<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
柚子ジャム
   冷蔵庫に眠っていた柚子でジャム作り♪
c0150974_10155417.jpg
                               出来立てを、ちょこっとお味見~^^
c0150974_1047064.jpg<マイメモ> (ちゃんとしたレシピではありません。。)
・柚子2個(100g)、三温糖40g、蜂蜜大さじ1、
  水適量。
・柚子の皮は白いワタを取り、刻んで水にさらし
  1度ゆでこぼしてアクを抜いた。
・果汁を絞った残りのカスと種はお茶パックに入れて
  皮を煮る時に一緒に入れた(ペクチン)。
・皮が柔らかくなるまで、20~30分位。
・皮が柔らかくなったらお茶パックを取り出して、果汁を
  入れ、糖類を数回に分けて入れた。
・とろ~りと煮詰めて出来上がり。
(次回・・・)
・甘さ控えめ過ぎ? もう少し甘くしてもOK! 
・果汁を絞らず、丁寧に果肉を取って具として煮るべし! 

ほろ苦く甘酸っぱく、とても風味良く仕上がりました。
  それにしても、柚子のペクチン力ってスゴイですね☆
[PR]
by aku_beeno | 2008-02-26 11:56 | 手作りパン・おやつ | Comments(4)
富士を拝む。
    昨日までの嵐が一転、本日は穏やかな晴天なり。
        白く美しい雪衣を纏った女神のお姿をパチリ☆ コノハナノサクヤビメ♪
c0150974_1325055.jpg
                           富士山の見える所に美人はいない・・?ω?
[PR]
by aku_beeno | 2008-02-25 13:22 | 空・風景 | Comments(2)
春一番は砂塵嵐。
  昨日の午後。
  遅めの昼食を取ってのんびりしていると、外は風が強く、空はだんだん暗い色に・・。
  「梅見に行きたかったけど、天気悪いねぇ~」なんて言いながら、窓の外を覗くと、
  遠くは茶色く霞み、煙のようなものが風に吹かれてモウモウと立ち上っています。
  「ええっ、火事じゃないよねぇ・・?」と良く見ると、正体は近所の畑の土なのでした。
  そしてあっという間に、この状態。。
c0150974_111877.jpg
    日が傾いてもなお、モウモウと。↓ 
c0150974_1112277.jpg
    関東地方、昨年より9日遅い『春一番』は、砂塵嵐の強烈な春一番でした。。。
  
[PR]
by aku_beeno | 2008-02-24 11:33 | 空・風景 | Comments(2)
シベリア
  カステラの間に柔らかい羊羹を挟んであるお菓子、シベリア
  昔ながらのお菓子です。
c0150974_18282143.jpg
  母が好きだった様で、私の子供時代、時々おやつに食べていました。(好きでした☆)
  子供の目には地味なお菓子でしたから、それから自分で買って食べるに至りませんでしたが、
  結婚してから一度、買ったような無いような…。
  昨日、スーパーのパンコーナーに置いてあったシベリアに何となく手が伸びて買って帰ったので
  早速、今朝のおめざにいただきました♪

  大手製パン会社のシベリアは、洋風ケーキのスポンジに近いふわっふわなカステラに水羊羹風
  の柔らかい羊羹が挟んであって、ほろほろと口どけの良い食感になっています。
  子供の頃は牛乳とでしたが、今だったらコーヒーといただきたい!そんな感じです。*^^*
  (コーヒーとあんこって意外に合うのですよね~。)

  調べてみると、シベリアは発祥地や考案者、名前の由来など、不明のお菓子だそうです。
  (こちらの外部リンク先のページに詳しく書かれていました。)
  しかし、明治末期~大正初期に食べられていたことが本に書かれているそうなので、時代的にも
  あんぱんと同じような誕生の仕方だったかもしれません。 名前の由来については諸説ある
  ようですが、どんな思いが込められてシベリアと名付けられたのでしょうね。

  こうやって写真を撮ってみると、お茶席に上がる棹もの菓子のようにも見え、、、
  洋菓子のような和菓子のような、分からないところが…日本的のような。。(=´ω`)旦~
[PR]
by aku_beeno | 2008-02-23 18:58 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)
麦茶
  香ばしくて、ほんの~り甘い 麦茶♪ 
 私は、寝る間際まで濃い緑茶を飲んでいても平気なのですが、そうでない夫ふろやん殿用に
  ノンカフェインのお茶を常備しています。 その中でも定番なのが麦茶!
 いつもはティーパックを買っていますが、どうせ煮出すのだから…と、今回は粒タイプの物
  (茨城産六条大麦)を、買ってみました。          粒の麦茶を煎れるのは初めて。。c0150974_1153023.jpg

一回の分量は??と袋書きを見てみると、1~2ℓの沸かした湯に50~70g(お好みで)。3分煮出して火を止め、30分静置。とあります。まずは、湯1ℓ+麦茶粒25g から挑戦してみたところ、十分なお味。
何回か試してみて、湯1ℓ+麦茶粒20gで落ち着きました。

それにしても、麦茶のこの味わい。

 麦茶もコーヒーと同じように、焙煎によってこの旨味や香りが生まれるそうです。
 大麦に含まれるアミノ酸(タンパク質)と糖質(デンプン)の反応。 そう、メイラード反応でした。
c0150974_12182149.jpg
 さてさて、麦茶といえば・・幼少期の甘い思い出があるのです。
 静岡育ちの私ですが、小さい頃は緑茶の苦渋味より麦茶のやさしい味の方が美味しかった。
 それだけの理由ではないと思いますが、学校の遠足などに水筒を持って行った時も、麦茶を
 持って来る子が多かった様に思います。
 そして、その中には必ず、砂糖で少し甘くした麦茶を持って来ている子がいました。
  コーヒーや紅茶に砂糖を入れて飲むのと同じ感じです。 
 皆が皆、甘くしていたわけではありませんし、今はどうか知りませんが、昭和50年代の静岡
 では普通に一般的に行われており、特に子供用として多かったと記憶しています。
 でも、『麦茶に砂糖を入れる』…全国的に珍しく、議論の対象になっているみたいですねぇ。^^;

 そこで、20数年ぶりくらいに、砂糖を入れて飲んでみました~♪
  麦茶150mlに対して、砂糖小さじ1/2くらい。  うん、合います! 
 基本的に麦茶の甘味は砂糖の甘さに近いのでケンカしないのですよね~苦味とも合いますし。

 続いて、緑茶に砂糖を入れて飲んでみました。   ううむ…何か違う。。
 緑茶の場合は、草っぽい風味と渋味に、砂糖の甘さが合っていない感じ??
 それから、テアニンやグルタミン酸などの大切な旨味が台無しといった感じです。(:_;)
   それでは、緑茶が全く砂糖と合わないかというと、そんな事もないのですよねぇ~・・。
 お菓子作りには抹茶や粉茶が使われていますし、静岡には『うす茶あられ』という抹茶を使った
 甘い飲み物もありますので。

   それは兎も角、久しぶりに懐かしい味を思い出したのでした。(^-^)
                         (麦茶は何も入れなくても、十分美味しいですょ!)
[PR]
by aku_beeno | 2008-02-18 14:10 | チャ以外の茶 | Comments(4)
くるみとチョコの…ブラウニー?
  2月14日。 愛の誓いの日・聖バレンタインデー。
  日本では完全に、チョコレートの日!! 今年も沢山のチョコが行き交っていることでしょう~。c0150974_1481657.jpg

 いつも思うのが、何故に男性ばかり…?? 
  私も貰いたいよぅ~ と言うのが
  本音だったりします。 チョコ、大好き♪ 
 普段お酒が全然ダメなくせに、
  お酒のチョコボンボンが大の大好物♡
 この時期、男性への贈り物ってことで
色々なボンボンが売られているんですよね~。
私は、14日を過ぎてからが楽しみの時。
  残り物には福がある…かしらん。^m^
 
 さてさて、久しぶりにお菓子作りです!
  アメリカで定番の焼き菓子・ブラウニー 
と言えば、平べったくて四角くて…のはずが
↓分量の生地をパウンドド型で焼いたところ、
  ふっくら・こんもりした形に!! (ーーゞ
 こんなに膨らむとは・・BP入れすぎたかナ。

パウンドケーキより、表面はサクッと固めで
この辺りはブラウニーっぽいのでしょうか。
少し甘めですが、これはこれでアリかも、と☆

材料:8cm×18cmのパウンド型  作り方は一般的な作り方を参考に例えばこちら作りました。
   薄力粉40g、BP小1/4、塩ちびっと、板チョコビター50g、無塩バター45g、卵小玉1個、
   きび砂糖45g、くるみ35g、チョコチップ15g、ラム酒小1、カルーア小1。
           170℃のオーブンで40分近く焼きましたョ。(厚みがあったので。)
[PR]
by aku_beeno | 2008-02-14 15:50 | 手作りパン・おやつ | Comments(8)
カメラを落とす。
  昨日は、毎年楽しみにしている吹奏楽団の定期演奏会(夫・ふろやんの従兄が演奏する
  晴れの舞台♪)で、マイカメラをぶら下げ蒲田へ行っていました。
   ところが、、開演前のウキウキ時間にアクシデントが…。(T_T)
  座席に着いて、脱いだ上着やパンフレットなど、手荷物を抱えて座ろうとしたところ
  ポーチに入れたカメラが手からスルリ~。 立った腰の高さから落としてしまいました。。。
    ガシャン!嫌~な音。 慌ててポーチを開けるとレンズキャップと別の部品がカラカラと。
      電池BOXの蓋が捥げちゃってるー”  軸の片方が折れてました。
  他には…メタルフードの一部が真っ平。 かなりのショック。レンズは大丈夫か??!!
   実はレンズ、2ヶ月以上待って前日に、ようやく手に入れたばかりの下ろし立て。
  ヒヤヒヤしましたが、
  取り急ぎ、電池の蓋をセロハンテープで留めて動作確認をして、異常の無いことを確認。 
  その間にふろやんが指力でフードを直して置いてくれたので何とか撮影できる状態になり、
  その後はコンサートを楽しみ夕食も美味しく頂いて帰ってきました。(↓セロハンテープで補強中)
c0150974_1244878.jpg
c0150974_1312812.jpg
c0150974_12412964.jpg    さて、帰宅後。 
  瞬間接着剤で折れた部分の補修を試みましたが、
  破断面が変形してしまっているので付きません。。
  私自身はもう、サービスへ持って行くつもりでいたのですが
  ふろやんが「なおす!」と言うのでお願いしました。
   方法①では巧く行かず、、
    ならば次の方法と…さすが、タダでは起きない人です。
  針金を芯にして火で炙ったり、ヤスリで削ったり
           なかなかの荒療治ぶりの結果がコチラ→
  あくまで応急処置とのことですが、頑丈に付いてます。
   ふろやんに感謝☆  それにしても、完全に私の不注意…ハチ子、ごめん。;д;人  
[PR]
by aku_beeno | 2008-02-12 13:19 | カメラ | Comments(8)
夜に雪。
   またまた、雪。
    暗くなってから降り始めて、2時間もしない間に屋根は白く…。
c0150974_034010.jpg
                      シャッタースピード1/4秒、手持ち。 ひやひや。。。。
[PR]
by aku_beeno | 2008-02-10 00:21 | 空・風景 | Comments(4)
立春
   大雪の翌日。
     近くでの用事を済ませて、いざ小金井公園へ!
c0150974_1932566.jpg
  この日は立春。 『春の気立つを以って也』。
c0150974_1933183.jpg
    さてさて、八十八夜へのカウントダウンが始まった。
[PR]
by aku_beeno | 2008-02-07 19:38 | 空・風景 | Comments(0)
節分の日
   立春の前日、季節を分ける(節分の)日。
  季節の変わり目に生じる邪気を追い払い、無病息災を願う『豆まき』はもちろん
  最近は、関西地方で行われていた『恵方巻のまるかぶり』もすっかり根付いてきた様子。

   今年我が家では、豆まきの変わりに
    なぜか、お手玉を作って(意味はありません)、豆を回し(数珠でした。。)
c0150974_1023558.jpg
   歳の数だけ豆を食べて、
    なぜか、倍の長さのかんぴょう巻きをまるかぶりしました。
c0150974_10275960.jpg
  太巻きの具を用意できなかったので…かんぴょう巻き。細いけど長~く?って気持ちだけは♪^^
[PR]
by aku_beeno | 2008-02-06 10:41 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)