カテゴリ:食べ物・飲み物( 68 )
  バターナッツかぼちゃ。  
前々から気になっていたバターナッツかぼちゃ。 この色にこの形、只者ではあるまい。^^
何も知らないので調べてみれば、アメリカ出身のカボチャとのこと。 原産は南米で、植物分類上は東洋南瓜の種類。 ちょっと不思議。
c0150974_17453469.jpg
いざ、中身を拝見!  皮はピーラーでむけるくらい薄くそれほど硬くありません。 果肉も軟らかめでしょうか。
驚いたことに色がすごく鮮やかでカロチンたっぷりな感じ。 そして、めちゃんこ香りもフルーティー。 マンゴーみたいね。
c0150974_17474370.jpg
生食でもOKって本当かどうかイマイチ分からないけれども、とりあえず生の薄切りとレンジ加熱と油炒めを作って食べ比べてみました。
使用部位は凸ポン部分。
c0150974_17454965.jpg
生は、このくらいの薄さではちょっと硬くて極薄にしないと食べ難い感じ。 しかし、とってもフルーティーでスイカのような赤肉メロンのような
強い風味が感じられます。 サラダに細かく刻んで入れたらパプリカ入りのサラダのようなアクセントになりそう。 浅漬けにしたらどんなだろう。
レンジ加熱の方は、火が通りやすいみたいでクタッとした仕上がりに。 凸ポン部分は少し水っぽいと言われている通り、確かにそんな感じ。
でも、加熱したらバターナッツという名前らしいねっとりな甘さが感じられました。 ほっくり感は無いけど美味しい~。
最後に油炒め、さっと焼いたくらいだけども軟らかめの仕上がり。 こちら、すごく甘くてめちゃめちゃ旨い!
やはり火の通りが強いとねっとりくったりになるので、炒める場合は形が崩れないようにシャキットめに仕上げた方が良さそう。
バターナッツに向いている料理の代表はポタージュだそうで、ナッツのような風味とねっとり感、きめ細かくて滑らかな仕上がりになるとのこと。
クリームと合わせたらきっと美味しいだろうし色も綺麗に仕上がりそう。 ただ少し水っぽいのとフルーティーさが気になりますが。
下の部分はまた少し味が違うようなので、それも楽しみに残りも料理してみよう~。^^
[PR]
by aku_beeno | 2015-08-08 20:02 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  追分まんじゅう。  
ふっくらしたお饅頭にたっぷりのきな粉。 川崎名物の追分まんじゅう。
きな粉をまぶしたお饅頭って珍しいんじゃないかしら。 きな粉のおはぎみたいなお饅頭。^^ 
c0150974_17425961.jpg
人気のお饅頭らしく、蒸したて熱々を買えるチャンスが多いもよう。 夫ふろやんが用のついでに買ってきてくれたこちらもまだ温かでした。
なので、ふんわりもっちりの皮のもっちりがまだ強く、割ろうとしてもうまく割れず。。 きな粉、飛び散った!(^^ゞ
c0150974_17504435.jpg
白くて淡泊なふわふわもっちりな薄い皮にアクが少ない感じのきれいな色の粒あんがぎっしり詰まっていました。
粒あんが、単体で食べるとちょっと甘めなんだけどすごく美味しくて、皮はもちろん、きな粉とも合う合う!
そして恐ろしいことに、食べた瞬間は結構甘いと思うのだけれど、甘さがす~っと引けるのも早くて後に残らないのです。
このお饅頭の誕生は昭和31年。 きな粉を使うようになったのは、手や包装紙にくっ付かないようにするための工夫だったとか。
でも、このお饅頭にはきな粉があった方が断然美味しいと思う。と言うまでも無く、きな粉ありきのお味に仕上げられていますね、絶対。
材料は国産のこだわりで1個がこのボリューム、なのにお値段も安くて、評判高いのも納得です。 一度食べたらやみつきになること間違いなし。
[PR]
by aku_beeno | 2015-08-02 00:05 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  鶴乃子。  
c0150974_21234665.jpg
真っ白でふわふわなお菓子、福岡銘菓・鶴乃子。 濃厚な黄身あんをマシュマロの生地で包んだ卵型のおまんじゅうです。
マシュマロと聞いて驚くなかれ、誕生は明治時代の終わり頃。
南蛮菓子・鶏卵素麺に使われた卵の卵白部分を使って作られるようになったのが始まりとか。
原型は卵の殻に淡雪と餡を詰めたものだったそうで、このマシュマロの繊細な食感は確かに淡雪を受け継いでいる感じ。
色鮮やかな黄身あんからは、相方の鶏卵素麺のイメージも広がります。 そして、マシュマロと餡のバランスが何とも丁度良いのですよね。
全体としては少し甘めのお菓子なので、濃いお茶がベストマッチでした。^^
[PR]
by aku_beeno | 2015-07-26 19:19 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  トムヤムクンヌードル。  
夫・ふろやんが美味しいよ~と言うので、食べてみました。^^
c0150974_1052021.jpg
トムヤムペーストは後入れのタイプ。
c0150974_1052913.jpg
スープは最初クリーミーで後味酸っぱめ。 かなりレモンの風味が効いています。 酸っぱ好きでも効いているなと思うくらい。
そして、めちゃんこホット!   う~む、これは確かに美味しい~♪
[PR]
by aku_beeno | 2015-05-21 10:54 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  よいPマン。  
c0150974_22453875.jpg
もう過ぎちゃったけれど、4月9日はよいPマンの日でした。
ちなみに、15日はよい酵母の日、17日は良いナスでなすび記念日、19日はよいキュウリの日。 よいよいづくし。^^
[PR]
by aku_beeno | 2015-04-13 18:17 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  ようかんぱん。  
静岡へ帰省した帰りに、駅の売店で見つけた『ようかんぱん』。 ちょっと懐かしくなって買ってみました。
c0150974_2357036.jpg
子供の頃は菓子パンとして普通にあった気がするのですが、、そう言えば見かけなくなったなぁ~と思っていたら
のっぽパン同様、ご当地グルメの仲間入りになっているみたいなのでした。
c0150974_2357932.jpg
中身はクリームあんぱんになっています。 子供の頃の記憶では、もっと素朴な感じだったような~・・?(曖昧)
c0150974_23571643.jpg
こちらのパンはお値段が良いこともあって、やわらかめのパンの中に入っている粒あんは美味しく、クリームとコーティングのようかんは
甘さ控えめで食べやすく、ようかんも厚めで食べごたえがあって・・と、良い作りになっていて美味しかったです。

調べてみたところ、北海道にもようかんパン文化があって、こちらの方はバリエーションも豊富とのこと。
カスタードのようかんパンなどもあるらしくて、かなり興味をそそられました。^^
[PR]
by aku_beeno | 2015-01-11 10:17 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
  シェーブル・カマンベールチーズ。  
週末の楽しみに、チーズを買いました。
ブルーが続いたので、ちょっと違うのにしようと思って、で、選んだのは山羊乳のカマンベール(タイプ)。
c0150974_2327033.jpg
切ってみると、真ん中が白っぽく硬い感じ(カッテージチーズ状?)。 熟成がまだ若い状態の様子。
調べてみると、この白い部分は『チョーク状の芯』とか言うらしくて、やはり、熟成が進むと無くなるそうです。
c0150974_2327928.jpg
いただいてみると、酸味があって、でも、とてもマイルドでクリーミー。
若々しい爽やかさがあって、後味がさらりとしていて、とても食べやすかったです。 ライ麦のパンと良く合って美味しいな~♪
でも、熟成したらどんなだろう?
また新しく購入して、開封せずに暫く冷蔵庫で寝かせてみたらどうだろうか? ちょっと試したい気もします。^^
[PR]
by aku_beeno | 2014-11-24 23:31 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  沖縄風味のお茶時間。
先日、わしたショップへ行って沖縄食材を色々仕入れてきました。
 本日は沖縄のお茶とお菓子でティータイムを。^^

お茶は、ティーバッグの『さんぴん茶』。 お菓子は『くんぺん』という琉球伝統菓子。
c0150974_15181772.jpg
ぼうろのような生地の中にピーナッツと白胡麻のあんが入っていて、とても濃厚で香ばしい風味のお菓子です。
こちらは石垣島のメーカーの物で、ピーナッツバターが強い感じのあんになっていましたが、
首里城の喫茶でいただいた物はもっと粉っぽくホロリとした食感になっていて、ちょっと違う感じでした。
でも、どちらもさんぴん茶に良く合った美味しいお菓子。 他のメーカーの物もあったので、今度試してみよう~。
c0150974_15182328.jpg
それから、沖縄在来種のみかん。 在来種は何種かあるみたいですが、その1つのタルガヨー。
c0150974_15183236.jpg
現地でタルガヨーを食べた時は実がもう少しやせていて、種が多く薄い黄色でグレープフルーツのような苦味がありましたが
こちらはもう少し温州ミカンよりな感じ。 実がふっくら、甘味もあって食べやすく、東京向けなのかな?なんてね。
ライムのようなツンとした香りがとてもさわやかで、酸っぱい好きにはやみつきになる美味しさ。
c0150974_1550187.jpg
大変、美味しゅうございました♪
[PR]
by aku_beeno | 2014-11-10 16:23 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  うどパイ。  
立川名物、うどパイ。^^
先日、アマチュアオーケストラの定期演奏会にご招待いただいて立川へ行ったので、お土産に買って帰ってきました。
以前は立川の近くに住んでいたので、うどパイの存在は知っていたのですけど、いただくのは初めて~。
c0150974_1385884.jpg
演奏会後のお茶は家で。 早速にいただいてみました。
c0150974_13937.jpg
中を見てビックリ。 うどがゴロンと入っていて、切り口から繊維が見えています。
c0150974_1392642.jpg
うどの輪切りのやわらかい蜜煮と白味噌の餡がパイの皮に包まれているお菓子でした。
軟化うどなので風味は穏やか。 白味噌餡と良く合っていて美味しかったです。
パイ皮も美味しかったですが、このうどと白味噌餡、上用饅頭みたいに軟らかい皮にも合いそうな気がするのですが。
やわらかい皮なら、もう少しうどの食感が分かりやすいかもって思いましたよ。  ご馳走さまでした。^^
[PR]
by aku_beeno | 2014-08-19 13:56 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  栃尾の油揚げ。  
ご当地食材・栃尾の油揚げを近所のスーパーで見つけたので、おぉ~と思って買ってみました。
とても厚い油揚げ。 厚揚げみたいなのですが、中までふわふわで軽く、確かに油揚げなのですね~。 いざ、実食!^^
c0150974_12293764.jpg
地元では揚げたてを食べさせてくれるお店が沢山あるみたいですね。 揚げたてが一番ですが、まあ、トースターで温めましたよ。
ネギと鰹節をのせて、醤油とポン酢をかけて、出来上がり!
c0150974_12294789.jpg
切って平らに盛り付けましたが、切り口を立てて盛り付けた方が良いみたい。 でないと、醤油が浸み込まないのね。^^;
お味は軽くて、やっぱり油揚げなのですね~(厚揚げでは無いですね)。 でも、食べごたえがあってとても美味しかったです♪
[PR]
by aku_beeno | 2014-07-11 12:30 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)