カテゴリ:空・風景( 267 )
今日の雲
   夕暮れ前の空を見上げると、雲が2層になっていました。
   下層は層積雲(俗称:嵩張り雲)、上層は波状巻積雲(俗称:水まさ雲)でしょうか。
c0150974_2351590.jpg

     そこへ、波を漂うさかなが一匹☆
c0150974_23135411.jpg
                  (さかなくんが小さい為、少しトリミングしています。)
[PR]
by aku_beeno | 2008-01-26 23:25 | 空・風景 | Comments(0)
雪、降ル。
c0150974_15212949.jpg
   ピント合わせられず↓>_<
c0150974_1522770.jpg
c0150974_15223041.jpg
c0150974_15245742.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2008-01-23 15:27 | 空・風景 | Comments(0)
大寒
     寒中お見舞い申し上げます。
c0150974_15553668.jpg
    今日は大寒。
     “1年で最も寒い時期”のとおり、昨夜から全国的に雪の予報が出ていました。
      めずらしく関東地方南部も!
     雪経験の少ない私としては内心心待ちにしていたのですが…降りませんでしたね。^^;
     それでも、かなり冷え込んでおります~。薄暗い雲に覆われた冷たい1日でした。
     
       まだまだ寒さ厳しい日が続きますので、
                    皆様、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいませ☆
[PR]
by aku_beeno | 2008-01-21 17:30 | 空・風景 | Comments(2)
雨雲のち、カエル雲。
   年の暮れ。30日の午後。
c0150974_145542.jpg
       空を覆っていた真っ暗な雨雲も、いつの間にか過ぎ去って
             続いて、太陽を背にやって来たのは、カエル雲(怪獣系)~でした♪
c0150974_1493247.jpg
                            足のあたりが、やけにリアルで。。(笑)
[PR]
by aku_beeno | 2007-12-31 02:14 | 空・風景 | Comments(4)
雲のプリズム
  今朝、「行ってきます~」と出かけたふろやん(夫)が 「はやく、はやく!」と呼ぶので
  玄関の外へ出てみると、空には光りの芸術・“幻日”が現れていました。
  カメラ・カメラ…急げ~!!!
c0150974_12141086.jpg
  玄関側からは半分しか見えなかったのですが、ベランダ側へ出てみると
     何と、幻日と“内暈”の共演なのでした♪
c0150974_12152572.jpg
  昨日から今朝にかけてはとても寒く、空にはベールのような薄い雲が…
                               こんな日は幻日や暈が出やすいのです。
  幻日も暈も、上層の雲を形成している氷晶の並びかたによって現れる現象なので
  同じような条件で現れます。
   調べてみると、
  “氷晶の、一部が水平で残りはランダムに並んだ時、幻日と暈が同時に現れる”とのこと。
  また、“太陽の高度が低い場合は暈と幻日が重なって見える”そう。今日はそれでした。
  なので、よ~く見ると暈の右下・アンテナの横、幻日の片割がうっすらと。見えませんか?

  とっても嬉しい~空からのプレゼントでした***
  
[PR]
by aku_beeno | 2007-12-17 12:34 | 空・風景 | Comments(4)
買い物の日の夜
    大きな買い物をして 心、うきうき♪街はきらきら☆
c0150974_1952125.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2007-11-25 19:48 | 空・風景 | Comments(2)
ぶろぐ初日。
どうにかこうにか、ぶろぐを開設しました~!
見様見真似でのスタートです。
これから、日々の出来事などを綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!
        aku_beeno  あくび.
c0150974_1047083.jpg
   自宅ベランダからの景色:夕焼け
[PR]
by aku_beeno | 2007-11-20 10:05 | 空・風景 | Comments(4)