カテゴリ:カメラ( 7 )
  キエフ60・ブラック。  
夫ふろやん愛用のキエフ60ブラック。
 今日のお散歩に持って出かけて行ったのですが、撮影中に突然、壊れてしまったそうです。
c0150974_19211717.jpg
c0150974_1921243.jpg
分解修理を試みた甲斐無く、これが最期となってしまいました。(;_:)  ふろやんの記事
 私も好きなカメラだったので、とても残念です。。
[PR]
by aku_beeno | 2013-10-13 19:26 | カメラ | Comments(0)
  設定。  
c0150974_17394830.jpg
私はこうゆうのが苦手です。。
[PR]
by aku_beeno | 2012-01-11 17:44 | カメラ | Comments(0)
  ハチ子、復活!
修理に出していたハチ子(愛用のカメラ)が戻ってきました。^^
Errの原因は絞りを制御する部分のトラブルだったそうで、部品交換をして頂いたとのこと。
その他の点検やクリーニングもして頂き、ピカピカになって戻ってきました。

 ハチ子復活の機会に電球照明を試してみようかと、ちょっと勉強中です。
c0150974_1031932.jpg

 ハチ子が戻ってきたので撮影、再開。
      まずは身近なところで、隣の作業風景を~。
c0150974_85419100.jpg
                           (※ ヒゲはある時と無い時があります。^^)

   調子は良好♪ 来週の航空祭はハチ子で、ガンバリマス!
[PR]
by aku_beeno | 2010-10-25 12:06 | カメラ | Comments(2)
  ハチ子、入院。。 :_;  
 突然、ハチ子(愛用のデジカメD80)が故障してしまいました。
前の日まで普通に写真を撮れていたのですが、電源スイッチをONにしたところErr表示が点滅。
どのボタンを押しても全然ダメで、SDカードに記録してある画像の再生のみが可能でした。
  取説を読むと『撮影中に異常を検出した』という警告のようで
 もう一度シャッターボタンを押して警告が解除されなければサービスへ・・・とのこと。-_-;
c0150974_0331161.jpg
レンズやSDカードの異常も考えたのですが、やはりハチ子本体が問題のよう。
シャッターを押すとパシャンと動くのだけれど、何度押してもErr表示は消えないし、その時の
画像も撮れていない状態でした。 電池を入れなおしてもやはりダメで、これはもうどうしようも
 ないと、素直にサービスへ持って行くことに・・・。

サービスカウンターで見てもらったところ、予想以上に大変な修理になることが判明しました。
本体が異常を検知していて、その異常がどこで起きているのかを調べるところからの修理に
なるので、修理費もそれなりの額になってしまい、、、14600円也。 とほほ。。
(以前、ハチ子を落として電池Boxの蓋を壊した時は部品代100円だったのですが。)
  そのまま、10日間の入院となりました。

久々に行った新宿のニコンサロン、先日リニューアルオープンしたばかりだったのですね~。
 綺麗になっていましたョ。 入り口でクロスをいただきました。
c0150974_0343787.jpg
  前日に撮った薄明光線。
c0150974_0315869.jpg
c0150974_032523.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2010-10-13 00:16 | カメラ | Comments(4)
 リペア&カスタマイズ・カメラ 
   ペンタコンシックスというカメラ☆
  旧東ドイツ・ペンタコン人民公社製の、中判(6×6cmサイズ)一眼レフカメラです。
  大きくて、金属の塊のようなカメラですから・・ずしりと重く、構えると気合が入ります!
   ファインダー部分は
  スマートなウエストレベルファインダーと、ずんぐりしたTTLプリズムファインダーを
     交換できる仕組み♪  私はTTLファインダーの方を借りていました。
            (露出計付き+アイレベルなので初心者には使いやすいと思います。)

   撮影会当日。さあ一枚目撮るぞー!とやる気満々で構えると、ファインダーの露出計が
   動かなくなっていて…ビックリ! 前日まで何とも無かったのに~(>_<)。。
    メカ担当・ふろやんに見てもらうと、電池室にどこか接触の悪い箇所があるらしく
    とりあえず通電状態を保っている隙(?)に、何とか撮り終えることができました。
   そして、帰ってからふろやんが電池室を調べていて底を抜いてしまった話はコチラ
c0150974_17263271.jpg
    共産圏で作られたカメラは兎角、“不具合が多い“など色々コワイ話を聞くのですが
      確かに噂通り、ふろやんもあれやこれやの問題と格闘してきた様子( )です。
   今回は、底抜けの修理と、接触金具の部分を少し改造したみたいで・・・
    そうやって少しずつリペア&カスタマイズ(リフォームかな?)されて、
                          手放せないカメラになって行くの…ですね~☆
[PR]
by aku_beeno | 2008-04-10 18:05 | カメラ | Comments(0)
 飲んで、笑って、集った!
    3月最後の日曜日。 春のP6撮影会に参加させてもらいました♪     
c0150974_1346513.jpg
     夫・ふろやんのカメラを借りて今回、P6デビューです!
     青梅での撮影を終えて、P6話に花が咲き…やがて号令とともに集うP6家ィの一族☆

                     お世話になった皆様、ありがとうございました。<(_ _)>
                                  結果は、また後ほど~。^^
[PR]
by aku_beeno | 2008-03-31 15:06 | カメラ | Comments(4)
カメラを落とす。
  昨日は、毎年楽しみにしている吹奏楽団の定期演奏会(夫・ふろやんの従兄が演奏する
  晴れの舞台♪)で、マイカメラをぶら下げ蒲田へ行っていました。
   ところが、、開演前のウキウキ時間にアクシデントが…。(T_T)
  座席に着いて、脱いだ上着やパンフレットなど、手荷物を抱えて座ろうとしたところ
  ポーチに入れたカメラが手からスルリ~。 立った腰の高さから落としてしまいました。。。
    ガシャン!嫌~な音。 慌ててポーチを開けるとレンズキャップと別の部品がカラカラと。
      電池BOXの蓋が捥げちゃってるー”  軸の片方が折れてました。
  他には…メタルフードの一部が真っ平。 かなりのショック。レンズは大丈夫か??!!
   実はレンズ、2ヶ月以上待って前日に、ようやく手に入れたばかりの下ろし立て。
  ヒヤヒヤしましたが、
  取り急ぎ、電池の蓋をセロハンテープで留めて動作確認をして、異常の無いことを確認。 
  その間にふろやんが指力でフードを直して置いてくれたので何とか撮影できる状態になり、
  その後はコンサートを楽しみ夕食も美味しく頂いて帰ってきました。(↓セロハンテープで補強中)
c0150974_1244878.jpg
c0150974_1312812.jpg
c0150974_12412964.jpg    さて、帰宅後。 
  瞬間接着剤で折れた部分の補修を試みましたが、
  破断面が変形してしまっているので付きません。。
  私自身はもう、サービスへ持って行くつもりでいたのですが
  ふろやんが「なおす!」と言うのでお願いしました。
   方法①では巧く行かず、、
    ならば次の方法と…さすが、タダでは起きない人です。
  針金を芯にして火で炙ったり、ヤスリで削ったり
           なかなかの荒療治ぶりの結果がコチラ→
  あくまで応急処置とのことですが、頑丈に付いてます。
   ふろやんに感謝☆  それにしても、完全に私の不注意…ハチ子、ごめん。;д;人  
[PR]
by aku_beeno | 2008-02-12 13:19 | カメラ | Comments(8)