カテゴリ:お出かけ( 77 )
  動物乗物大会。
国立科学博物館の特別展、『空と宇宙展』より。
c0150974_13391294.jpg
1890年頃、二宮忠八さんによって考案された『烏(カラス)型飛行器』。

大正2年の絵本、『動物乗物大会』。
 一ツノバッテーラニ、ゾウクント、サルクント、カメクント、
 一ツノ方ハ、シロクント、キリンクント、サルクント、ノッテイル、オモシロソウダナー。
c0150974_13392251.jpg
 カメクント、シロクンノ、ジドウシヤ、レンシウノ、トコロ。
 ハジマリハ、ナカナカ、アブナイヨウダナー。 シッカリヤレ、シッカリヤレ。

  夫ふろやんの記事はこちら
[PR]
by aku_beeno | 2011-02-06 17:01 | お出かけ | Comments(0)
  忘年会。  
  先日、新宿へ行ってきました。 
新南口の新しく出来た通路を通ってタカシマヤへ出て、イーストデッキを渡りサザンテラスへ。
毎年この時季のイルミネーションがとっても綺麗なのですが、きちんと撮れた例、無しです。。
c0150974_1750910.jpg
  その後は、日頃お世話になっている方々と忘年会♪
c0150974_17523432.jpg
 最初シャンパン(スパークリングかな?)で乾杯して大人しく始まった会でしたが、
   そのうち次々とカメラが回り始め、隠し玉が飛び出したりと、やはり・・・な展開に。^^
 オリジナルの作品を拝見したり、濃いお話も色々聞かせて貰って刺激も頂いて、
                     とても楽しい一時でした。(料理も美味しかった~♪)
    皆様、ありがとうございました。<(_ _)>
 
[PR]
by aku_beeno | 2010-12-21 18:04 | お出かけ | Comments(2)
  船の科学館。 1  
 天気が良かったGW、2日は船を観にぶらりとお台場へ行ってきました。
 ちょうどお昼時、商業ビルの食べ物屋には人がいっぱいで、コンビニのお弁当は全て売り切れ。
 菓子パンを買って海へ出れば、船の科学館の砕氷船『宗谷』と
                             青函連絡船『羊蹄丸』が迎えてくれました。
c0150974_1251892.jpg
c0150974_1253520.jpg
     ベンチに座って海を眺めながら食べるお昼は、菓子パンと言えども美味しかった!
                    (今度は崎〇軒のしうまい弁当か助六持参で行かなきゃね♪)
c0150974_1254771.jpg
   キラキラした海の景色は大好き。
           ここでは船だけでなく、羽田に着陸する飛行機も次から次へとやって来ます。
c0150974_1233457.jpg
     船の科学館・本館のシンボル。
c0150974_1261870.jpg
      屋外展示の潜水調査船『たんかい』とテレビ局本社ビルの球体を記念に撮影~。^^
c0150974_12125663.jpg
                                      ふろやんの記事はコチラ
[PR]
by aku_beeno | 2010-05-03 02:35 | お出かけ | Comments(2)
  船の科学館。 2  
まずは、船の科学館・本館の中へと入りました。
 入り口にある大きな和船・弁財船の住吉丸(1/5スケール)。とても見事な招き船?です!
c0150974_12353789.jpg
 中には、数々の模型展示や体験型の展示があって、特に体験型の方は
              遊びに来ていた子供たちやそのお父さんたちに大人気の様子でした。
c0150974_12355554.jpg
                  『か・す・が・り・い・ふ・あ』?? 
c0150974_1236915.jpg
   『ぐろーばるはいうぇい』  ひらがな表記にするのは決まりなのでしょうけど
                                  ちょっと無理があるような気が。。。。
c0150974_12362298.jpg
   浚渫船『雲取』、模型でなければ見られない姿です。 作業船はユニークで面白い。

下は、戦艦『大和』(1/50スケール)。 「大和の測距儀は日本光学製だよ。」と夫ふろやん。
 そう言えばそうだった!と、我が家のニコン製・新で旧(模型ではあるけれど)を記念撮影。^^
c0150974_12364228.jpg
  戦艦大和の15m測距儀は、
大和の超巨大な45口径46cm砲の40km以上にもなる有効射程距離をカバーするために
    威信をもって作られた、当時としては未曾有の測距儀だったそうです。
このような歴史、そこに携わった人々の力や思いが、私のカメラの中にも息衝いているのですね。

 なんとここで、閉館時間(5時)が近づいてしまいました。
3階の和船コーナーを駆け足で見てタイムオーバー。 宗谷や羊蹄丸の船内は、またの機会に。
c0150974_1237056.jpg
 本館の外へ出ると、変わらず次から次へと飛行機がやってきています。
            ド派手なカラーリングのポケモン?柄も見かけましたが、撮り損ねました。
[PR]
by aku_beeno | 2010-05-03 02:33 | お出かけ | Comments(0)
  お花見。  
 今年の桜の思い出に、なけなしの写真より~。^^ゞ
  近所のお花見スポット・用水路沿いの小道。 いつもは静かな小道も、この時季は賑やか。
c0150974_1154137.jpg
       色鮮やかなハナモモも、ちょうど見頃でした。
c0150974_11412994.jpg
        また、来年。^^
[PR]
by aku_beeno | 2010-04-10 10:54 | お出かけ | Comments(0)
  続・懐かしの店。  
  こちらは、小学生の頃お世話になっていた駄菓子屋さん。
             遠足や社会科見学などの前になると、お店へ行くのが楽しみでした。
c0150974_19171318.jpg
   お店にはとにかくお菓子がいっぱい。 大人サイズの袋菓子も沢山置いてあるけれど
    子供サイズの小さな駄菓子&子供サイズに小分けにされた袋菓子がいっぱい。 
 お菓子は300円まで。でも、1つ5円~40円程だから色んなお菓子が買えて嬉しかったな~♪
   子供の頃好きだったお菓子を選んでいると、「ラスクが無いね~。」と、夫・ふろやん。
おじさんに伺えば、小麦の値上がりでお菓子の値段が上がってしまったので…との話でした。(:_;)
  無くなってしまったお菓子もあるけれど、おじさんの笑顔は変わらず温かい。
      昔のようにお菓子をパックして貰って、おまけに糸引き飴を引かせて貰いました。
c0150974_19183510.jpg


 開封。  
[PR]
by aku_beeno | 2009-09-27 19:40 | お出かけ | Comments(2)
田舎さんぽ
 静岡の実家へ。
       その前に、近くの神社で厄落とし。
c0150974_1440408.jpg
                                        砲弾狛犬
   こだまの車窓から~
c0150974_14421756.jpg
   久しぶりに実家の近所を散歩しました。
c0150974_1445250.jpg
                             裏山のみかん(八朔)畑と生垣の茶樹
       裏山の神社:伊勢海老のような木
c0150974_14465947.jpg
   山を降りて…川沿いの道を、遊水地まで。
c0150974_14521422.jpg
c0150974_14574659.jpg
c0150974_1459835.jpg
c0150974_1524685.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2008-01-05 15:11 | お出かけ | Comments(2)