カテゴリ:出来事( 14 )
新年☆
c0150974_18455533.jpg
干支の折り紙、続いていますョ。^^  今年は梅に鶯。 調和を大切にして行きたいと思います!
  本年も宜しくお願いいたします。<(_ _)>
[PR]
by aku_beeno | 2017-01-01 18:10 | 出来事 | Comments(2)
  新年☆  
c0150974_18512329.jpg
金斗雲に乗って、空高く!
  本年も宜しくお願いいたします。<(_ _)>
[PR]
by aku_beeno | 2016-01-01 14:12 | 出来事 | Comments(4)
  新年☆
c0150974_19331659.jpg
明けまして御芽出度うございます
  本年もどうぞよろしくお願いいたします。^^ノ

新しい年が明るい年となり、たくさんのメェ(芽)~が育ちますように。
羊の群が広がるような面白い空の景色やウメェ(美味)~食べ物とたくさん出合えますように。
[PR]
by aku_beeno | 2015-01-01 19:52 | 出来事 | Comments(2)
  ふたご座流星群。  
日曜日の晩のふたご座流星群、すごく見応えがあって良かったです!
寝る前の23時半頃に南の空を眺めましたが、15分くらいの間に10個ほどの流星を確認できました。
その流星がとっても明るくて、ゆっくりで、低い位置に現われて見やすくて、すぐ近くを流れたように感じられる、そんな流星ばかりでした。
1つだけ真ん中が緑色で縁取りが赤い流星を見ましたよ~。
今回は観賞だけで(めちゃんこ寒かった!)撮影はしませんでしたけど、印象に残る流星日でした。^^b
[PR]
by aku_beeno | 2014-12-16 17:58 | 出来事 | Comments(0)
  建国記念の日。  
        
紀元節、今年は皇紀2674年になるのですね。
紀元節の歌というのを、この歳になって初めて知りました。(^^ゞ
明治の唱歌らしい響きの美しさを感じる歌でした。
[PR]
by aku_beeno | 2014-02-12 22:46 | 出来事 | Comments(0)
  寒さ厳しい折。  
c0150974_1822484.jpg
喪中につき 新年のご挨拶を失礼させていただきます
本年中お世話になった皆様に感謝いたしますとともに 明年も変わらぬご厚誼をお願い申し上げます

皆様によい年が訪れますように。
寒さ厳しい折柄、ご自愛くださいませ。<(_ _)>
[PR]
by aku_beeno | 2013-12-29 21:33 | 出来事
  うるう秒。  


3年半ぶりに行われた『うるう秒』の挿入!
8時59分60秒。 残念ながら、見逃してしまったのでした。。 (一昨日までは憶えていたのになぁ~。)
[PR]
by aku_beeno | 2012-07-01 20:59 | 出来事 | Comments(0)
  Gikkuri Week。  
c0150974_1250112.jpg
随分と間があいてしまいました。
GWのしょっぱなにぎっくり腰でダウンしてしまい、早6日。
昨日くらいから、やっと何とか、体を動かせるようになってきたけれど
痛い腰をかばって支えていた周りの筋肉が疲労困憊で、背中から脚から筋肉痛です。(;_:)
先週は実家の様子を見に行って留守をしていたので、GWは家でのんびり楽しく過ごそうと思っていたのに
とんだGWとなってしまいました。(あぁ、テルマエ・ロマエ観たいなぁ~。)
なる時は、呆気なくギクッとグキッとなってしまうのです。 今回もあまりに情けなくて、言うのも恥ずかしい。。
日頃の運動不足に尽きるので、こうなるのも自業自得なのですが
その間、ふろやんには食事の仕度や家のことを色々やって貰ったり心配をかけてしまって
せっかくの連休なのに、本当に申し訳ないことをしました。(ごめんね。。)
[PR]
by aku_beeno | 2012-05-04 17:09 | 出来事
  アナログ波・停波  
先日のアナログ波・停波直前に、『鳩の休日』を見ました。
  初めて見たけれど、素敵なアニメーションでした。
c0150974_165577.jpg
58年間ありがとうのメッセージに、じ~ん。(:_;)
c0150974_166946.jpg
アナログ放送にはずいぶんお世話になりましたから、こちらこそです。
c0150974_1661926.jpg
その後は・・・容赦無く・・・プツ、ザザー。

さて、テレビ放送は新時代の幕開けとなりましたが、
放送内容に魅力を感じられなくなっていることが非常に残念です。
[PR]
by aku_beeno | 2011-08-04 17:11 | 出来事 | Comments(0)
 計画停電の準備。 
今のところ計画停電は一部地域のみ実施され、ここ川﨑は行われていません。
が、その時間帯においてはいつ行われても困らないように備えています。

停電時は、冷蔵庫と電話機以外のスイッチは停止。
情報源としては、テレビ・パソコンから手回しラジオに切り替え。
飲み水はパスタ鍋1杯分とお湯を電気ポット1杯分。その他の水は風呂桶に溜めておく。

電気ポットの『まほうびん』機能はあまり保温持続効果が無いみたいなので
長時間温度が保てる電気無しポットが1つあると便利かも。お湯もガスで沸かすこと。
お茶は、サーバーに熱々のお茶を作って紅茶に使うキルトカバーを被せておくと
(タオルなどで包んで置くのもOK)、1~2時間は温かい状態で飲める。

ご飯は2日分くらいを一度に炊飯して、場合によっては鍋で炊く。
米1合に水1カップ。強火にかけて沸騰したら弱火にして10~15分。
火を止めて蒸らし10分。 今のところ、米2合分までは成功。

停電中にガスを使う場合は窓を開けて換気に気をつけること。
簡単調理にとどめる。

停電中は信号機も止まって危険な為、必要以外の外出は避ける。
停電していない時も必要以外の外出は避ける。買い物も近所で済ませる。
外出する際は、食べ物・飲み物・ライトは持ち歩くこと。

電気を使える時も、節電に努める。 テレビ・パソコンもだらだら使わない。
また、電気はあれこれ一度に使わず、交替でまばらに使うようにする。
瞬間使用電力量が高くならないように気をつけること。
覚書。
[PR]
by aku_beeno | 2011-03-15 17:44 | 出来事 | Comments(2)