カテゴリ:ベランダ園芸( 49 )
  どくだみ。  
     ベランダ栽培のドクダミ。 只今、花が満開です♪
c0150974_9565799.jpg
     花をつけたドクダミには有効成分クエルシトリンに加え、
         イソクエルシトリンという成分も含まれるそうで… (参考
                           そのうち、丸刈りの予定デス・・・。。(^^ゞ
[PR]
by aku_beeno | 2009-05-31 17:06 | ベランダ園芸 | Comments(4)
  ドックローズ。  
    ドッグローズの花が咲き出しました。
   このバラは野生種のためか、手入れが少々悪くても(…^^;)強く育ってくれる丈夫な子。。
     虫もつき難く、育てやすいです。(でも、棘は痛いです~。>_<)
c0150974_13394854.jpg
    花の後にできる実は、ハーブティーなどでおなじみのローズヒップ♪
   去年も実は生ったのですが、ちょうど今頃マンションの外壁工事で部屋に入れていたので
     そのストレスから、実が熟す前に葉と一緒に落ちてしまっていました。
  比較的光の入る明るい部屋でも、光好性の植物にとっては辛いということがよく分かりました。
              今年は実を期待して。収穫した実はお茶にしたいと思います☆
[PR]
by aku_beeno | 2009-05-11 19:14 | ベランダ園芸 | Comments(2)
  柚子の花。  
      鉢植えの柚子の花が咲いています♪
   去年より小さいけれど、去年より沢山咲いています。 実は生ってくれるかなぁ~。
c0150974_17431772.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2009-05-05 20:32 | ベランダ園芸 | Comments(4)
  春分。  
c0150974_22223384.jpg
c0150974_22224692.jpg
      少し前からブルーベリーが咲き出しました。こちらはヒトミ。
    ヒトミは元気そうですが、もう片方のサンシャインブルーは蕾も小さく何だか弱々しくて心配。
                          そろそろ我が家も、春園芸の準備開始です~♪
[PR]
by aku_beeno | 2009-03-22 22:40 | ベランダ園芸 | Comments(2)
 テカテカ山椒 
     お花屋さんで目に留まった『トゲなし山椒』の苗。
         確かに、山椒っぽいのだけれど…何だか、葉が丸っこくてテカテカしている。
       お店の方からは何とか食用であるという情報を得たけれど、その他は分からない。
     とりあえず“食用”とのことなので(ウチでは食べられる植物だけ!と決めているのです。。)
                                     1苗育ててみることに…。
c0150974_10484020.jpg
      調べてみると・・・トキワサンショウ、ヒレサンショウ、沖縄山椒、などの呼び名のある
    熱帯性で常緑(耐寒性なし)の山椒でした。沖縄の岩場などに自生しているそうです。
    朝倉などの山椒と同じように、食用として葉と実を使えるそうですが、そのまま葉の匂いを
    嗅いでみても、心持ち青臭い香りがする程度。。 しかし、甘く見てはいけなかった!
       かじってみたらば、舌が!うぅぅ…シビレル~(゜o゜) 
    レモンの皮のようなほろ苦い香りがします。そして確かに沖縄。島七味の何かと同じ香り。
      少し青臭くて、辛口タイプの山椒でした。
    園芸店などでは、食用というより観葉植物的な扱いで売られているみたい。
       実が生るかどうかも分かりませんが、ちょっと楽しみに育ててみたいと思います♪
[PR]
by aku_beeno | 2008-08-15 13:37 | ベランダ園芸 | Comments(2)
 伸び~太! 
       我が家のキッチン水耕栽培。 
                    豆苗の根っこのリサイクル栽培です~♪
c0150974_13343517.jpg
         丸刈り状態から5日でこんなに。
              そろそろ味噌汁の具か何かになる予定デス。^^
     豆苗やミツバなど根っこ付きの野菜って、そのまま捨てちゃうの勿体無いですよね。
           夏なので水をこまめに換えていると、しばらく楽しめてお得ですョ!
[PR]
by aku_beeno | 2008-08-01 15:09 | ベランダ園芸 | Comments(2)
 アゲハのイモちゃん 
      こんな住宅街の、マンションのベランダにある小さな柚子の木を・・・
         どうやって見つけるのか???不思議だけれど、アゲハ蝶が度々やって来て
                      卵を産んで行きました(ミカン科なのでナミアゲハ)。
      今の所、1期目と2期目と3期目までの幼虫を確認。
         1期目のコは、数日前に終齢幼虫になりました。 
       終齢幼虫になると、それまで糞に似せた黒白の模様から緑色に変わります。
                                      ↓只今、お休み中~☆
c0150974_16182585.jpg
       夜行性らしくて、夕方から朝まで柚子の葉をむしゃむしゃやっています。
          その音が大きくて、コリッコリッ、コリッコリッ…。
       「指噛まれたら痛そうだね~。。」なんて話しながら、観察しています。
                                虫が苦手な方、ごめんなさい。<(_ _)>

  2008年7月27日追記。
   それから数日後のある日、数時間前までは確かにいたのですが、突然姿を消しました。
   鳥が来た形跡は無く、下痢便があったので、蛹になる場所探しの旅に出たみたいです。
   ベランダのあちこちを捜しましたが、見つかりませんでした。(寂)
[PR]
by aku_beeno | 2008-07-07 17:13 | ベランダ園芸 | Comments(2)
 ぎっくり腰 
      油断しました…;д;
         ぎっくり腰、常習の私。 なる時は全くもって呆気ないのです。。
    今回は、手に物を持ちながら部屋干し洗濯物の下をくぐろうとしてグキリ。その場でバタリ。
     文字通りのギックリ音が体内を轟いて、そうなると数日は寝て過ごすことになります。
                     夫・ふろやんに色々と面倒を掛けてしまいました。 
         5日目の今日はだいぶ楽なのですが、腰が曲がっちゃって情けない姿・・。
c0150974_1224119.jpg
      同じ腰が曲がって大変でも、一所懸命な母蝶とは大違いね。。
                      (でもこれ以上、柚子に卵を産まないでほしいのよ~)

          そろそろ髪も切りたいけれど、
c0150974_11364280.jpg
                                   ぎっくり腰と縁を切りたい。
[PR]
by aku_beeno | 2008-07-03 12:18 | ベランダ園芸 | Comments(2)
 ねじり花 
      大変だったマンションの外壁修繕工事も、残す所わずかとなり
         ようやくベランダ側が開放され、植物たちを外に出すことができました。
       植物たちは皆やつれた様子。。 日陰に弱い数鉢は、結局枯れてしまいました。
           そんな中、ひょろひょろではありますが、ネジバナが咲いています♪
c0150974_18503348.jpg
       このネジバナ。                   (ふろやんの記事はコチラ。)
    夫・ふろやんの元職場に咲いていた数株を、建物の取り壊し前に救出してきたコです。
     移植が難しいみたいなので根付いてくれるか心配でしたが、大丈夫だったみたい。
        ねじれ具合は少なめですが、濃い色の可愛い花をつけてくれましたョ。
                          でも、こんなに横向きに伸びちゃって・・・。(TоT)
     2008年6月24日
          ↑のコの、今の状態。成長したねじれ具合を追加します。
c0150974_13173341.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2008-06-15 19:20 | ベランダ園芸 | Comments(2)
 ドクダミの花 
     ドクダミの花が咲き始めました♪ まだ、ほんの開いたばかり。^^
c0150974_1233177.jpg
     只今、マンション外壁工事中の我が家です。
   植物を、無理やり部屋の中へ入れていますが、徐々に弱々しくなってきてしまいました。
      ドクダミも何だかひょろひょろ。 やっとこ咲いた1号クンです☆
     日陰に強いドクダミでも、部屋の中はやっぱり厳しいのですね。。(ごめんよ~;з;)

    ここで???と思われた方・・・そうです。我が家のドクダミは鉢植えでございます。
     雑草として処分されそうなところを貰ってきたコですが、実は大のお気に入り♪
                     花も可愛いし、葉のお茶も結構好きな私です。(-_-;)
   ドクダミ茶を作りたいと思っているのですが…その場合、葉の収穫は開花期の丁度今頃。
    去年は花を楽しんで終わってしまい、今年は弱っているから・・収穫はちょっと無理そう。。
   
   ドクダミ茶作りはまた来年として、久しぶりにティーパックのドクダミ茶を煎れてみました。 
c0150974_12333067.jpg
                           ここにもね、一輪咲いているんですョ♪^^
[PR]
by aku_beeno | 2008-05-29 14:56 | ベランダ園芸 | Comments(10)