カテゴリ:空・風景( 267 )
  虹。  
今日は気温が高くなるから午後は雷雨になるかも・・という予報通りに、夕方から雷が鳴って大雨に。 
雨雲のスピードは速く、あっという間に通り過ぎて日差しが戻ってきたので、これはチャンス!?と思って外へ出てみれば、
やっぱり虹が出ていたのでした。
c0150974_1983460.jpg
中々シャッキリ撮れずに色も薄くなってしまったけれど、地面に近い部分の色がとっても綺麗で、緑色から藍色への変化も良く判りましたよ。
c0150974_1984550.jpg
大きな現象なので、気付いた人も多いみたいでした。^^
[PR]
by aku_beeno | 2016-07-04 19:14 | 空・風景 | Comments(0)
  環水平アーク。  
c0150974_2335172.jpg
お昼過ぎに外出先の夫・ふろやんから電話を貰って空を見ると、環水平アークが現れていました。
今日から6月、確かにそんな季節ですよね。
昨日薄っすらハロが出ていたので今日も出そうな気はしていましたが、まさか水平環が現れるとは~!
[PR]
by aku_beeno | 2016-06-01 23:33 | 空・風景 | Comments(0)
  トウ立ち。  
c0150974_1213955.jpg
これは青梗菜かな?
[PR]
by aku_beeno | 2016-02-15 12:16 | 空・風景 | Comments(0)
  今日の光環と彩雲。  
c0150974_17461864.jpg
今日は雲の変化が激しくて、光環や彩雲が現れたかと思うと消えてしまうの繰り返し。
明るすぎて上手く撮れなかったけれど、とても綺麗でした。
[PR]
by aku_beeno | 2016-01-27 17:49 | 空・風景 | Comments(0)
  暮れゆく。  
c0150974_1653520.jpg
太陽が沈む場所に山型の大きな雲があって少し沈む時間が早くなったのですけど、何とか撮影できました。
午後は曇りで日没は見られないかもなと思っていただけに嬉しかった。^^ 雲の縁が彩色に輝いてとても素敵な日没でした。

さて、2015年も暮れてゆきます。 本年中お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。 また来年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>
[PR]
by aku_beeno | 2015-12-31 19:01 | 空・風景 | Comments(0)
  午後五時の景色。  
c0150974_22165728.jpg
今日は冬至。 一陽来復。
柚子を収穫して柚子湯に入り、カボチャのいとこ煮と焼き饂飩をいただいた。
[PR]
by aku_beeno | 2015-12-22 22:17 | 空・風景 | Comments(0)
  今日の光環。  
午前中、サワサワした雲が綺麗だなぁ~と空を見ると、薄い彩雲を発見。 すると、近くにある太陽の周りには光環が出現していました。
c0150974_18301321.jpg


アンダーで撮ったのは
[PR]
by aku_beeno | 2015-12-06 18:31 | 空・風景 | Comments(0)
  今日の夕景。  
c0150974_17181654.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2015-11-30 18:37 | 空・風景 | Comments(0)
  ブルーインパルスとチヌークの帰投。  
観艦式を終え、基地へと戻るブルーインパルス。
数日前、爆音とともに自宅付近の上空を通過して行った時は何事かと思ったけれど、観艦式の事前公開(予行)だったのですね。
観艦式本番はネットで観ていましたが、大トリに相応しいデモンストレーションで。 で、終わって暫くするとブルーの編隊が現れました。
時間はほぼ事前公開の時と同じ。 でも、コースは事前公開の時よりも遠くを通ったので、雲に紛れて見え難かったのがちょっと残念でした。
c0150974_22585112.jpg

夕方、大きなヘリ音がするので覗いてみると、ちょっと大きめのヘリコプター2機に続いて大型輸送ヘリコプターのチヌークが上空を通過。
c0150974_22585814.jpg
チヌークは日頃よく見かける機種なので観艦式に出ていた方々かどうかは分らないけれど、方角的には横須賀から。
オレンジ色の空の、とても高い所を飛んで行きました。
[PR]
by aku_beeno | 2015-10-18 23:00 | 空・風景 | Comments(0)
  日没。  
c0150974_18363582.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2015-10-09 18:38 | 空・風景 | Comments(0)