カテゴリ:ベランダ園芸( 48 )
レッドマスタードリーフの収獲。
c0150974_19043797.jpg
冬季のプチ菜園としてレッドマスタードの種を蒔いていましたが、寒さと管理の悪さとでなかなか大きくなりません。
とは言え、ベビーリーフとしていただけるくらいになったので収穫しました。
他の野菜と牡蠣の燻製缶を合わせたサラダにしていただきましたが、思った通り、マスタードリーフのちょっとピリリとした感じと
燻製牡蠣の風味とが良く合って美味しくいただけました。
マスタードリーフが大きく育たないのは、ある時点で間引きをサボったからなのですが、間引きをしないのなら
最初から少なく蒔けばいいのに、沢山蒔いちゃうのですよね。。

[PR]
by aku_beeno | 2017-03-05 10:10 | ベランダ園芸 | Comments(2)
  ブラックベリーの収獲。  
春から育て始めたブラックベリー。 そろそろ収穫の季節をむかえています。^^
 6月のお花の様子はこんなでした。
c0150974_2055482.jpg
植えて暫くした頃、猛烈な強風にあおられて先端の芽の部分が折れてしまって、それからあまり側枝が出ず、少ししか花芽を
持たなかったので実も少ないのですが、嬉しい収穫♪ とりあえず、真っ黒になったモノ3粒を初収獲しました。
c0150974_20554935.jpg
早速いただいてみると、す・・酸っぱい! 種も大きくて硬~い。 一応、生食向きの品種のはずなんですけどね。
調べてみると、黒く色づいてすぐは熟していないので酸っぱいとか、リン酸系の肥料が足りないとか、日当たりが悪いせいとか、色々あるみたいです。
今の季節はベランダの日当たりが物凄く悪いので、そのせいもあるのかな。
[PR]
by aku_beeno | 2016-07-26 21:16 | ベランダ園芸 | Comments(2)
  ネジ花。  
c0150974_1244498.jpg
曇りの日。 風強く、ちょっとブレました。
我が家のネジ花さん、なかなか増えてくれません。
[PR]
by aku_beeno | 2015-06-17 12:04 | ベランダ園芸 | Comments(2)
  柚子の実。  
柚子は、花の季節が終わり、小さな実を付け始めています。
c0150974_9535392.jpg
今年は信じられないくらい多くの花芽をつけたので、少々困惑しています。
一昨々年が1個、一昨年が5個、去年が1個、そして今年は50個か? 今、実になっているものでそのくらい。
花はその倍以上は咲いていました。
柚子は葉100枚に実が1個と言うので、調整して剪定が必要なのですが、どの時点でするべきなのかも判らずです。
嬉しくもあり、心配でもあり。

台風の時は
[PR]
by aku_beeno | 2015-05-20 10:23 | ベランダ園芸 | Comments(0)
  柚子の収獲。  
柚子を収穫しました。 今年は1つだけだったのですが、なかなか立派に育ってくれましたよ。^^
c0150974_17184551.jpg
柚子って軽いんですよね。 さすがは本柚子、良い匂いです~♪
c0150974_1718533.jpg
後ろ側も綺麗! 台風の時に被せたネットをそのままにしていたのが良かったのかな?
 冬至も、もう間近ですね。
[PR]
by aku_beeno | 2014-12-17 17:26 | ベランダ園芸 | Comments(0)
  シイタケ栽培。  
c0150974_14454456.jpg
今シーズンのシイタケ栽培を開始しました。
早くもこんなに生えて1回目が終わり、休養期間に入っています。
[PR]
by aku_beeno | 2014-12-11 14:54 | ベランダ園芸 | Comments(2)
  簡易温室。  
c0150974_11203562.jpg
バジルなのに、9月の終わりの遅い時期に種を蒔いていました。
芽は出たけれどなかなか大きくならないので、やはり気温と日照時間のせいかしらね?と、簡易温室を作って入れてみたら
具合が良いみたいです。^^
[PR]
by aku_beeno | 2014-11-10 11:26 | ベランダ園芸 | Comments(0)
  ミニ青梗菜の収獲。  
c0150974_11242954.jpg
空いているコンテナに古いタネを蒔いてみたら発芽して、こんなになりました。
まだちょっと小さいですが、夏野菜を植える季節になったので、早々に収穫しました。 さて、何にしようかな~。^^
[PR]
by aku_beeno | 2014-05-10 11:35 | ベランダ園芸 | Comments(2)
  芹、生えてきたよ~。  
c0150974_1048444.jpg
昨年11月末の頃に美味しくいただいた芹の根っこを植えてみていたところ、一時はダメかなぁ~って感じになっていたのですが
極寒にも負けずに、見事復活! 葉が沢山生えてきました。 もう少し大きくなったら芹摘みできそうです。^^
[PR]
by aku_beeno | 2014-03-05 11:29 | ベランダ園芸 | Comments(0)
  ユズの収獲。  
鉢植えユズの実を収穫しました。
c0150974_13363162.jpg
嬉しいことに、今年は5つも!(昨年は1つでした。)
c0150974_13363730.jpg
ただ、この夏は猛暑だったこともあって、ハダニ類による被害がありました。
家でいただくには十分なので、楽しみにいただきます♪

※来シーズンの病気予防の為、12月下旬までか3月(厳冬期は×)の間に、マシン油乳剤を散布しておくこと。
[PR]
by aku_beeno | 2013-12-15 13:55 | ベランダ園芸 | Comments(2)