カテゴリ:お出かけ( 79 )
川崎大師周辺の狛犬さん、続き。
お蕎麦を食べて、川崎大師へ。
川崎大師の薬師堂はアニマルガードに囲まれていました。
c0150974_19315289.jpg
c0150974_19321224.jpg
西側の門を出て、川中島公園横の『神明神社』へ。
こちらの狛犬さんも年代は分かりませんが、昭和の狛犬さんですね。
伏せ耳で江戸型っぽいような、でもちょっと岡崎型っぽいような。目には黒目も彫ってあります。
あばらもあって、勇ましいタイプの狛犬さんです。
c0150974_19325594.jpg
c0150974_19323343.jpg
c0150974_19331653.jpg
そして、最後に大師駅前の『若宮八幡神社』へ。
こちらはお洒落な台座に乗っていらっしゃいました。やはり年代は判らず、でも昭和でしょうね。
石工名は竹内喜助とありました。
c0150974_19344658.jpg
c0150974_19342635.jpg
c0150974_19340230.jpg
神明神社の狛犬さんと似た感じでした。


金山神社。
[PR]
by aku_beeno | 2017-10-02 20:15 | お出かけ | Comments(2)
川崎大師周辺の狛犬さん。
久しぶりの狛犬散歩。 川崎大師の方へ行ってみました。
京急大師線終点の小島新田駅から、まずは多摩川方面の『水神社』へ。
お子さまづれのふくよかな可愛らしいお顔をした狛犬さんがいらっしゃいました。
台座が加工されていて年代や石工さんは判りませんが、比較的新しい江戸型の狛犬さん。
背中のぼこぼこ具合が江戸型では珍しいような気がします。 お子さまがちょっと渋いお顔なのね。
c0150974_01041687.jpg
c0150974_01030422.jpg
c0150974_01035351.jpg
そこから川沿いを『羽田の渡し』跡まで歩きました。
対岸は羽田空港。 左右両サイドの滑走路から数分置きに飛行機が飛び立って行きます。
c0150974_01044860.jpg
c0150974_01050301.jpg
お次は南へ向かって歩いて、『日の出厳島神社』へ。
阿形さんの方は残念ながらお顔の部分が壊れてしまっていました。
こちらの狛犬さんも江戸型で、石工は、日ノ出・出川伊助。 年代は判りませんがこちらも昭和に入ってからっぽいですね。
前脚の上の胸のふくらみが大きくて特徴的でした。
c0150974_01051994.jpg
c0150974_01055426.jpg
c0150974_01061607.jpg
途中、大師門前のお蕎麦屋さんでランチを。 天ぷら蕎麦をいただきましたよ。
c0150974_01062877.jpg
天ぷらは大エビ一本!
この潔い取り合わせにちょっと驚きつつも、久々の手打ち生そばと大エビ天を堪能しました☆

狛犬散歩、続きます。

[PR]
by aku_beeno | 2017-10-01 01:50 | お出かけ | Comments(2)
三保の松原

c0150974_21414736.jpg
c0150974_21441216.jpg
c0150974_21445708.jpg
c0150974_21471518.jpg
c0150974_21481251.jpg
c0150974_21483100.jpg
c0150974_21511269.jpg
c0150974_19243566.jpg
清水駅前から水上バスに乗り、羽衣伝説が伝わる三保の松原まで行ってきました。
世界文化遺産に登録されたことで、ただの浜だった三保海岸がとても綺麗に管理され、こじんまりとしながらも気持ちの良い場所となっていました。
ちょうど富士山の見える位置に波消しブロックがあることが景観を損ねていると問題になっているようですが・・確かに真ん前に。
しかし海岸浸食が進んで危機的な状況のためブロックを撤去することは出来ないのだそうで、根本的な解決が必要となります。
この日は良く晴れていて、伊豆半島がバッチリ望めました。 それにしても、浜は暑くて暑くて、めちゃんこ焼けましたよ。(^^ゞ

[PR]
by aku_beeno | 2016-09-02 21:39 | お出かけ | Comments(2)
  しらせの帰港。  
昨年11月に出港した南極観測船・砕氷艦『しらせ』が帰港するので、お出迎えに行ってきました。
出港は横須賀からでしたが、入港は晴海。
今回こそ下調べを万全にして行くつもりでしたが、いつもなら一週間くらい前になると文部科学省から入港についての発表があるはずなのに
何故か今回に限って無かったり、海浜公園の開園時間を見落としていたり・・と色々あって焦りましたが、何とかお出迎えすることが出きました。
小雨のぱらつく東京港をずんずんと進んでくるしらせ。
c0150974_15345595.jpg
あの位置でクイッと向きを変えるのは前回の出港の時と同じ。 タグボート2隻と一緒に堂々入港です。
c0150974_15393257.jpg
全体の姿が見えてくると、下まで綺麗なオレンジ色だった船底の色が見事なまでに剥がれ落ちてツートンになってしまっています。
c0150974_15395784.jpg
底の方は地の色が見えてしまっている様子。 南極の険しい氷と闘ってきた勲章ですね。
c0150974_1543121.jpg
この航海では豪南極観測隊への救援活動を行ったり、大活躍だったしらせ。
大変な航海での皆さまのご苦労は計り知れませんが、本当にお疲れさまでした。 
c0150974_15431874.jpg
整列する乗員の方々と一緒にヘリも一機、格納庫からデッキの方へ出て並んでの入港です。
c0150974_15432360.jpg
近くを通り過ぎる時に「お帰り~!」と手をぶんぶん振っていると、後方の乗員の方が気付いて帽子を振ってくださいました。^^
c0150974_15433148.jpg
突然、出迎えに駆け付けた友ダチのように、東海汽船のジェット船が現れ。 万歳・万歳・万歳!
c0150974_15433949.jpg
ここでくるりと向きを変更。
c0150974_15435216.jpg
2隻のタグボートと着岸の作業に入ります。 片方が武蔵さんでもう片方が、かちどき丸さん。
c0150974_15435967.jpg
手前には大きな客船が停まっていたのでその奥にすうっと納まって見えなくなりましたが、無事の着岸そしてご帰港、おめでとうございました!
c0150974_1544629.jpg
さて、しらせカレー(横須賀土産)はいつ、いただこうかしら~♪ ^ω^
[PR]
by aku_beeno | 2016-04-15 18:45 | お出かけ | Comments(0)
  トウ立ち 2。  
c0150974_12445778.jpg
c0150974_1885542.jpg
春らんまん、匂いぷんぷん。^^
[PR]
by aku_beeno | 2016-04-11 12:55 | お出かけ | Comments(0)
  二ヶ領用水沿いの桜。  
c0150974_1623461.jpg
c0150974_16231536.jpg
c0150974_16241285.jpg
c0150974_16242699.jpg
c0150974_16243253.jpg
用水の流れを利用した水力発電でニカッパ君の目がチカチカと光っています。^^
[PR]
by aku_beeno | 2016-04-09 16:25 | お出かけ | Comments(0)
  大倉山公園梅林。  
梅を見に大倉山へ行ってきました。
こちらの梅林は古い樹が多いため、歳を重ねて伸びた枝振りが見事でとても趣のある梅林だと思います。
c0150974_18272043.jpg
満開より少し前くらいでしょうか。 もう、花が終わってしまった早咲きの樹もありましたけど、まだこれからの樹も多く。
梅と言えば香り。 園内、爽やかな香りに包まれていました。
c0150974_1828379.jpg
枝垂れの樹もあります。 枝垂れは華やかですね。
c0150974_18435269.jpg
枝垂れの向かいにひっそりと咲く茶筅梅。 シベばかりの可愛らしい小さな花を咲かせています。
c0150974_18442844.jpg
皆さん思い思いに楽しんでいて、撮影や写生に打ち込んでいる人もいれば、座ってのんびり眺めて楽しむ人も。
c0150974_18362279.jpg
そして、話に花を咲かせている人々も。^^
c0150974_1840158.jpg
花観て団子。 帰りに駅前の和菓子屋さんでもとめて、家で美味しくいただきました。
c0150974_1848514.jpg
梅餡・柚子餡・蓬餅にこし餡、餡入り花見団子と鶯餅。 餡入りの団子も珍しいけれど、梅味が何とも嬉しかった!
[PR]
by aku_beeno | 2016-02-22 10:45 | お出かけ | Comments(0)
  多摩川浅間神社の狛犬さんたち。  
c0150974_19161467.jpg
c0150974_19162482.jpg
c0150974_1917083.jpg
c0150974_19184646.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2016-01-31 19:22 | お出かけ | Comments(0)
  たちばなの散歩道 その3。  
高台の迷路のような道を下って街道まで戻ってきました。
距離的には大したこと無いのですが、下る方向を間違えると遠回りになってしまうので要注意なのです。
c0150974_16113830.jpg
街路樹替りに所々植えられている水仙が花盛りでした。
c0150974_1612013.jpg
この辺りのランドマーク?  久しぶりに投げてみたいけれど、独りじゃちょっとね。
c0150974_1612183.jpg
ボーリングの後はドーナッツというのが子供の頃の定番でした。 小腹も空いたので一休みを。 
c0150974_16164157.jpg
新商品のお試し。^^ 美味しかったです~♪  子母口散歩、おしまい。
[PR]
by aku_beeno | 2016-01-18 19:32 | お出かけ | Comments(2)
  たちばなの散歩道 その2。  
子母口貝塚へ向かいました。 橘樹神社からすぐ近くの所にあるのですが、入り口がちょっと分かり難かった。
到着すると、砂場やブランコがある普通の公園になっていました。
c0150974_15581325.jpg
案内板があるので貝塚だったのだなと分かるのですが、それ以外は本当に普通の公園です。
c0150974_155822100.jpg
地面の中はこんな感じになっているそうな。
c0150974_15584883.jpg
その時代、ここから見える景色は海だったのですよね。
c0150974_1605644.jpg
魚の骨やシカなどの骨で作った道具なども貝塚から発見されているそうです。
c0150974_1623861.jpg
貝殻でつけた模様のある土器も見つかっているとか。
c0150974_1635449.jpg
スズキ、クロダイ、マダイ・・今ではみんな高級魚。 これら大きな魚は沖に出て釣っていたのでしょうかね。
[PR]
by aku_beeno | 2016-01-17 19:09 | お出かけ | Comments(0)