<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
  暮れゆく。  
c0150974_1955068.jpg
        お世話になった皆さまに感謝を!本当にありがとうございました。<(_ _)>
                               良いお年をお迎えください☆
[PR]
by aku_beeno | 2008-12-31 19:09 | 空・風景 | Comments(6)
  何が無くとも。 その3  
         五万米♪ 小さいけれど尾頭付き!>゜)))彡
                                来年も豊作でありますように。^^
c0150974_22291475.jpg
         お煮しめと紅白なますも、作り置き完了!
     夫ふろやん特製・豚の角煮の仕上がりも間近で、お雑煮を残しておせち作りは終了です。
[PR]
by aku_beeno | 2008-12-30 23:08 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
  何は無くとも。 その2  
c0150974_13503641.jpg
      金団♪ 今回はいつもより少し丁寧に、梔子と一緒に茹でたサツマイモを裏ごしして
     ごく軽く水に晒して作ってみました。 しかも栗入り!(林檎でも美味しいんですよ♪^^;)
       味付けはグラニュー糖に栗のシロップ、味醂と塩少々。小豆あんこを煮る要領で。
                              さらりとした味に仕上がりました☆
[PR]
by aku_beeno | 2008-12-30 14:32 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)
  何は無くとも。  
        掃除はちょこちょこ。新年の準備も特別無し。。
             でも、おせちくらいは・・・と、簡単な物だけの予定で作り始めました。
c0150974_22532713.jpg
          伊達巻がうまく巻けると、ちょっと嬉しい♪
                              ※今回はちゃんと巻き簀を使いました。^^          
[PR]
by aku_beeno | 2008-12-29 23:38 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)
  ・・NOЁL・・  
      クリスマスの紅茶とお菓子でティータイム~♪
    紅茶は、マリアージュ・フレールのエスプリ・ド・ノエル。
    先月お店へお茶しに行った時、ふろやんママがお土産に!と買ってくれたお茶です。
                                 (自分ではとても買えましぇん~。)
    クリスマスやお祭りをお祝いするお茶だそうで、ブルボンヴァニラ、オレンジピール
      シナモンなどのスパイスがプンプンと香る、とってもフランスっぽいお茶です。   
c0150974_15421561.jpg
        そしてこちら↓も頂き物で、ドイツのシュトーレンを和風にアレンジした
     マリアージュ・ドゥ・ファリーヌのシュトーレン、和み。(Yちゃんご馳走さま~♪) 
c0150974_15433489.jpg
     この緑はヨモギです!好い香り~(ヨモギ大好き♡)。
   胡桃や大納言の他にアラレのような粒が入っていてちょっと不思議な噛み心地。^^
   素材一つ一つの良さが分かる味わいで美味しかったです☆(緑茶といただきました。)

     さて、紅茶の方はクッキーと一緒に♪
c0150974_15492098.jpg
     フレーバーティーに合いそうな、発酵バターたっぷりのクッキーを作りました。
   キプフェル(三日月クッキー)は、オーストリア・ウィーンのクリスマスクッキーだそうです。
     シンプルなクッキーですけど、サクサクホロホロが美味しくて、最近はこればかり。
   今回は基本の生地に刻んだ胡桃を少々。(チョコやココナッツバージョンも美味しいです。)
    紅茶のかなり強烈なブルボンバニラの香りと良く合って、美味しくいただきました♪
  この紅茶の大人っぽく華やかな香りと明るくキレイな水色は、お祝いという感じがします。
   ただ香りは強いので、一口飲むと暫く何を食べてもその香りになっちゃいますから
                                              …ご注意を!^^;
[PR]
by aku_beeno | 2008-12-25 16:45 | | Comments(4)
  マサラ・チャイ♪  
   一昨日行ったインド料理のお店で、お食後にいただいたマサラ(スパイス)たっぷりのチャイ♪
     カルダモンとクローブがしっかりと効いていて、とっても好みのお味だったので
                     その味を忘れないうちに・・・と、早速作ってみることに~。^^ c0150974_3182564.jpg

インド庶民の味・チャイは、煮出し(煮込み?)式のミルクティー。
 元々はイギリス植民地時代に、イギリスへ送られずに残った
 細かいホコリのような紅茶を、現地で美味しく飲む方法として
 考えられた飲み方だそうで、ホコリとはいかなくとも細かい葉の
 紅茶を使った方が、美味しいチャイを作ることができる…との事。

 今回はアッサムが無かったので、ウバを使いました。
 スパイスはカルダモン、クローブ、シナモンと生姜のスライス。
   このあたりが多く使われるみたいですが、お好みで!
c0150974_23133652.jpg
        ホールのスパイスは、粗く潰して・・・。
   (インドではマサラ潰しという金属でできた専用の道具を使うそうで、、ちょっと欲しいかも。)
c0150974_2333526.jpg
     さて作り方(ティーカップ3杯分)は、
        水・ティーカップ1杯とスパイスを鍋に入れて沸かし、2~3分弱火で煮ます。
      そこに茶葉・ティースプーン軽く4杯を入れて蓋をして2~3分弱火で煮たら、
                ティーカップ2杯の牛乳を入れて、中火で沸騰直前まで温めます。
    水と牛乳は1:1.5~2くらいが一般的でしょうか。
         牛乳を入れる前に茶葉を入れて、しっかり浸出させておくのがポイントです。
c0150974_22594033.jpg
    お茶請けには、クラブハリエのバウムクーヘン!ここのバウムはふわんふわんですよね。
c0150974_230321.jpg
   できあがり♪ ミルクが多いので膜が張っちゃいますが、ミルクは多い方が美味しいです。
c0150974_230156.jpg
      スパイスがホールだったせいか、マイルドに風味良く仕上がりましたヨ。
         お店の味とは少し違いましたけど、なかなか好い感じです。
                        (生姜を今度はすりおろして入れてみようかしら。)
        大変、美味しゅうございました☆
c0150974_23132376.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2008-12-21 00:55 | | Comments(4)
 鮭の味噌漬け・粕漬けと、白菜漬け。 
      特売の厚切り鮭2枚!を、それぞれ半分に切って味噌漬けと粕漬けにしました♪
c0150974_946272.jpg
          まず鮭は、振り塩をして冷蔵庫で30分~2時間程度置いておきます。
    味噌は白味噌が無かったので普通の味噌。味噌100gを酒・味醂大さじ1くらいでのばす。
c0150974_9461620.jpg
    こちらは板粕100gを酒・味醂大さじ1.5+湯冷まし適量で味噌くらいの硬さにのばす。
                          砂糖小さじ1くらいと塩少々で味付け。
c0150974_9462694.jpg
           鮭の水気をよく拭いて、味噌・粕に漬けます。 ↓ラップに包んで。
c0150974_9463940.jpg
       このまま3~4日冷蔵庫に寝かせて、出来上がり♪
c0150974_9465427.jpg
    昨日は粕漬けの方を焼きました。板粕だったせいか結構お酒風味が強くて・・でも美味しい!
c0150974_9471988.jpg
         こちらも、特売だった白菜。 1/4サイズの、さらに2/3だけを塩漬けに~。
        白菜は一晩ザルの上で干しておきます。 使う前に薄い塩水で洗って準備OK。
c0150974_9473835.jpg
          塩は白菜の重さの4%弱(入れすぎ危険!)、昆布、タカの爪。
                          下漬けをしないで、いきなり漬けてしまいます。
c0150974_9475169.jpg
     白菜1枚1枚に塩をまぶして、昆布とタカの爪を入れたら
          中の空気をしっかり抜いて袋をしばっておけば、重石しなくても大丈夫。
c0150974_948446.jpg
          こちらも冷蔵庫の中で数日置いたら食べごろ! シンプルなお味です。
[PR]
by aku_beeno | 2008-12-04 09:10 | 手作り料理・保存食 | Comments(4)
  月と金星と木星。  
    月と金星と木星が接近する日の今日は、雲の多い一日でした。
       雲の間から月を何とか発見!(どうか目を凝らしてみて下さい。。)と思っていたら、
c0150974_19585784.jpg
     あっという間に灰色の雲に覆われてしまいました。
       今日はダメかなぁ~、、と思いつつも、諦めきれずちょこちょこ外を見ていると
              雲の変化がとても速くて、時々雲の切れ間から姿を現してくれました☆
c0150974_20104888.jpg
     見えたかと思うと隠れてしまうので、チャンスはほんの少し。
           でも、少し暗めの木星と明るい月。  露出をどうしようか・・?? 
                        と、あれこれ迷っている間に隠れてしまいました。(・_;)
[PR]
by aku_beeno | 2008-12-01 20:48 | 空・風景 | Comments(4)
  目が光るワニ雲  
c0150974_20171629.jpg
        その前をウサギが走る。。                     昨日の16時29分。
[PR]
by aku_beeno | 2008-12-01 20:29 | 空・風景 | Comments(2)