<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
  稲妻の走る夜。  
c0150974_181126.jpg
c0150974_18112154.jpg
c0150974_18114854.jpg
c0150974_1812384.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2008-08-30 18:32 | 空・風景 | Comments(6)
  夏・・・ココ~ナッツ♪  
         夏が終わってしまう前に~!と、ココナッツケーキを作りました。(^-^)
                ココナッツと言えば、ココ夏でしょう~♪(・・古??!!)
     ココナッツはたま~にタイカレーに使う程度で、普段あまり使わない食材なんですが…、
       先日、ふろやんママ056.gifからココナッツ(パウダー&ロング)を分けてもらってきました。
           プラス、カレーに使うつもりだったココナッツミルク缶の買い置きもあり!
c0150974_1075399.jpg
            上田悦子さんのレシピ本 (Yちゃん、どうもありがとね~♪)の
        “ざっくりココナッツケーキ”を参考に、マフィン型で小さく焼いてみました。
c0150974_9543963.jpg
         このレシピは、生地を白く仕上げるよう、卵は卵白のみを使っています。
                       刻んだパイナップルが入ると美味しいんですよ~。
c0150974_9584291.jpg
         ミスドのココナッツチョコを思い出して、ココアバージョンも作ってみました。
           こちらはパインの代わりにリンゴジャム入り。
c0150974_9533458.jpg
     どちらもココナッツたっぷりの生地ですから、焼き上がりのイイ香りと言ったら~♪^(00)^
         夏だけなんて、もったいない! これから定番の味になりそうです。
           

 ☆ 
[PR]
by aku_beeno | 2008-08-27 16:59 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
  調べてみたらば…  
        横浜みなとみらい21、クイーンズスクエア横の広場にある巨大オブジェ。
c0150974_21325116.jpg
             その名前は…『モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー』♪^^

        馬車道沿いの神奈川県立歴史博物館
c0150974_2136244.jpg
      旧横浜正金銀行本店だったという立派な建物。
        建物上部のドーム(関東大震災により焼失し、昭和42年復元)には
                  とってもユーモラスな顔をした魚の装飾がついているのですが・・
c0150974_214614.jpg
       その正体は、“シャチホコ”似の“ドルフィン(イルカ)”なのだそうです。
                                   ナマズかと思ってました。>゜)))彡
[PR]
by aku_beeno | 2008-08-24 23:47 | 空・風景 | Comments(2)
  ウルトラマン☆  
     マリタイムミュージアム脇に、ウルトラマン発見。
c0150974_17183284.jpg
c0150974_17184518.jpg
                                      でも、ナシテ…??
[PR]
by aku_beeno | 2008-08-24 17:27 | 空・風景 | Comments(0)
  帆船・日本丸。  
       横浜みなとみらい21に展示されている日本丸を観てきました。
c0150974_14182833.jpg
     昭和5年から59年退役までの間、国の航海訓練船として約183万キロを航行し
     約11500名もの実習生を育てた帆船日本丸。(昭和18~27年は特殊輸送任務。)
        今は展示公開され、中を観ることが出来ます。写真もOK!
c0150974_1418443.jpg
        カーフェリー以外の大型船内に入るのは始めてでした。
     士官や実習生、調理員など総勢200名の人達が、寝食と命を共にしてきた空間は
          今はひっそりと、そして重々しく…。
c0150974_14221978.jpg
      見所は沢山あったのに…観るのに夢中で(?)写真を撮ってなかった。。
                                  (観に行ってのお楽しみ~♪^^;)
c0150974_141964.jpg
      54年に亘って働いた600馬力エンジン2基の運転時間は世界記録だそうです。
c0150974_14194491.jpg
                             天窓のステンドグラスがとても綺麗でした☆
[PR]
by aku_beeno | 2008-08-19 12:10 | 空・風景 | Comments(2)
 遠くの雷 
     15日の夜。 外出先から帰宅すると、北の空が激しく光っていました。
       提げていたカメラを建物通路の手すりに置いて適当に撮ってみたけれど
                                         タイミングが難しくて・・・^^;
c0150974_21421622.jpg
c0150974_21402296.jpg
      数十キロ先は雷雨なのか・・こっちへも来るのかなぁ~。。 と、気になって
          東京電力の雷雲落雷情報を見てみると↓  なんと雷雲は桐生上空!
       川崎から桐生まで、およそ100キロ。 100キロも先の雷なのでした。。@@
c0150974_13225853.jpg
(東京電力:雨量・雷観測情報
 http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/image_past.cgi?area=10&type=4&zoom=8&date=08171721&dx=0&dy=0&day=15&hour=20&min=30 より)
[PR]
by aku_beeno | 2008-08-18 13:27 | 空・風景 | Comments(2)
 テカテカ山椒 
     お花屋さんで目に留まった『トゲなし山椒』の苗。
         確かに、山椒っぽいのだけれど…何だか、葉が丸っこくてテカテカしている。
       お店の方からは何とか食用であるという情報を得たけれど、その他は分からない。
     とりあえず“食用”とのことなので(ウチでは食べられる植物だけ!と決めているのです。。)
                                     1苗育ててみることに…。
c0150974_10484020.jpg
      調べてみると・・・トキワサンショウ、ヒレサンショウ、沖縄山椒、などの呼び名のある
    熱帯性で常緑(耐寒性なし)の山椒でした。沖縄の岩場などに自生しているそうです。
    朝倉などの山椒と同じように、食用として葉と実を使えるそうですが、そのまま葉の匂いを
    嗅いでみても、心持ち青臭い香りがする程度。。 しかし、甘く見てはいけなかった!
       かじってみたらば、舌が!うぅぅ…シビレル~(゜o゜) 
    レモンの皮のようなほろ苦い香りがします。そして確かに沖縄。島七味の何かと同じ香り。
      少し青臭くて、辛口タイプの山椒でした。
    園芸店などでは、食用というより観葉植物的な扱いで売られているみたい。
       実が生るかどうかも分かりませんが、ちょっと楽しみに育ててみたいと思います♪
[PR]
by aku_beeno | 2008-08-15 13:37 | ベランダ園芸 | Comments(2)
 ソーキ&アーサ&ゴーヤ 
       我が家定番の沖縄(風)そば。          
c0150974_11281184.jpg
     麺はアワセそばの平たい乾麺。  スープはサン食品の17倍濃縮スープ。
      希釈すると色が薄くなるけれど、塩味と豚+鰹のダシが効いたあっさりスープです。
    具には、甘めな味付けの軟骨ソーキ(レトルト)と水で戻してサッと湯通ししたアーサ海苔、
      そしてシャキシャキ野菜炒め・・・いつの間にか、こんなトッピングに落ち着きました。
        本場のそばとは、どうも違った雰囲気ではありますが、、、
    お気に入りの島七味とコーレーグースーをふりかけていただくお味は、エキゾチック沖縄♪
      でも、いつか…
          木灰の灰汁を麺に練り込んで作る本場の木灰そばを食べてみたいな~。
[PR]
by aku_beeno | 2008-08-13 18:58 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)
 生姜の砂糖衣 
      生姜糖の甘味に続いてやってくる、口中カーっとする辛味。
                       その辛味に、遅れ馳せながら目覚めてしまいました。
      生姜の辛味成分、ジンゲロールとショウガオール。 大事な薬効成分です。
    せっかくならば、辛味成分タップリにして作ってみたい!と、新生姜を買いに走りました。
     
      生姜糖はシロップを煮詰めるのに時間はかかりますが、作り方は簡単です。
        スライスした生姜を1時間水にさらして、湯でこぼしを数回。シロップでゆっくり煮て
        煮詰まったら火から下ろし、かき混ぜて砂糖を再結晶させて乾かします。
               ※材料:新生姜250g、シロップ(水ひたひた、グラニュー糖230g)
      
      今回、水にさらすのは30分程度で、湯でこぼしも1回しかしませんでした。
      中火の弱くらいの火加減でシロップを煮詰めるのに1時間弱かかって・・・
                 でも、そのあとの、砂糖を再結晶させるところが面白いんですよ~!
      シロップが無くなりきる前に火から下ろして、木べらでゆっくりかき混ぜていると
          1~2分でこんなからそんな状態に♪
c0150974_1893322.jpg
c0150974_1895497.jpg
         砂糖が固まってカラカラしてきたら、網に移して乾かして出来上がりです。
c0150974_2023734.jpg
       薄かったのでサクサクの食感。好い甘さ・・で、辛~ぃ!!! メチャ旨です♪
    夫ふろやんも生姜糖は大好物なので、辛~辛~と言いながらポリポリ食べてくれてます。
       もっと作れば良かったなぁ~この勢いだと、冬までどころか・・1週間もちません。。^^
[PR]
by aku_beeno | 2008-08-08 20:25 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
 水切りヨーグルトで・・・ 
     チーズケーキもどき。  
        クリームチーズの代わりに、水切りしたヨーグルトを使って作ってみました。^^
c0150974_1747361.jpg
     生クリームも使わない代わりにバターを少しだけプラス。
     水分量が多い生地なので色々と問題点はありますが…冷蔵庫に一晩寝かせて
     冷んやりした状態でいただくと、普段使いのお八つにはモッテコイな美味しさです~♪

     さらに、ヨーグルトを水切りした時に出るホエー(乳清)を使ったゼリー。
c0150974_1041672.jpg
     コチラを参考に、ナタデココをトッピングして作ってみたのですが
             これが・・まさに大ヒット! \◎v◎/
        ホエーゼリーを作りたいがために、ヨーグルトを水切りしたくなってしまいました。

                            どちらも冷んやり爽やかな夏のお菓子です☆
   
   <( ..)φメモメモ>    
   チーズケーキもどき:パウンド型1台分(別立てパウンドケーキの要領で作ります)。
   一晩水切りしておいたプレーンヨーグルト100g、無塩バター(マーガリン)30g、砂糖20g
   卵黄1個分、小麦粉(コーンスターチ)20g、レモン汁大さじ1、キルシュ小さじ1(あれば)
   メレンゲ:卵白1個分、砂糖20g、トッピング:冷凍ブルーベリー適量。
     焼き時間:180℃のオーブンで約30分。冷めたら冷蔵庫へ。
   ホエーゼリー:ホエーを温めて砂糖を溶かし、ゼラチンを溶かしてゼリー液を作ります。
   ホエー(足りない分は水を足して)300ml、砂糖30g+蜂蜜小さじ2
   ゼラチン6g+水大さじ1(ふやかしておく)、レモン汁大さじ2、コアントロー大さじ1(あれば)
   トッピングのナタデココ適量。    
[PR]
by aku_beeno | 2008-08-08 11:16 | 手作りパン・おやつ | Comments(4)