<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 飲んで、笑って、集った!
    3月最後の日曜日。 春のP6撮影会に参加させてもらいました♪     
c0150974_1346513.jpg
     夫・ふろやんのカメラを借りて今回、P6デビューです!
     青梅での撮影を終えて、P6話に花が咲き…やがて号令とともに集うP6家ィの一族☆

                     お世話になった皆様、ありがとうございました。<(_ _)>
                                  結果は、また後ほど~。^^
[PR]
by aku_beeno | 2008-03-31 15:06 | カメラ | Comments(4)
 小豆・粒あん 
    思い立ったが吉日!と、粒あんを煮ました。(^-^)
 小豆は一晩水に浸積しなくてもすぐ煮始められるのでとっても便利♪大豆ならそうは行きません。。
c0150974_1772738.jpg
    先日和菓子の本を読んでいたら、小豆の特殊な性質について書いてありました。
   『黒豆は一晩水に漬けておくと、水が真っ黒になるけれど
   小豆の場合はそんなに水の色が変わらない。小豆は他の豆と違って皮から水を吸わず、
   種留(しゅりゅう)と呼ぶところからしか水や空気が出入りできないのです。』
                                          へ~そうだったのか。 
   目的によって浸積する場合もあるそうですが、浸積による吸水が少ないことや、煮ると
   皮が軟らかくなりやすいなどから、小豆はそのまま煮ても大丈夫なのだそうです。

   水から煮始めて、渋きりを1~2回、1時間ほど煮て小豆が軟らかくなったら
   小豆と同量弱の砂糖と一つまみの塩を加えて、好みの固さに仕上げて出来上がり!
   プロの世界では繊細で難しい小豆あんですが、家庭ではこれで十分楽しめますョ☆
               さて、粒あんで何作ろう~。 まずは、あんぱんですかな。^^      
[PR]
by aku_beeno | 2008-03-26 17:49 | 手作りパン・おやつ | Comments(4)
 ヒトミも開花。
      サンシャインブルーに続いて、ブルーベリー・ヒトミの1号クンも開花しました♪
c0150974_12593167.jpg
     花の大きさはどちらも同じくらい。 
   ぷっくり花のサンシャインブルーに対し、ヒトミは少しエレガントな雰囲気です。^^
      蕾はピンク色だったけれど、真っ白な花になりました。
[PR]
by aku_beeno | 2008-03-25 13:55 | ベランダ園芸 | Comments(4)
 春分の日の1号クン。
    今日は、春分の日。
    自然に感謝し春を祝福する日の今日、雨で薄暗く肌寒い日でしたが
                  ブルーベリー・サンシャインブルーの開花が始まりました♪
c0150974_16443134.jpg
      直径8mmほどの小さな薄いピンク色の花でした~^^。 1号クン、おめでとう☆
[PR]
by aku_beeno | 2008-03-20 16:40 | ベランダ園芸 | Comments(2)
 ベランダ園芸
     サザンハイブッシュ系のブルーベリー、
                      我が家に来て、初めての蕾が膨らんできています♪
c0150974_20423764.jpg
     大きい方はサンシャインブルー、左の小さい方はヒトミ…どちらも赤い花だったみたい。^^
         
         そして、花盛りのローズマリー。
c0150974_20431631.jpg
c0150974_20434941.jpg
      一雨ごとに春めいて、ベランダの植物たちも随分とにぎやかになってきました。 
                                     そろそろ春園芸開始です☆
[PR]
by aku_beeno | 2008-03-17 16:28 | ベランダ園芸 | Comments(0)
 カリ~パン☆
    スパイスた~っぷりのカレーは、我が家では元気の素!   
  昔仕事でマレーシアに数ヶ月間滞在し、現地の味を堪能してきた夫・ふろやんが、家で
  “あめ色玉ネギ”~“ルー”作りまでをちゃっちゃとやって作ってくれるスパイスカレーが好き
  なので、すっかり任せっきりの私は滅多にカレーを作らないのですが・・花粉症で弱っている
  ふろやんのため、スペシャルカレーを作りました。
    カレーと言えば!と、コチラのレシピを参考に、+-して作りました。
  生薬的なものは沢山入れて。ルーを作らないのであめ玉さえ何とかなれば後は楽チンでした。
   気になるカレーの味は、なかなか♪ おかわりの声も頂きましたよ~^^。 
    で、残ったカレーをどうしようかなぁと・・・今回は、カレーパンの具にしてみることに。
c0150974_11572072.jpg
                                    右、5つがカレーパンです。
c0150974_12322056.jpg
いつものライ麦入り生地を準備して、
かなり水分の抜けたカレーだったけれど
念の為、パン粉を混ぜて吸水させておき
ました。 油で揚げるのは大変ですから
今回は焼きタイプ。

 焼き立てを、ガマン出来ずにさっそく
味見したところ…┌|≧∇≦|┘おぉぉ~☆
スパイスィーで旨いっ!

 考えてみたらば、中村屋さんのレシピ。中村屋と言えばカリーパン♪ カリーパン最高っす!!
  家でもこれだけ楽しめるなら、また作ってみたいと思うのですが…問題は
                      この味をふたたび、再現できるかどうか…ですなぁ。。^^;
[PR]
by aku_beeno | 2008-03-14 13:09 | 手作りパン・おやつ | Comments(5)
ホーロー看板
c0150974_21434094.jpg
   お気に入りのうどん屋さん『甚五郎』。 店内は、ホーロー看板で埋め尽くされている。
[PR]
by aku_beeno | 2008-03-08 21:54 | 空・風景 | Comments(2)
まいお八つ記。
     お八つにクッキーが食べたくなって、混ぜて焼くだけの簡単クッキー作りを・・。
       きな粉とチョコチップのクッキー♪ こちらのレシピを参考にさせて頂きました。
c0150974_10155372.jpg
      チョコチップを多くして、小ぶりな一口サイズに。
            さくっとほろっと感はあるものの、見た目よりソフトでしっとりなのは
               切らした牛乳の替わりに黒蜜+水を入れたせいかしら?
         香ばしくコクのあるきな粉のお味が、とっても後引きなクッキーでした。^^b
[PR]
by aku_beeno | 2008-03-06 10:31 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
3・3.桃の節句♪
        ちらし寿司に、蛤と菜の花のお吸い物♪
c0150974_10115931.jpg
     今回、お吸い物の吸い口に胡椒を使ってみました。
  料理研究家・小林カツ代さんレシピからのアドバイス。 それが!とっても合うのですよ~^^
   
           お食後も、飲む♪食べる♪      
c0150974_10413277.jpg
                                        甘酒、旨~ィ♡
[PR]
by aku_beeno | 2008-03-04 11:02 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
ママチャリツーリング。
 昨日の午後。
c0150974_12273737.jpg
 この日も薄曇りで日暈が出ていた。
c0150974_12211597.jpg
c0150974_12294759.jpg
c0150974_1236178.jpg
 
c0150974_12194165.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2008-03-03 12:44 | 空・風景 | Comments(0)