一番手軽なのは、ガス台の下に敷くシートを使って簡単に自作できる装置なのだけれど
今からダ〇ソーへ走るのも、ちょっとな・・・と思っていた時、丁度良いモノを発見!
パン捏ね用に購入した直径28cm浅型のステンレスボール。
このままでは直径が少し足りない気がしたので、密かに取って置いたスナック菓子の袋2枚を
適当に切ってボールの周囲に貼り付けてみました。
(ここでショックだったのが、サッ〇ロポテトよりカ〇ルの袋が一回り小さかったこと。)
c0150974_21134759.jpg
次に、熱に変換する為の黒い容器。
ボールに合う大きさで蓋付きの物、となるとなかなか難しいのです。
食べる物を直に入れることを考え、ミニケーキ用のアルミケース2枚を上下に合わせて
使うことにしました。 外側をアクリル絵の具の黒でざっと塗って出来上がり。
小さな黒色の卵焼き器の持ち手を外してトレーにしたら、丁度ピッタリ。
ここで、黒い容器には蓋があるから保温もOKなのかと思ったら、蓋だけでは全然ダメで
透明で保温力のあるカバーが必要でした。 ってことで、ボールの上をラップで覆うことに。

まずは水を温めてみました。
9時半頃から開始して、1時間後の様子。↓ (ラップは外して撮っていますョ。)
ボールは熱々でキケンな程。 水の温度を測ってみると70℃(180ml)になっていました。
 30分追加してみると、75℃まで上昇。
c0150974_21143823.jpg
このまま続けたら沸騰まで行かないにしても、80℃以上にはなりそうです。 
 続けたいところですが、次がつかえているので急々と。
その前に、温めたお湯で深蒸し茶を淹れて一服。
c0150974_1034298.jpg
一度沸騰したお湯では無いのでちと青臭かったけれども、良しとします。^^
インスタントのお味噌汁やお吸い物なら、きっと美味しくいただけると思います~。

 お次は、ジャガイモ♪ 
小芋を洗って並べ、水は入れずに加熱。 小芋を入れて2時間半程で串が刺さりました。
c0150974_21145137.jpg
早速いただいてみると、(少々硬めの仕上がりではありますが)ホクホク熱々で美味しい~♪ 
時間があればもう30分~1時間くらい追加すると良さそう。 でも十分な美味しさです。
c0150974_2115262.jpg
 この時点で午後3時。
日がだいぶ西側に移動しベランダの日当たりが悪くなってきたので、終了としました。

こんな適当な装置でしたが、ここまで成果があるとは驚きでした。
本来ならば、反射板の素材、曲率の計算など色々あるのですが、それは出来る方にお任せ。
天候に左右されるものですから主力にはなり得ませんが、なかなか使えそうです。
 (気温の高い季節はこれで良いですが、冬バージョンも考え中。)
難しいことを考えるより、日の当たる場所があるから植物を育ててみたり、天気が良いから
布団を干したり干し野菜を作ってみたり、そんな延長で太陽光を身近にどんどん使って行く。
それでも良いと思うのですよ。 と言うか、そうゆう気持ちの方が大事なんじゃないかと。
[PR]
by aku_beeno | 2011-09-07 18:35 | 手作り料理・保存食 | Comments(6)
  杏コンポートから、ジャムと寒天デザート。  
c0150974_17164193.jpg
少し前に作った杏のコンポート。
ほんの数分しか煮なかったのに軟らかくなりすぎて、焼き菓子には使えそうに無く
ヨーグルトに添えていただいたりしていたけれど、なかなか減らず。
煮汁のシロップも沢山残っていました。
それならば!と思い切って、実の部分は砂糖を追加してジャムに、漬け汁(シロップ)の方は
ヨーグルトと合わせて寒天ゼリーにしてみました。
c0150974_1057376.jpg
ジャムは、あまり煮詰めなかったので、ジャムと言うよりピューレのような仕上がりに。
寒天ゼリーは、残っていたプレーンヨーグルト180gくらいに、杏のシロップが400gちょい。
粉寒天1本(4g)でみつまめ寒天くらいの固まり具合でした。(ゼリーと言うには少し固め。)
シロップは確か・・・杏500gに対して砂糖半量、水同量+白ワイン少々だったような。。(忘
ヨーグルトに付いているフロストシュガーが半分くらい残っていたのを入れて、蜂蜜も追加しようと
思ったら固まってしまっていて、何とか小さじ1杯くらいを追加。
出来上がった寒天ゼリーは甘さ控え目で、さすがはヨーグルトと杏だと言える酸っぱさでした。
その酸っぱさが、酸っぱ好きにはたまらないのですけれどね。^^
そのままでさっぱりいただくも良し。
今回はちょびっとお洒落にアイスクリームをトッピングしてみましたが美味しかったです。
[PR]
by aku_beeno | 2011-08-11 15:45 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)
  保温調理で紅茶豚。  
私の煮豚はいつもカチカチ。 しかし、あの方法ならばどうだろうか・・・?
 以前から気になっていて、ちょっと試してみたかった保温調理。
とっても可愛らしい鍋用の帽子というのがあって、それがあると便利なのですけれどね、
この暑い中、お裁縫するのはツライので、簡易装置で決行してみることにしました!
  気温が高ければ冷め難いので、保温調理もしやすいと言うもの。

今回、紅茶豚に挑戦してみました。 紅茶液で煮て、煮たあと調味液に漬け込みます。
特売の豚の肩ロースブロック肉(約500g)は塩胡椒をして、表面を焼き付けて、
沸騰したお湯で一度煮こぼして、下準備完了。 次に紅茶液を作ります。
鍋にお湯を沸かして、お湯500ccに対してティーバッグ3個くらいを数分煮出して
取り出します。 その紅茶液にお酒をじょぼじょぼ~っと加えて再び沸騰させ、肉をドボン。
まずは沸騰して肉が踊らないくらいの火加減で10分ほど煮ておき、蓋を閉めて強火で
なるべく煮汁の温度を高い状態にしたら火を止め、すぐに新聞紙で鍋を包みます。
鍋底の部分にタオルを1枚敷いたら、大きなタオルで全体を何重かに包んで、それを
 パンの発酵に使っている発泡スチロールの箱に入れて、保温調理開始。
c0150974_11432114.jpg
まずはそのまま2時間置いてみました。
2時間して竹串で確認してみると煮え具合はまだ半分くらい。 ここで失敗に気が付きました。
 鍋の中の温度を下がり難くするには、大きな鍋に煮汁もタップリ入れた方が良いのでした。
結構熱々ではありましたが、一度再沸騰させて1時間。また再沸騰させて1時間。
c0150974_11441191.jpg
合計4時間ほどで、竹串がすーっと入るようになりました。
急いで準備した漬け汁に、煮汁を切ってドボン。
 漬け汁:醤油100cc、酒50cc、味醂25cc、砂糖大さじ1、米酢50cc
      鷹の爪輪切り少々、生姜(チューブ2cm)、胡麻油小さじ1弱
            調味料を併せてひと煮立ちさせたら、鷹の爪、生姜、胡麻油を入れる。
c0150974_11441950.jpg
一晩漬け込むと良いそうですが、お味見したかったので1時間ほどのところで切り分けて
 タレ(漬け汁)をかけていただいてみました。 
c0150974_11443531.jpg
  肉の表面の色は紅茶の色。 (ちゃんと肉の断面が分かるように盛り付けるんだったナ。。)
漬け込みが浅くほとんど滲みていないので、タレはたっぷりかけていただきました。
肉はやはり硬いけれど、許容範囲じゃない?ってことで、大成功~!<^^ノ
適当に作った漬け汁も、なかなか好みの味でした。
紅茶で煮たことで豚の臭みも和らぎ、紅茶の味はしませんが紅茶の渋味が旨く作用したような
香ばしい感じの風味が少し加わって、そのまま煮たものより美味しいと思いましたよ。
紅茶が臭み消しになるので、ネギの青い部分や生姜は入れなくても大丈夫でした。
 これはぜひまた作ります!
       ※熱に弱い化繊の布や発泡スチロールを使う場合はくれぐれもお気をつけ下さい。
[PR]
by aku_beeno | 2011-07-08 18:19 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)
  謎の〇▽型ズッキーニ。  
たまたま通りかかった産直市。 東北からのお野菜やお米が並ぶ市でした。
入り口近くの、色も形も様々なズッキーニたちが看板娘のような愛嬌ぶりで、その中に先日、
scanandyouさんのブログで拝見したズッキーニと同じ形のものを見つけ、1つ買ってみました。
(そのあと大きな荷物を抱えて帰る予定だったから、1つしか買えなくて残念。。)
ズッキーニは大好きで細長いものは緑も黄色も食べたことがあるけれど、この形は初めて。
c0150974_23241182.jpg
品種名は『スターシップ』って言うらしいです(そのものズバリですな~)。
c0150974_23241839.jpg
さて、どう調理しようか。と迷って、とりあえず半分に切ってみると種が結構大きかった。
少々皮も硬めで大きめだったから、ちょっとだけ収穫が遅かったのかもね。
c0150974_2324267.jpg
で、種の部分を軽く取り除いたら穴があいたので、肉団子を詰めて焼いてみました。
c0150974_23243238.jpg
お味は確かにズッキーニ。 変なクセも無く肉厚ジューシーで美味しかったです。
皮も美味しくいただけて大満足でした。
[PR]
by aku_beeno | 2011-07-06 23:25 | 手作り料理・保存食 | Comments(4)
  焼き餃子。  
我が家の餃子。
皮から作る餃子はやはり美味しい気がします。
c0150974_2234659.jpg
具には、粗挽きの豚肉とキャベツ、長ネギ、生姜、キノコ(椎茸など)、ニラ。
ニンニクは時々しか入れていませんが、少し入ると風味が濃くなりますよね。
c0150974_22343632.jpg
小麦粉の薄い羽根を付けて、パリッと焼いて出来上がり。
c0150974_22345456.jpg
いつからか、我が家では酢醤油に黒胡椒を入れたタレでいただくようになりました。
ラー油よりさっぱりと食べられて、おすすめです~。^^

   :焼き餃子:(2人分)
皮:強力粉75g、薄力粉75g、水75ml、塩少々。
具:キャベツ250g+塩小1、ニラ35g、生姜1片、長ネギ10cm、椎茸(大)1個
  豚ひき肉150g、酒大さじ1、塩小さじ半、醤油小さじ1強、オイスターソース小さじ1強
  砂糖少々、ごま油小さじ1、鶏がらスープの素少々、水大さじ1くらい、(ニンニク適量)。
その他は下記参照。

 <作り方>
皮は、材料を合わせて捏ねてきれいにまとまったらラップに包んで30分くらい置いておく。
具は、キャベツを刻んで塩を混ぜ、5分ほど置いて水が出たらふきんで固く絞っておく。
豚ひき肉、みじん切りの生姜・長ネギ・椎茸に調味料を混ぜ、冷やしておく。
皮を棒状に延ばし、20等分に切り分け、片栗粉をまぶしながら円く延ばす。
具に絞ったキャベツと細かく切ったニラをサックリと混ぜて、大さじ1くらいずつ皮に包む。
油を敷いたフライパンに並べて焼き、底に色が付いたら水3/4カップに小麦粉か片栗粉を
小さじ2くらい混ぜた液を流して蓋をして、強火で5~6分蒸焼きにする。
蓋を取って水分を飛ばしたら、ごま油を鍋肌から回しかけ、底を色良く焼いて出来上がり。
タレはお好みで♪
[PR]
by aku_beeno | 2011-06-17 22:30 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)