<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
  おてだま。  
     おはさみ・おはさみ・おはさみ・おはさみ・・おとして・・・おさらい~♪(お手玉遊びの歌)
         おてあげ・おてあげ・おてあげ・おてあげ・・おとして・・・おさらい~♪
c0150974_15212639.jpg
   お世話になっている博物館では、毎年この時季に『むかしのくらしと道具展』を開催しています。
     その関連イベント・『お手玉づくり』。昨年・今年とお手玉作りの手伝いに参加しました。
   それまで、2個3個を投げ上げる遊び方(ゆり玉)しか知らなかったのですが、歌を歌いながら
  親玉を投げ上げている間に子玉を指の間に挟んだり手の甲に載せたりする遊び方(よせ玉)など
     色々な遊び方があることを教えて貰いました。 いざ挑戦してみると、スゴク難しい。。。
        せめて3個投げとおはさみが出来るようになりたいなぁ~。

   お手玉は形も中身も様々ですが、イベントでは俵型・風車(座布団)型・お饅頭型の3種類で
                    中身は今ではちょっと珍しくなってしまった数珠玉を使用。
  他に小豆などのお豆はもちろん、蓮の実やシジミの貝などもお手玉作りには使われるそうです。
       針を持つと、みんな真剣に~。^^ 小さなお子様も一生懸命作ってくれました☆
c0150974_1432138.jpg
  お子様やご家族、子供の頃にお手玉で遊んだお姉さま方など、沢山の方が参加してくださって
   とても楽しい会になりました。また、このイベントは材料・道具・準備など全てボランティア会の
        皆さまのお力によるものでした。皆さま、本当にお疲れさまでした。
     むかしのくらしと道具展では、お手玉だけでなく昔の道具や玩具の体験ができます。
       私も知らない物ばかり。。でも、道具や遊びを知っている世代の方が観覧に見えると
    色々教えてくださって、気が付けば子供も大人もみんな一緒に遊んでいる、、なんてことも。
      これが…やりだすとハマってしまうものばかりなんですよね~♪^з^
                                 まずは、お手玉3個投げがんばるゾ!
[PR]
by aku_beeno | 2009-01-22 20:01 | 出来事 | Comments(0)
  ドリップ・続。  
         で、やっぱり。。^^; 
       厨房用品メーカー・タカヒロのドリップポットを導入しました。ヒトメボレです~♪
c0150974_177874.jpg
               この先っちょのおかげで、ぐ~んと注ぎやすくなりました!
c0150974_1772272.jpg
     ところが…近所の豆店のご主人が教えてくれた話ですと、この大きさは4~5杯向きで
       1~2杯淹れるのなら、もっと細口のモノの方が向いている、そうなのです。。
     さらに、この先の部分を内側に曲げて、より細く注げるようにすると良いとのこと。
              でも、うまく加工できるか自信が無いので、今はそのまま使ってます。
  
          豆は近所のお店で購入したご主人オススメのブレンド(ライトタイプ)。
               前回より少し細かく挽いて、淹れてみましたみました。
c0150974_16111581.jpg
                  ちょとこんもり♪ 蒸らし中です~。
c0150974_16113175.jpg
             コーヒーにはチーズケーキがとってもよく合いますね♪
                         今回は抹茶+甘納豆のチーズケーキでした。
c0150974_1612229.jpg
     ご主人こだわりの味は、酸・苦・甘がとてもしっかりしていて、上品。確かに、美味しい。
                            ブレンドの妙を感じさせるお味でした☆
[PR]
by aku_beeno | 2009-01-15 16:14 | チャ以外の茶 | Comments(6)
  お月見。  
        今日は、今年最初の満月! そして、今年最大の満月だそうです。
                                  月の出を待って、お月見しました♪
c0150974_20504437.jpg
     (200mmのレンズ×ハチ子で撮影し、小さすぎなのでトリミングしています。)
     出たばかりの頃の月は地表の景色と重なって本当に大きく素敵な眺めでしたが
       すぐに低い所の雲に隠れてしまったので、少し昇るのを待ってから撮った写真です。
    ピントが甘くて…ふろやんにはダメ出しされてしまったのですが。。(:_;)
          カメラの固定ナドに無理があったため、どうか大目に見てくださいまし~。emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by aku_beeno | 2009-01-11 20:07 | 空・風景 | Comments(4)
  正月のドリップ・デビュー。  
c0150974_93661.jpg よしっ!お正月はコーヒーを淹れてみよう~♪と、
暮れの買い物で急きょコーヒー豆とお菓子を準備。
元日の午後、ペーパードリップに初挑戦しました!
 私はずっと家でも外でもお茶ばかりだったので
殆どコーヒーを飲まずにきてしまったのですが…
  ある時、たまたま行ったコーヒー専門店で
『コーヒーと和菓子のセット』をいただいたところ、
コーヒーと練りきりのあんこがとっても良く合って
美味しくて、すっかり気に入ってしまいました♪
以来コーヒーの店に行った時は、和菓子のセット
がないかと見るのですが、なかなか出会えず。
なら家で淹れてみようかな…と思いながら暫く
ようやく今年こそは!と思い立ったのでした。^^ 
  さて、淹れると言ってもどうしたものやら。
まる得マガジンのテキストを片手に何とか淹れた
最初のコーヒーは、豆の挽きが細かすぎたのか
トロリ~ンとしていました。でも、まろやかな感じで
意外と飲めてしまったのは、豆のおかげでしょうね☆
  コーヒー豆はK++のグァテマラ。甘い香り、酸味苦味が穏やかなコクのある味の豆でした。
    ↓カタログギフトでいただいていた手挽きミル。挽き具合が全然分からなくて。。
          最初細かすぎたみたいなので今度は粗くしてみたけれど、、どうなんだろう~。c0150974_10111657.jpg

c0150974_1053966.jpg








     ドリッパーは小さめの円錐型。なのに、間違って買ってしまった…違う型用のペーパー。
        細口のポットの代わりに鉄瓶で。でも、注ぎ口を伝ってこぼれてしまうので
                                          細くは注げませんでした。
           とてもとても・・・膨らまないとか言えるどころの話ではありませぬ。。(:_;)
c0150974_17435243.jpg
         でも、ドリップするのって楽しいですね~♪
                       今年はコーヒーを愉しむ一年にしたいと思います☆
[PR]
by aku_beeno | 2009-01-11 02:37 | チャ以外の茶 | Comments(6)
  柚子ピール。  
     ♪冬至過ぎお手頃価格の柚子2つ~(字あまり)で、柚子ピールを作ってみました。^^
c0150974_1456315.jpg
          1つは柚子皮を8等分、もう1つは12等分にしてみました。(適当です。) 
     作り方:
      柚子皮はゆでこぼし(水から、沸騰したら3分くらい置いてこぼす)を2回。
      水に晒して、軟らかくなったワタの部分をスプーンで軽く取り除きます。
      鍋に水150cc(柚子皮と同量)と、グラニュー糖75g(柚子皮の半量)を入れて
      火にかけ、グラニュー糖を溶かしたら、柚子皮を投入。
      シロップが無くなる手前(中火で30分程度)で火を止めて、そのまま粗熱を取る。
      粗熱が取れたら、柚子皮を1枚ずつ網に並べて、しっかり乾かす(丸2日くらい)。
      乾いても表面がペタペタするので、好みでグラニュー糖を薄くまぶして出来上がり!

     乾かないうちにグラニュー糖をまぶすと、グラニュー糖が溶けて失敗するのでご注意を。
         (8等分の方は、それで少し失敗しました。溶けて乾いてガリガリに。。^^;)

     でも、味はスゴく良いです!甘すぎず、柚子の香りが口いっぱいに広がって~旨♪
   よく煮たわりに、皮の表面の所が少し硬いです。(それで表面を薄く剥くレシピもあるのね。)
    そのまま食べちゃうのは勿体無いので、少しずつお菓子やパンに使うつもりです。(^-^)

        中身は、他の柚子と一緒にジャムになりました☆ プリプリです!
c0150974_17101011.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2009-01-07 18:16 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
  ふろやん特製・豚の角煮  
     夫・ふろやんの十八番、豚の角煮!
                         元日の晩、炊きたてご飯と一緒にいただきました。
c0150974_2103274.jpg
      これが絶品なのです~♪
        いつもは豚バラか肩ロースを使うのだけれど、今回は脂控え目のモモ肉。
     筋っぽいモモ肉も、絶妙な煮加減でやわらかくとてもジューシーに煮えていました。
     東坡肉風の味つけで、八角が入ります。今回は丁子も入って爽やかさアップ↑。
     味付けは全然濃くないのに、中まで味が滲みているのでご飯がモリモリ進みます。
     肉を盛り付けた後、煮汁に片栗粉でとろみをつけてソースに…。凝ってますでしょ?
     シラガネギが太いのは、切った人の白髪が太いからなのだそうです。^^

   材料:豚モモ塊肉700g、酒じょぼじょぼ、長ネギ青い部分10cm2本、生姜1片スライス、
       八角全形1個、丁子1粒。 砂糖大さじ1・5、味醂大さじ1強、醤油大さじ3。

  豚肉を切って、全面に焼き目をつけてから、ゆでこぼし1回。
  ひたひたのお湯に肉を入れ、酒、ネギ、生姜、八角、丁子を入れて弱火で蓋をして1時間煮る。
  砂糖半量を入れ、さらに1時間煮る。寒ざらしにして1度中まで冷ます。
  上に浮いた脂を丁寧に取り除く。残りの調味料を入れて、また1時間程度煮る。
                                         ※ずっと蓋をして煮ること。
[PR]
by aku_beeno | 2009-01-03 23:02 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
  新年!  
      明けまして、御芽出度うございます~♪
c0150974_17252828.jpg
       本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>
[PR]
by aku_beeno | 2009-01-01 17:38 | Comments(6)