カテゴリ:空・風景( 269 )
  ブルーインパルスとチヌークの帰投。  
観艦式を終え、基地へと戻るブルーインパルス。
数日前、爆音とともに自宅付近の上空を通過して行った時は何事かと思ったけれど、観艦式の事前公開(予行)だったのですね。
観艦式本番はネットで観ていましたが、大トリに相応しいデモンストレーションで。 で、終わって暫くするとブルーの編隊が現れました。
時間はほぼ事前公開の時と同じ。 でも、コースは事前公開の時よりも遠くを通ったので、雲に紛れて見え難かったのがちょっと残念でした。
c0150974_22585112.jpg

夕方、大きなヘリ音がするので覗いてみると、ちょっと大きめのヘリコプター2機に続いて大型輸送ヘリコプターのチヌークが上空を通過。
c0150974_22585814.jpg
チヌークは日頃よく見かける機種なので観艦式に出ていた方々かどうかは分らないけれど、方角的には横須賀から。
オレンジ色の空の、とても高い所を飛んで行きました。
[PR]
by aku_beeno | 2015-10-18 23:00 | 空・風景 | Comments(0)
  日没。  
c0150974_18363582.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2015-10-09 18:38 | 空・風景 | Comments(0)
  ハロとケルビンヘルムホルツ不安定性の波雲。  
今日の空は前線の接近が感じられるような雲に覆われていて、何か大気光象が現れるかもと思っていたらやっぱりでした。
内暈の一部と、たぶん上部タンジェントアーク。 夫ふろやんから連絡を貰った時には右側の幻日も綺麗に見えていたのだけれど
カメラのレンズを交換している間に消えてしまっていました。 雲の動きが速くて、あっという間に変わってしまう。
太陽の近くを通る雲も時々、薄く彩雲になっていました。
c0150974_22305866.jpg

日没後には、窓から外を眺めていたふろやんが「はやく、はやく!」と言うので何事かと思って見てみると、波状雲の一部が
ケルビンヘルムホルツ不安定性の波立った雲のようになっていました。 上空は荒れ模様の様子。
c0150974_22334941.jpg
只今、爆弾低気圧が日本列島に近付いて来ているとのことですので、お気を付けて。
[PR]
by aku_beeno | 2015-09-30 22:43 | 空・風景 | Comments(2)
  スッポンと亀と鯉。  
c0150974_18134026.jpg
今宵は芋名月。
[PR]
by aku_beeno | 2015-09-27 18:11 | 空・風景 | Comments(0)
  虹。  
c0150974_2325053.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2015-09-09 23:25 | 空・風景 | Comments(0)
  国際宇宙ステーション、上空通過。  
c0150974_22565264.jpg
19時42分頃、南の空を通過して行く国際宇宙ステーション/きぼうを観ました。 かなり明るくて、すぐに見つけられましたよ。^^
雲が多くまだ暮れて間もないほの明るい空を、明るい光が点滅もせず尾も引かずゆっくりと、しかし結構な速さで移動して行くのは不思議な感じでした。
油井さ~ん、ご活躍を期待しています~!
[PR]
by aku_beeno | 2015-08-01 23:00 | 空・風景 | Comments(0)
  赤い夕焼け。  
c0150974_1419610.jpg
七月のはじまり。
[PR]
by aku_beeno | 2015-07-02 14:19 | 空・風景 | Comments(0)
  夕焼け。  
c0150974_11444363.jpg
日中鈍曇りだったのに、夕方になって急に空が金色に輝いた日でした。
一部の雲が彩雲になっているらしく所々緑色っぽい光りが重なり、雲の形と光りのグラデーションがとてもきれいだったのですが・・
思うようには撮れなくて、残念。
[PR]
by aku_beeno | 2015-06-29 11:44 | 空・風景 | Comments(0)
  薄っすら月光環。  
c0150974_17122069.jpg
昨晩、飛行機雲が月にかかって綺麗だったので撮ってみたところ、薄っすら光環が出ているようでした。
ISO800にしたので、ザラザラでした。(-_-;)
[PR]
by aku_beeno | 2015-06-05 17:29 | 空・風景 | Comments(2)
  続、ハロと環水平アーク。  
22日に続き、23日もハロ(内暈)と環水平アークが見られました。
前日よりも雲が厚くて、条件は悪し。 しかし、ハロの方は全周を見ることができました。
c0150974_1324513.jpg
ハロの下方向に薄っすら環水平アークが出ているのですが、ちょっと厳しかったなぁ。。
c0150974_1325842.jpg
このような現象(同じ天気)は数日続くことが多いので今日も期待していたのですけど、今日はさらに下り坂で雲が厚くなりダメでした。
毎年夏至の前後になると現われる環水平アーク。 いよいよ夏の到来ですね~。^^
[PR]
by aku_beeno | 2015-05-24 13:21 | 空・風景 | Comments(0)