カテゴリ:ベランダ園芸( 48 )
 ジャングル ルーム 
      GWが明けて間もない今日今現在、部屋には植物が・・茂りに茂っています。。
c0150974_11441936.jpg
     入居中マンションの大規模な外壁修繕工事が、昨日から始まりました。
     期間は約1ヵ月。 ベランダ内も作業をするので、洗濯物は干せません。
     ベランダに置いてある物は、撤去! 
          撤去って…植物たちも全て撤去ですかぃ!?(゚Д゚;  で、この有り様。(>_<)
     一応、虫対策はしていますが…それより、部屋の中では植物の成長が心配なのですが
                      どうにもこうにも・・・致し方ありませぬ。(-_-;) 
[PR]
by aku_beeno | 2008-05-08 13:26 | ベランダ園芸 | Comments(4)
 柚子の花 
     ブルーベリーと一緒に我が家にやって来た柚子の木(3年生)。
    なかなか新芽が出ないので心配していましたが、4月半ばからすくすく伸びてきました。
                                          4月18日撮影↓
c0150974_124419.jpg
      柚子は、大○カ18年・・なんて言われるくらいなので
     まだ数年は先かな~と思っていたのですが、小さな小さな花芽がちらりほらり。・・・
       
       そして今日ベランダを覗くと、1号クンが咲いていました♪
c0150974_12524021.jpg
             直径3センチほどの純白の花からは、甘く爽やかな香りがしています☆
[PR]
by aku_beeno | 2008-05-03 13:08 | ベランダ園芸 | Comments(2)
 ドッグローズ 
      我が家に来て、5年ほどになるドッグローズ。 今年の1号クンが咲きました♪
    咲き始めは、ほんのりピンク色の可愛らしいお花。秋にはローズヒップ収穫の予定です!
c0150974_11524882.jpg
      私は、Ai Nikkor 35mm F2レンズがとても使いやすく、愛用しているのですが
      マイカメラとこのレンズの組合せでは、カメラの露出計が効かないので、仕方なく
      露出計無し(体感露出?)で使っていました。 しかし、さすがにしんどくなり・・・
       この度、Ai AF Nikkor 35mm F2Dレンズを導入!
       D80+AF35mm/F2の初撮りです☆
[PR]
by aku_beeno | 2008-05-01 12:28 | ベランダ園芸 | Comments(0)
 ヒトミとサンシャインブルー 
     昨年秋から、2種類のブルーベリーを育てています。
   ヒトミとサンシャインブルー。 どちらもサザンハイブッシュ系の品種です。
    共に3月下旬から開花し始めて、もうじき1ヶ月。 ほとんどの蕾が開きました。 
      所々、実になりそうな気配が出てきています。
c0150974_1428155.jpg
       ↑こちらは、ヒトミ。 
    冬には葉を全て落としていました。春、枝の先端に花芽と、花芽の下側に葉芽が付いて
    開花頃から葉もぐんぐん伸びてきました。今は枝の下側3/4程は葉の無い状態ですが
    バラの棘のように、小さな芽が沢山付いています。 葉は横に広がって生えるようです。
       
       ↓そして、こちらはサンシャインブルー。
c0150974_1532348.jpg
    サンシャインブルーの冬~春。ブルーベリー1年目の私にはビックリな出来事が・・・。
     先が少し黒っぽくてシッカリした葉があるの、分かるでしょうか? 
    これは、冬に落葉しなかった葉なんですが、秋には紅葉して赤~茶色をしていたのです。
                                  (少し分かりにくいですが、コチラ
    なかなか落葉せず、、いつ落葉するのかな~??とずっと思ってましたが…春先から
    徐々に色が変化してきて、何と!今では元の緑色に戻ってしまいました。\(◎o◎)/
    ブルーベリーは常緑または落葉と聞いてましたが、まさか紅葉して落葉しないとはね。。
    
    枝全体にビッシリと古葉が付いていて、古葉の付け根からビッシリと新葉が出ています。
     枝が太くてしっかりしているので、少しくらいの風にはビクリともしない力強さが
     ヒトミとは対照的に見えます~。         
[PR]
by aku_beeno | 2008-04-18 16:53 | ベランダ園芸 | Comments(0)
 ヒトミも開花。
      サンシャインブルーに続いて、ブルーベリー・ヒトミの1号クンも開花しました♪
c0150974_12593167.jpg
     花の大きさはどちらも同じくらい。 
   ぷっくり花のサンシャインブルーに対し、ヒトミは少しエレガントな雰囲気です。^^
      蕾はピンク色だったけれど、真っ白な花になりました。
[PR]
by aku_beeno | 2008-03-25 13:55 | ベランダ園芸 | Comments(4)
 春分の日の1号クン。
    今日は、春分の日。
    自然に感謝し春を祝福する日の今日、雨で薄暗く肌寒い日でしたが
                  ブルーベリー・サンシャインブルーの開花が始まりました♪
c0150974_16443134.jpg
      直径8mmほどの小さな薄いピンク色の花でした~^^。 1号クン、おめでとう☆
[PR]
by aku_beeno | 2008-03-20 16:40 | ベランダ園芸 | Comments(2)
 ベランダ園芸
     サザンハイブッシュ系のブルーベリー、
                      我が家に来て、初めての蕾が膨らんできています♪
c0150974_20423764.jpg
     大きい方はサンシャインブルー、左の小さい方はヒトミ…どちらも赤い花だったみたい。^^
         
         そして、花盛りのローズマリー。
c0150974_20431631.jpg
c0150974_20434941.jpg
      一雨ごとに春めいて、ベランダの植物たちも随分とにぎやかになってきました。 
                                     そろそろ春園芸開始です☆
[PR]
by aku_beeno | 2008-03-17 16:28 | ベランダ園芸 | Comments(0)
12月のレンゲローズ
   まだ、がんばってます・+:*:・゚
c0150974_12261618.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2007-12-11 12:09 | ベランダ園芸 | Comments(3)