カテゴリ:空・風景( 267 )
暮れゆく。
c0150974_17225316.jpg
大晦日の今日は1日快晴で、とても穏やかでした。 うっかりして、日の入りを見逃してしまったのですが、
薄っすら茜色に染まった富士山と明るいオレンジ色の夕焼けをしみじみと見て、今年の夕景は見納めです。

さて、2016年も暮れてゆきます。 本年中お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。 また来年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>
[PR]
by aku_beeno | 2016-12-31 17:41 | 空・風景 | Comments(0)
薄っすらハロ。
c0150974_19071981.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2016-12-29 19:08 | 空・風景 | Comments(0)
冬至の日没。
c0150974_16530924.jpg
冬至です。 これからまた、日が延びて行きますね。
お風呂にはベランダの鉢植えユズから収穫した1個を贅沢にも浮かべて、柚子湯を愉しみました。
晩ご飯のお献立は、銀杏と昆布のご飯、根菜と豆腐の具沢山味噌汁、金目鯛の干物、ホウレン草とオニオンスライスのポン酢がけ、
いとこ煮(南瓜とインゲンと粒あん)、牛乳寒天の柚子ジャム添え。 んの付くものを沢山いただきました(饂飩はお昼に)。
一陽来復。


[PR]
by aku_beeno | 2016-12-22 17:11 | 空・風景 | Comments(0)
11月の雪。
c0150974_17245230.jpg
早朝から雪が降り出して、薄っすらと積る事態に。 東京都心の11月の雪は54年ぶりで、積雪は観測史上初とのこと。
この辺り(川崎)は海に近いから、降ってもみぞれくらいだろうと思っていたのですが・・。 寒いです。

[PR]
by aku_beeno | 2016-11-24 17:33 | 空・風景 | Comments(0)
皇帝ダリア。
c0150974_12184264.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2016-11-21 12:21 | 空・風景 | Comments(2)
月と金星。
先週の夕暮れ時。 
c0150974_16382287.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2016-11-10 16:39 | 空・風景 | Comments(0)
  ホトトギスと秋明菊。  
c0150974_20515603.jpg
c0150974_20522435.jpg
今が見ごろのお花2種。

[PR]
by aku_beeno | 2016-11-03 20:57 | 空・風景 | Comments(0)
  今日の彩雲と幻日。  
朝には雨がじょぼじょぼ降っていたけれど、午後から晴れて彩雲と幻日を見ることが出来ました。
c0150974_18153739.jpg
c0150974_18154726.jpg
幻日はほんの一瞬だったから、見られてラッキーでした。^^


[PR]
by aku_beeno | 2016-11-01 18:17 | 空・風景 | Comments(0)
  コスモスと環天頂アークと幻日。  
ようやく秋らしくなってきた今日此の頃。 立川の昭和記念公園へコスモスを見に行ってきました。
 只今、コスモスまつりを開催中。 園内はとてもとても広いので、覚悟して行かねばなりませぬ。^^
道なりにずう~っと歩いて、最初のコスモス畑・原っぱ東花畑へ到着。
c0150974_19022994.jpg
キバナコスモスのオレンジと黄色の品種が満開に、一面を覆い尽くすように咲いていましたよ。 人もいっぱい、虫もいっぱい!
ここだけでも、ものすごい広さでビックリするほどです。
そこからさらに園の奥を目指して歩いて行くと、花の丘という白~ピンク色のコスモス畑があります。
c0150974_20550404.jpg
こちらは満開よりすこし前の感じでしたが、花びらの色の具合が薄いものから濃いものまで様々で、一つ一つを見て楽しめます。
c0150974_21023251.jpg
キバナコスモスの畑にいた頃は曇っていたのですが、段々と雲が薄くなって日が差してきました。 花びらが光に透けて本当に綺麗。
c0150974_19060866.jpg
白花の大輪を見つけました。
c0150974_19052009.jpg
花の丘向かいの売店でアイスを買って、ちょこっと一服。
c0150974_19055243.jpg
アイスを食べていると、頭上に環天頂アークが出現。
c0150974_19075472.jpg
暫くすると、幻日も出現しました。
c0150974_20502282.jpg
雲の変化が速く、光の色が強くなったり弱くなったりを繰り返して日没近くまで見えていましたよ。
 帰り際、気付いたオジサンが地震雲だとか言ったりしていましたが、違いますからね。(^^ゞ

逆光のコスモス。
c0150974_21125931.jpg
あまり遅くなると閉館時間までに門を出られなくなってしまうので、ちょっと早めに戻ります。
原っぱ東花畑へ戻ってきました。
c0150974_21122709.jpg
青空が見えたので下から煽って。
c0150974_19064866.jpg
反対側の原っぱ西花畑を覗いてみましたが、薄い黄色のコスモスがまだこれからという様子でした。
秋いっぱい、楽しめそうですね。
それにしても、新しい記事入力フォームがやり難くてやり難くて。。

[PR]
by aku_beeno | 2016-10-16 22:37 | 空・風景 | Comments(0)
  幻日と消滅飛行機雲。  
c0150974_18131674.jpg
 
c0150974_18133370.jpg
台風一過だったけれど、雲の多い一日。
消滅飛行機雲っぽい隙間と、日没間近の幻日(左)を見ることができました。


[PR]
by aku_beeno | 2016-08-17 18:22 | 空・風景 | Comments(0)