カテゴリ:手作りパン・おやつ( 97 )
  オーションでパン。  
オーションで食パンを作ってみました。  作ったのは私でなくてホームベーカリーなんですけどね。。(^^ゞ
で、出来上がったのがこちら。 良い感じに出来上がりました。
c0150974_133713.jpg
材料は、オーション300g、塩4.5g、砂糖(三温糖)15g、スキムミルク10g、冷水200g、バター(マーガリン)15g、ドライイースト5g。
こね①15分、ねかし5分、こね②12分、発酵①50分、ねかし5分、発酵②30分、焼成46分。※こね②でバター投入。

焼いて数時間後にスライスしてみたところ、切り始めた途端にすっごく良い匂いがするんで、ビックリ!@0@
いわゆるパンの香りの代表選手のような香ばしい香りというのは淡くて、どちらかと言うとあっさりしている香りなのですが
バターやスキムミルクといった素材の香りがすごく良く分かる感じで、ふんわり甘く香るのです。
c0150974_1419173.jpg
キメが細かく軽い食感でトーストも美味しく、サンドイッチにしたらパンの味がほんのりなので具が生きて美味しかった。
良いじゃん、オーション!
[PR]
by aku_beeno | 2012-03-20 14:04 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
  チョコフレーク。  
c0150974_19103577.jpg
クーベルチュール(スイート)チョコレートとブランフレークの在庫で作ってみたチョコフレーク。
ほんのりブランデー風味に。 だけれど、ちょっと、いや、かなり硬く、ビター味に仕上がってしまった。
チョコのテンパリングも、固まって乾いたら微妙に艶が足りないような。。
チョコに生クリームを少し加えてみたら、口どけが良くなるかしらん。
[PR]
by aku_beeno | 2012-02-16 19:54 | 手作りパン・おやつ | Comments(4)
  ホームベーカリー・食パン。  
ホームベーカリーで基本の食パン作り。 ようやく、何とかなってきました~。^^  
 まだまだ試作段階ですが・・。
c0150974_20375136.jpg
ホームベーカリー通常コースや早焼きコースなどを試してみましたが、そのままだとどうも上手く行かないのです。。
なので、各工程の時間を細かく設定できるコースを使って作ることにしました。
材料についても、最初はメーカー推奨の分量で作っていたけれど、今まで自分が作っていた分量に戻しました。

通常コースでは、捏ね①12分・寝かせ10分・捏ね②10分・発酵①68分・発酵②20分・発酵③60分・焼き50分
強力粉290g・冷水210g・塩5g(小1)・砂糖16g(大2)・スキムミルク6g(大1)・バター15g・ドライイースト3g(小1)のところ
自分好みでは、捏ね①15分・寝かせ10分・捏ね②15分・発酵①60分・発酵②10分・発酵③30~40分・焼き46分。
強力粉300g・水210g・塩5g弱・砂糖15g・スキムミルク9g・バター15g・ドライイースト5g。 ※常温無塩バターは捏ね②で入れる。

食パンの基本の水量は粉の70%。 フードプロセッサーで捏ねる場合は水を少なめにしないと生地の粘度が高く空回り+温度上昇してしまうけれど
ホームベーカリーで捏ねる場合は水が少ないと固くてうまく捏ねられないみたい。どちらかと言えば軟らかい方が得意のよう。
バターはやはり、後入れが良い。 でも後から入れると、バターが混ざるまでに結構時間がかかるので、捏ね時間にロスが出てしまう。
今のところ、最強力粉(スーパーカメリア)を使用しているけれど、国産小麦粉を使う場合などは捏ね時間15+15では足りない可能性あり。
でも、15+15が設定の最大だからどうしたものかな~。
ホームベーカリーはお手入れが楽チンで助かります!
[PR]
by aku_beeno | 2012-01-11 20:39 | 手作りパン・おやつ | Comments(0)
  黄スダチのケーキ。  
先日、嬉しい頂き物をしました。 黄色い完熟のスダチです♪
今の季節はユズと同じようにスダチも黄色。 ですが、この辺では出回らない珍しいものなので、いただくのは初めて。
産地ならではの味わいを楽しませていただいております~。^^ (大変、ご馳走さまでした!<(_ _)>)
c0150974_1357575.jpg
蜜柑と比べても、やっぱり小粒。 けれど、皮が薄くて果肉がタップリ詰まっていました。
お味の方はと言うと、完熟らしいフルーティーな甘みと、やはりスダチらしくスパイシーな酸味があります。
蜜柑と金柑とレモンを合わせたような雰囲気で、とっても美味しいです☆ 皮も食べられるらしいので食べてみると、金柑より少し蜜柑よりな感じ。
c0150974_13583296.jpg
焼き魚や鍋の具にキュッと絞っていただいていましたが、せっかくなのでケーキも作ってみることにしました。
皮はすりおろさずに、刻んで軽く煮たものをたっぷり混ぜ込み、果汁もたっぷりめに入れて。
c0150974_15544769.jpg
生地は甘さ控えめですが、皮に苦味がある分、グラス・ア・ローをたっぷりかけることにしました。
c0150974_15551564.jpg
粉砂糖にスダチ果汁とコアントローを混ぜて、ケーキにかけた状態が上↑。
それを、200℃くらいのオーブンで数分間乾燥焼きした状態が下↓。
c0150974_15552127.jpg
形がボコボコ、糖衣の厚みが均一では無いため斑になっていますが、薄い部分が透明に透けてガラスのように仕上がりました。
 早速、お茶を淹れていただきます♪ 
[PR]
by aku_beeno | 2011-12-23 13:58 | 手作りパン・おやつ | Comments(4)
  ちいさなかるかん。  
c0150974_19183268.jpg
煎茶のお稽古に持参する用に作ってみたミニかるかん。
本当は山芋とかるかん粉を使うのだけれど、家にある材料でってことで長芋のすりおろしと上新粉を使って作ってみました。
長芋は水分が多いからレシピより量を増やして、その分水分は控えて。
砂糖はお稽古の先輩に頂いた『和三盆蜜が入ったきび糖』を使って、卵白のメレンゲをたっぷりふんわり。
茶席菓子らしく、(大きく作って切り分けても良いのだけれど)今回はちいさな型にしてみました。
試飲などで使われているミニの紙コップ。焼かずに蒸すので、紙コップでも大丈夫。^^v
トッピングに甘納豆をのせただけのシンプルなお味ですが、お茶にも良く合うお菓子に仕上がりました。
お稽古は年内最後。 蓋付き茶碗を使った焙じ茶点前でした。

生地:長芋のすりおろし80g、水20g、きび糖60g、上新粉60g、メレンゲ(卵白1/2~3/4個くらい+きび糖10g)
メレンゲ以外の材料をよく混ぜて(フードプロセッサー可)、最後にメレンゲをさっくりと混ぜる。
ミニ紙コップ10個(敷き紙はした方が良い)。 トッピング甘納豆など適量。 蒸し器で15分くらい。 
[PR]
by aku_beeno | 2011-12-20 19:19 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
  ご飯パン・1号。  
ついに導入を決めたホームベーカリー♪
早速に、最近話題の冷ご飯入り・ご飯パンを作ってみることにしました。
c0150974_1823481.jpg
材料はこんな。
まず冷ご飯と水をケースに入れて冷ご飯をほぐしたら、イースト以外の材料と最後にイーストを投入してスイッチオン。
c0150974_182556.jpg
全行程で約4時間。(早焼きモードだと2時間半くらい。) こんな感じに焼き上がりましたよ。
c0150974_1832275.jpg
焼き色が薄いかなと思ったら、型に接した部分はしっかりな焼き色で、けっこう硬め。
c0150974_1834484.jpg
そのまま羽根を取らずに焼いたので穴はぼっこり開きました。(^^ゞ
c0150974_1841646.jpg
我が家のご飯が硬めなこともあって、やはりご飯粒が具のごとくプチプチしています。
c0150974_1844340.jpg
焼き立てを頬張ってみれば、外側はカリッと中はしっとりもちもちで美味しい♪
 熱々ではご飯の粒粒はそれほど気にならないけれど冷めたらどうだろうか。 明日、検証してみます。
[PR]
by aku_beeno | 2011-12-19 18:41 | 手作りパン・おやつ | Comments(6)
  シリコンの焼型。  
c0150974_2255386.jpg
先日、製菓材料を注文したついでに、シリコンの焼型を1つ購入してみることにしました。
熟したバナナでバナナケーキを作ってみたところ、思いのほか焼き色が良く付いて
型には何も塗らなかったけれど、型を逆さにするだけでペロンと剥がれてポロンと取れました。
                                           お・・・お見事!
[PR]
by aku_beeno | 2011-06-08 23:18 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
  ドロップクッキー。  
少しずつ残っていた材料を寄せ集めてクッキーを作りました。
卵が沢山入った生地を、スプーンですくって落として形作るドロップクッキー。
バターは無塩バターと有塩バターの混合、砂糖は黒糖と粉糖と微細グラニュー糖の混合、
  粉は全粒粉と強力粉・ゆきちからの混合、と混合だらけ。
具にはレーズンと胡桃とアーモンドスライスを刻んで入れ、ココナッツ粉末も入れてみました。
焼いている間に生地が溶けて広がって平たくなるのが理想でしたが、焼いてみたらこんな。
c0150974_183924.jpg
左も右も同じ生地なのですが・・・。
1回目、スプーンですくって落とした形、殆どそのままの形で焼き上がったのが左側。
あまり厚みがあると火の通りが悪いので、2回目は形を薄く整えて焼きました。それが右側。
                               (全然、ドロップじゃないじゃん!!)
外側はカリッと、中はソフトな仕上がりになりました。 卵とココナッツが多すぎたカナ。
ふんわり、少しケーキよりな感じ。 形による違いは特に無しでした。
でも、お味はなかなか美味しかったです。
 偶然性の音楽では無いけれど、材料の残り具合で出来るお菓子もまた楽し♪
[PR]
by aku_beeno | 2011-05-24 18:44 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
  焼き菓子2種。  
明日お土産に持って行く焼き菓子2種。
先日作っていたオレンジピール(ネーブル)のグランマニエ漬けと胡桃と
 少量残っていたレーズンのダークラム漬けの入ったバターケーキ、グラスアローがけ。
c0150974_0565728.jpg
クグロフ型を使う時は、型にバターを2度塗っておくと型離れはバッチリ。
 今回すごく良く膨らんで、見た目は上出来。 中身も無事なことを願って~。

もう1つは、ココナッツファインとアーモンドプードルが入ったサブレ。
 アイスボックスクッキーの作り方で。 飾りにはローズマリーとザラメをパラリと。
c0150974_057660.jpg
 味見用に3つ残して、ラッピング。 ほんのりした甘さで軽い口当たりに仕上がりました。
きび糖が無くなってしまったのでグラニュー糖で作ったのですけど、きび糖や黒糖や
 香りの強い蜂蜜などを使って作っても良さそうです。 ザラメはもっと沢山でも♪


:バターケーキ:パウンド型・クグロフ型小の1台分。
無塩バター90g、きび糖60+グラニュー糖微細20g、全卵75g、薄力粉100g、
ベーキングパウダー小さじ半分弱、ラム漬けレーズンの漬け汁大さじ1。
オレンジピール目分量、胡桃オレンジピールと同じ体積くらい、ラム漬けレーズン大さじ1。
グラス・アロー 粉糖+レモン汁(今回は残った卵白も入れたのでグラス・ロワイヤルかも)
 オーブン180℃で10分⇒170℃で40分。

:ココナッツのサブレ:16個くらい。 
無塩バター50g、グラニュー糖微細25g、卵黄半個分、アーモンドプードル15g、
ココナッツファイン25g、薄力粉65g、ローズマリー、ザラメ。
冷凍庫で完全に固まったら切って、表面に塗り卵(今回は卵白)をしてトッピングをのせる。
 オーブン180℃で3分⇒170℃で10分ちょい。
[PR]
by aku_beeno | 2011-05-04 01:19 | 手作りパン・おやつ | Comments(4)
  フライパンでパン。  
c0150974_21125564.jpg
今日は平日だし、オーブンの使用は控えた方が良いな・・・と
以前から少し気になっていた『フライパンでパンを焼く』に挑戦してみることにしました。
生地は全粒粉入りの食パン生地で、いつもより少ない小麦粉200g分。
もちろん手捏ねです~。 中身は、半分は胡桃あんパン、半分は胡桃チーズパン。
1次発酵が終了して具を包んだら、フライパンに並べて2次発酵。 発酵もそのまま常温で。

さて、焼きに入ります。 フライパンを中火にかけて温まったら、蓋をして弱火で10分。
上下を返して、また蓋をして10分。 側面の焼け具合を見て、良さそうなら出来上がり!
ドーナツ状に並べたものだから上下を返すのに手間取ってしまいましたが、何とか出来ました。
蓋をすると火の通りは良くなるけれど、蒸されてパリッとは焼けないかもしれないと
 思っていましたが、大丈夫でしたよ。(蓋に付く水滴が多い時は、拭いた方が良さそう。)
側面にも焼き色を付けるには、パンの並べ方や火加減に気を付けたり、きんつばのように
 焼いてみたりと、皆さん色々工夫されている様子ですね。

翌朝いただいてみると、しっとりもっちりした食感と香ばしい風味がしてなかなかのお味。
 最近興味を持ったばかりの『ゆだねパン』にちょっと似た雰囲気を感じます。
コーングリッツをまぶして1個ずつ焼いたら、イングリッシュマフィンになりそう。
[PR]
by aku_beeno | 2011-04-21 21:21 | 手作りパン・おやつ | Comments(0)