カテゴリ:食べ物・飲み物( 66 )
  お取り寄せ、続き。  
記念撮影開始の頃には日が傾いて、ここからはやむなく照明を点けての撮影です。(-_-;)

箱から出して、勢揃いの画。 (横切れちゃってるしピント後ろ目だった!しょぇ~。。)
c0150974_0523866.jpg
 ようかん3棹+一口ようかん15個の重さはと言うと、かなりずっしりで
          ちょうどこんな組合せのをぶら下げているくらいの重さです。1.5㎏超え!
  この組合せで使うかどうかは別として?使えないことは無いってことが流石だなぁ~と。
 この前、このレンズを新調したばかりなので、今回はようかんのみ注文。。(ちと恥ずかし。)
   このレンズは空の写真で大活躍してくれています♪
c0150974_0551760.jpg
    こちらが6月発売の新味、栗♪ 渋いですねぇ~!
c0150974_18147.jpg
 栗1本では、こんなくらいかな・・・と思ったら
c0150974_19455629.jpg
 一口ようかん3個分重すぎで
         こっちが、ピッタリ~。
c0150974_19464769.jpg
  お次は定番の小倉+本煉の画。
c0150974_1193219.jpg
こちらはちょうどこんなくらい。
 最近はハチ子ばかりを使っているので、久しぶりに手に取りましたが
             私にとって定番と言えばコレ! 一番好きなカメラとレンズの組合せです。
c0150974_1201889.jpg
  残りの一口ようかんの3種はこんなくらいで
c0150974_129639.jpg
 ストロボ撮影は未だ挑戦したことがありません。。
c0150974_1311169.jpg
  一口ようかん1個だとこんな。(箱の中身アリ。)
c0150974_1341066.jpg
  厳密には、こんなくらいでしたが。^^  (2人して無くてはならない視度調節。。悲)
c0150974_1342459.jpg
 早速いただいてみました☆ まずは定番の…では無く、塩味から。
                                   夏は塩ってことで。
c0150974_135194.jpg
 お・美味しいです~♪ 甘すぎずしょっぱすぎず、豆のデンプン粒っぽさもしっかりあって旨ぃ!
  これは、他のお味がますます楽しみになりましたよ。
                        でも、少しずついただきたいと思います。^^ノ 

                                           終わり。
[PR]
by aku_beeno | 2011-07-23 20:46 | 食べ物・飲み物 | Comments(8)
  お取り寄せ。  
 全くもって、ミーハーなことに・・・
   お取り寄せをしてしまいました。
c0150974_19323317.jpg
  工業製品のかおりプンプンの箱から、ジャ~ン♪
c0150974_19324436.jpg
  ジャジャ~ン♪
c0150974_19325926.jpg
  ジャジャジャ~ン♪
c0150974_19333773.jpg
  ジャジャジャジャ~ン♪
c0150974_19335191.jpg
  こちらの記事に触発されてしまいまして。(^^ゞ
  前から食べてみたかったけれど、新味登場と聞いたら・・・やっぱり食べてみたかった!
c0150974_1934351.jpg
  ^◇^ 楽しみ~♪

  続く。
[PR]
by aku_beeno | 2011-07-22 19:35 | 食べ物・飲み物 | Comments(10)
  若鮎。  
初夏になると、『若鮎』というお菓子が和菓子屋さんの店頭に並びます。
 お店によって皮や中身に違いがあるそうですが、よく見かける物は『調布』タイプのもの。
調布とは岡山の銘菓なのだそうで(最近知りました)
    カステラ風の薄い生地で求肥をくるんと巻いたお菓子とのことです。
c0150974_954318.jpg
  実は・・・いただくのは初めて♪  たねやさんの『稚鮎』です。
               切ってみると、中身は本当に求肥だけなのですね~。
c0150974_954849.jpg
 中の求肥がとっても柔らかく、甘さもほんのり。
皮と求肥を一緒にいただく食感も面白くて、シンプルだけれどとても美味しいです。
  夏らしく冷茶といただきたい一品でした。

と書いていたところ、6月最終のお稽古(煎茶)に使われたお菓子が若鮎でした。
写真はありませんが、フワフワのカステラ生地に求肥が挟まれていて
  その求肥からは生姜の香りがして、とても美味しかったです。生姜は合いますね~♪
求肥がたっぷり挟んであったので、姿はぷっくり。 若鮎と言うより子持ちの鮎でしたが。^^
只今、お稽古は冷茶点前です。
[PR]
by aku_beeno | 2011-06-28 09:55 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
  うさぎやのどら焼き。  
上野へ行ったので、いざ、うさぎやさんへ。
うさぎやと言えば、評判のどら焼き! その噂は前々から耳にしていたけれど、なかなか
いただく機会が無かったので卯年の今年こそはいただいてみたいな~と思っていました。
c0150974_1515457.jpg
お店は多数のお客さんで賑わっていてガラスのショーケースの中には有名などら焼きや
上用饅頭の他、最中や羊羹、お茶席にも合う干菓子、半生菓子、練りきりなどもありました。
 どのお菓子も色合いはとても淡く、ほのかなる雰囲気のお菓子でした。
日持ちしないお菓子が多いので欲張らず、どら焼きとうさぎの形をした上用饅頭をいただいて
                       帰宅後、早速お茶を淹れていただいてみることに~♪
c0150974_15151640.jpg
 醤油が入らない色白の生地を割ると、中からきれいな色の粒あんが登場。
           その粒あんがクリームのようにとろりとやわらかくて、ちょっと驚きました。
  カステラ生地の方もつるんとしているような、弾力のあるモチモチした生地で
    こちらも、私の持つどら焼きのイメージには無い不思議な食感で、驚きました~。
c0150974_15183617.jpg
 さらに驚きなのは、幾らでも幾らでも食べられてしまいそうな・・・そのお味!
 甘さは決して控え目ではないと思うのですが、甘さの切れが物凄~く良いのです。
いわゆる白蜜的なさらりとした甘さは、粒あんや生地の風味が良く感じられて
後味がとてもすっきりなので、何となくもう1個食べても良いような気分になってしまうのですよ。
また、粒あんもカステラ生地もしっとりとしたタイプなので、口の中の水分が奪われずに
  食べやすいこともあり、かなり、かなり危険です。。。。
こんなどら焼きの世界もあるのですねぇ~。 さすがは評判の逸品でございました!^^
[PR]
by aku_beeno | 2011-02-07 15:20 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
  節分と立春。  
c0150974_14463427.jpg
c0150974_23592483.jpg
 一年のはじまりは立春から!ということで、改めまして、節分の日には節分蕎麦と豆菓子を
  立春の日はちょこっとおせち風に、ハレの日の料理をいただきました。
                              お食後は…立春大福でシメました。^^ 
[PR]
by aku_beeno | 2011-02-04 14:48 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  エンゼルテディ。  
夫・ふろやんがお土産に買ってきてくれたドーナッツ。
 クマさんでした~♪
c0150974_23275213.jpg
ふろやんが大事に持って帰ってくれたので、中身も無事で
   なかなかの美形さんでしたよ。  でもコレ、可愛く量産するのは大変だろうなぁ。。
c0150974_2328239.jpg
クッキーかな?と思ったお目々はチョコでした。
コーティングのキャラメルアーモンドチョコがしっかり効いるので、おめざにちょうどでしたヨ。
お子さまに嬉しいカルシウム配合だそうです。^^
[PR]
by aku_beeno | 2011-01-26 23:31 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)
  いただきもの♪  
 先日の忘年会で、Gさんよりフランスのお菓子をいただきました♪ <(_ _)>
薄いクレープクッキーにミルクチョコをコーティングしたブルターニュ地方のお菓子だそうです。
 ブルターニュと言えばクレープやガレットの発祥の地(本場のガレット、食べてみたいな~)。
クレープをサクサクに焼いたお菓子のことを『クレープ・ダンテル』と言うそうで、
                クレープ文化の根差した土地ならではのお菓子って感じですよね。
c0150974_215246.jpg
  休日のお茶の時間に、紅茶を淹れて大切にいただきました♪
c0150974_21521126.jpg
ひと口サイズの可愛いお菓子。とっても軽くて、摘んでいると体温でどんどんチョコがとけちゃう。
 パクッとひと口いただいてみると、思わず「うはっ♪」と声がでる美味しさでした。
c0150974_2153129.jpg
チョコレートはとても口どけが良く、ミルクチョコの風味もとても良くて文句無く美味しぃ~。^^
クレープクッキーは薄い層に細かい気泡がいっぱいでサクサク、甘く香ばしいイイ風味です。
  サクサクではあるけれど、確かにクレープの趣が感じられるように思いましたよ。
比べちゃいけないけれど比べてしまうならば、ルマ〇ドはクレープと言うより春巻きの皮風かな。
(あ、だからってル〇ンドがダメな訳ではなく、ルマ〇ドはル〇ンドで美味しいと思います~。)

とっても美味しゅうございました~♪
たいへんご馳走さまでした。^◇^
[PR]
by aku_beeno | 2010-12-24 21:54 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  トトロパン。  
実はこのお店が、自宅から自転車でいつもより少し多く走れば行ける所と知り行ってみました。
いわゆる昔ながらの町のパン屋さん。近所に1軒あると嬉しい、いい雰囲気のお店でした。
c0150974_21121737.jpg
メロンパンが食べたかったけれど、無かったので
   替りにと、メロンパンのビスク生地がのっかったトトロパンを買ってみました。^^
 中にはカスタードクリーム。手作りの丁寧な味がして美味しかった。
                                 あんぱんも美味しかったです~☆
c0150974_2110393.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2010-11-30 21:03 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
  砥部焼の器。  
 久しぶりに食器を購入しました。
砥部(とべ)焼は愛媛県砥部町で作られている焼き物で、230年以上もの歴史があります。
元々良質な砥石の産地で、大量に出る砥石の屑から磁器を作るようになったのが始まりとの事。
殆どが今も手成形・手描きで作られ、厚みのあるしっかりした作りと呉須(ゴス)の染付けが
特徴の砥部焼。 丈夫でシンプルな雰囲気と手作りらしい味わいがとても気に入っています。
 日頃から気軽に使えるその気軽な感じが良いんですよね~。
c0150974_11451868.jpg
8寸の大皿とそばちょこ型のコーヒーカップ&ソーサーを模様違いで2セット。
 唐草模様と三つ葉模様。唐草模様も種類があるそうで、これは三つ唐草と言われる模様。
カップとソーサー、サイズはかなり大きめです。なのでカップだけマグカップのように使ってOK。
 ソーサーもカップを置く凹みが無いので、お皿として使うことができます。
 今朝はコーヒーと手作りのシナモンロール、バナナと胡桃のマフィンをいただきました。
c0150974_11452559.jpg
  昼は1人ご飯で、簡単スパゲティ。
c0150974_1433281.jpg
  8寸皿は私的にはとても使いやすいサイズで、これからとても重宝しそうです♪
[PR]
by aku_beeno | 2010-10-03 16:30 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  下町バーム。  
      錦糸町みやげ ♪
c0150974_9104290.jpg
     土日定休だと思っていたのですが、お店の前を通ったら何やら人だかりが。
          あれ? やってる~!! ってなことで、もちろんお土産に買って帰りましたョ。    
      時間がもう遅かったので種類は少なく、プレーンは売り切れ。
    切れ端の中には入ってるかもしれないけど・・とのお店の方の言葉に、
                      200円の切れ端と300円の黒糖味を買ってみました。
c0150974_910504.jpg
       こちら黒糖。キレイな◎~いい匂い!
c0150974_9105839.jpg
       こちら切れ端。薄いの厚いの併せて4枚入ってました。
                            たぶん、プレーンのバニラ味とチーズ味。
c0150974_911883.jpg
     お味はと言うと、下町らしい懐かしい雰囲気のお味。^^
   ふんわりきめ細かく柔らかく、昔ながらの日本のバームって感じでとても食べやすいです。
     行った時は抹茶と黒糖、リンゴ入りとお酒入り、切れ端の5種類でしたが、他にも
                  色んな味があるそうなので、ぜひまた食べてみたいと思います。
        今の季節、少し冷やして食べても美味しいですね。
[PR]
by aku_beeno | 2010-08-04 17:07 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)