カテゴリ:ベランダ園芸( 48 )
  ゴーヤの雌花。  
      今朝見てみると、雄花に混ざって1つだけ雌花が咲いていました。
c0150974_17375774.jpg
      雌花は蕾の時から小さないぼいぼをつけているので、すぐに分かります。
         早速、咲いたばかりの雌花に受粉のお手伝いを。^^
                               これから大きくなるのが楽しみです~♪
[PR]
by aku_beeno | 2010-06-29 17:57 | ベランダ園芸 | Comments(4)
  しいたけ。  
   ずいぶんとご無沙汰で、もう終わりかなぁ~と思っていたしいたけ農園の椎茸さんですが、
      また1晩吸水させてみたところ、1個だけ出てきました。
c0150974_1128375.jpg
        今度のは、とても色白。 日の光が足りなかったのかな?
c0150974_1128113.jpg
   たまたま作っていた半干し野菜と この椎茸も一緒に、くわ焼きにしていただきましたが
   干し野菜にも負けないくらいに椎茸の風味が強くジューシーで、とても美味しかったです。^^
[PR]
by aku_beeno | 2010-06-26 00:54 | ベランダ園芸 | Comments(2)
  ゴーヤ。  
    今年はゴーヤのミニ仕立てに挑戦しています。(スペースが無いので。。)
c0150974_1112343.jpg
      数日前から、花が咲き始めました。 今のところは雄花のみ。
c0150974_11121431.jpg
      ねじりなら、こちらも負けてませんよ!
c0150974_11225350.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2010-06-22 11:27 | ベランダ園芸 | Comments(2)
  春の嵐。  
c0150974_119569.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2010-04-02 11:16 | ベランダ園芸 | Comments(3)
  しいたけ、収穫。  
   昨日記事をアップしたばかりなのですが…実はもう、こんなに大きくなっているのでした。
     1日に始めて1週間でこの状態。 黒くぷつっとした所が膨らんできて、
                         見る見る大きくなっていきます。スゴイです~。@@
    数日前に混み合っている所を間引いてスッキリして、順調にキノコらしく育っていますョ。
c0150974_16153210.jpg
c0150974_16173796.jpg
     大きくなった1号を収穫しました。(晩に焼いて食べましたが、美味しかった!^^)

       しいたけが大きくなってきたら袋の中が窮屈になり、ハウスを新調しました。
c0150974_1811634.jpg
   大きい袋に交換するだけのつもりが、交換した袋はコシが無くてフニャフニャで、
 急遽、夫ふろやんが針金で枠を作ってくれたので、テープで留めて簡易ハウスの出来上がり。
                                      なかなか具合良好です。

  間引き椎茸  
[PR]
by aku_beeno | 2010-02-09 16:51 | ベランダ園芸 | Comments(4)
  しいたけ農園。  
  以前から気になっていたキノコ栽培キット。 
先日、scanandyouさんのブログを拝見して、部屋の中でもビニール袋と霧吹きを使って
     気軽に育てられることを教えていただきました。 しかも沢山採れるのだそうで…。^з^
c0150974_16381049.jpg
    で、コンサートの帰りにハンズへ寄って仕入れて来たのがこちら。

開封すると、ビニールパックされたブロック本体にひしゃげたキノコが沢山ついていたのですが
  ひしゃげたのはきちんと育たないらしいので、全部取り除いて始めることにしました。
    30分程水に浸け、付属のビニール袋に入れ、霧吹きをシュシュシュ。
あとは乾かないように時々霧吹きをし、日中20~23℃、夜間18℃以下に保つだけだそうです。
[PR]
by aku_beeno | 2010-02-08 18:20 | ベランダ園芸 | Comments(0)
  ハバネロ・初収穫 ♪  
   今年は6月・7月の成長期に日照不足だったせいか、中々大きくならず心配していたのですが
         やっと8月中旬頃から赤く色付き始め、ようやく収穫期を迎えました。
c0150974_15292839.jpg
     草丈が低くやや小ぶりな姿ですが、実はとっても立派! ぶりぶり生ってます。^^
c0150974_15293679.jpg
    今日の収穫は18個でした。
        でも、まだまだ、これからが収穫の本番。10月末頃まで収穫の予定です!
c0150974_15294350.jpg


   早速、お昼ご飯は…   
[PR]
by aku_beeno | 2009-08-29 15:24 | ベランダ園芸 | Comments(8)
  トマト。  
      ピンポン玉くらいのトマトが2つ。 もうそろそろ、収穫出来そうです♪
c0150974_1505667.jpg
    苗を購入した時、コンテナに『中玉フルーツトマト』と書いてあったのですが、
     フルーツトマトとは糖度を高く育てたトマトのことを言うのだそうで、品種名は判らず。
c0150974_151124.jpg
  今まで何回か大きなトマトに挑戦してことごとく尻腐れ病にやられていたので心配でしたが、
    今年も植えて早々、強風で倒れ軸が折れるアクシデントがあったものの、何とか復活!
c0150974_1512139.jpg
                                 続々と、実が生ってきています♪
[PR]
by aku_beeno | 2009-07-01 22:29 | ベランダ園芸 | Comments(4)
  ねじり花。  
      ねじり花が咲き始めました♪
   この2本は、片方が右巻き、片方が左巻き。巻き方向って、どう決まるんでしょ?
    軸までねじりが入って、とっても仲良しみたいです。
c0150974_201573.jpg
   小さい花をアップにしてみると、こんな感じ。 小さいけれど、ちゃんと蘭のお花なんですよネ。
c0150974_19595582.jpg
  夫・ふろやんに「何か100mmくらいのレンズ貸して~」と借りたレンズは、とても使いやすいく
    素敵な写りのレンズで、すっかり気に入ってしまいました。 もっと使わなきゃ勿体無いっ!
      (だのに、この写りなのは…私の技術不足のセイでございます。。)
                                TAMRON SP(TERE MACRO) 90mm
[PR]
by aku_beeno | 2009-06-13 23:17 | ベランダ園芸 | Comments(2)
  どくだみ。  
     ベランダ栽培のドクダミ。 只今、花が満開です♪
c0150974_9565799.jpg
     花をつけたドクダミには有効成分クエルシトリンに加え、
         イソクエルシトリンという成分も含まれるそうで… (参考
                           そのうち、丸刈りの予定デス・・・。。(^^ゞ
[PR]
by aku_beeno | 2009-05-31 17:06 | ベランダ園芸 | Comments(4)