<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
  どくだみ。  
     ベランダ栽培のドクダミ。 只今、花が満開です♪
c0150974_9565799.jpg
     花をつけたドクダミには有効成分クエルシトリンに加え、
         イソクエルシトリンという成分も含まれるそうで… (参考
                           そのうち、丸刈りの予定デス・・・。。(^^ゞ
[PR]
by aku_beeno | 2009-05-31 17:06 | ベランダ園芸 | Comments(4)
  水出し紅茶。  
  今は新茶が美味しい季節なのですが・・・
      何だかとても冷たいものが恋しくて、水出し紅茶を作って飲んでいます~。
c0150974_13503964.jpg
  茶葉は、ルフナ。
    ルフナは色が濃く、ちょっとスモーキーでコクのあるスリランカの紅茶です。
 普通にポットで淹れても美味しい紅茶なのですが、今回のルフナは、少し木質っぽさと渋味が
   強くて重たい感じだったので、水出しにしてみたところ、まさにピッタリ♪^^
          とっても甘く、華やかで軽やかな感じになりました。(香りも良いです☆)

  1Lの水に対して茶葉小さじ3杯くらい(6gくらい)をお茶パックに入れて、お水にポン!
    冷蔵庫の中でじっくりと、1晩くらい置いて浸出させると美味しいです♪
[PR]
by aku_beeno | 2009-05-25 21:31 | | Comments(4)
  幸せの味♪  
      週末に夫ふろやん家の方のお祝い事があり、
         引出物に頂いたチョコレートが嬉しくて、ウキウキ気分でいる私なのでした♪
c0150974_13353088.jpg
   私はチョコが大の大好物なので、
     箱入りのチョコを頂いた日には小躍りするほど嬉しいのですが、この店のチョコは特に
    シンプルで落ち着いた風味が食べやすく心地良くて、好きなんです♡
                                        (1粒が大きいのも魅力!)
     早速に、いそいそと珈琲を淹れて~チョコをいただきながら、
               幸せが主役の楽しい時間の中を行ったり来たりするのでした。^^
[PR]
by aku_beeno | 2009-05-18 23:36 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  生姜糖とレーズンと胡桃のパウンド。
   いただきものの生姜糖を使って、少し大人っぽいケーキを作ってみました♪
c0150974_1432984.jpg
  具には生姜糖と干しレーズンを薄めのシロップで煮てダークラムで軽く風味付けしたものを用意。
    一晩置いて馴染ませました。浅いシロップ漬けですから、洋酒にしっかりと漬け込まれた
     フルーツのような芳醇さは無いですが、生姜の爽やかさが生きたように思います。
c0150974_140668.jpg
                      生姜は刻んで、砕いた胡桃も混ぜ込みました。
c0150974_1853011.jpg
     GW、夫の両親が遊びに来てみんなで食べましたが、
                           気に入って貰えたみたいで良かったです。^^
    :材料:パウンド型1台分。
   無塩バター80g、きび糖50g+グラニュー糖30g、卵70g、薄力粉90g、BP小さじ1弱
   新生姜とレーズンのシロップ漬け90g程度、胡桃20g程度。 トッピング:けしの実。
    シュガーバッター法。オーブン190℃で40分くらい。
[PR]
by aku_beeno | 2009-05-16 19:44 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
  ドックローズ。  
    ドッグローズの花が咲き出しました。
   このバラは野生種のためか、手入れが少々悪くても(…^^;)強く育ってくれる丈夫な子。。
     虫もつき難く、育てやすいです。(でも、棘は痛いです~。>_<)
c0150974_13394854.jpg
    花の後にできる実は、ハーブティーなどでおなじみのローズヒップ♪
   去年も実は生ったのですが、ちょうど今頃マンションの外壁工事で部屋に入れていたので
     そのストレスから、実が熟す前に葉と一緒に落ちてしまっていました。
  比較的光の入る明るい部屋でも、光好性の植物にとっては辛いということがよく分かりました。
              今年は実を期待して。収穫した実はお茶にしたいと思います☆
[PR]
by aku_beeno | 2009-05-11 19:14 | ベランダ園芸 | Comments(2)
  虹の柱。
c0150974_2092331.jpg
  午前中大雨で、午後は降ったり止んだり・・。
    夕方買い物から帰って一息つくと日差しが出てきました。
 「面白い雲はいないかな~」とベランダに出て南の空を眺め、今日は何となく北側も気になって
  玄関を出た所から北側の空を眺めてみると、建物の向こうに“柱の様な太っとい虹”を発見!
    弧を描く程ではありませんでしたが、といかく、太い!!
   慌てて鍵を閉めて建物の向こうへも行ってみたけれど、結局ここからの眺めが一番でした。
  去年もチャンスを逃して何年も虹を見ていなかったので、今年こそは見たいです!と、正月に
    密かに願掛けしておりました(何も断ってませんが…^^;)。
   今年の目標というか希望が1つ、叶いました☆  でも、弧の長~い虹も見たいなー♪
[PR]
by aku_beeno | 2009-05-08 21:51 | 空・風景 | Comments(2)
  おからドーナッツ。
   元町(横浜)へ行ったついでに買って帰りました。
     神戸にある豆腐屋さんのおからと豆乳を使って作られている最近話題のドーナッツ。
  お店にはお手頃サイズのドーナツがきれいに並び、奥のガラス越しに職人さんの作業風景が
   拝見できます。ドーナツ2個ずつを激しくバウンドさせて行う油切りは必見かもしれません。
c0150974_19121352.jpg
    コンセプトとして『懐かしいお母さんの味・安心おやつ』を謳い、
                    味は素朴だけれど、材料は厳選素材を使うこだわりよう。
  只、HPを拝見する限りではヘルシー感(低カロリー)を期待してしまうのですが、イートインで
   最初に食べた印象は「油、すごい。。」でした。薄いワックス紙を巻いて食べても手がベタベタ。
  更に家に持ち帰って時間が経てば経つほど、油の主張が強くなるようです。紙もべしょべしょ。
                               う~む、、あの油切りでもそうなのか~。。。。

   噛み応えしっかりのむっちりした食感で、おから感たっぷり。甘さはかなり控え目です。
    何となく・・から揚げの衣のような乾いた匂いもします。 確かに油は強いのですが、
  では嫌いか?と言えば、全然! 油で胃がもたれる感じは無いし、味のバリエーションも好み♪

   油は、大豆油なのでしょうかね~?菜種よりはクセがあって重めの油に感じますが…。
  HPには厳選素材について色々書かれていますが、何故か油についての記述が一切無く
    そこだけちょっと不思議でなりません。(今度行ったら聞いてみよう~。)
  食べた方の記事では、揚げたては外カリカリ中アツアツで全然油っこくなく美味しいそうで、
   今度はぜひ揚げたてを頂いてみたい! そのうち自作にも挑戦しようと思います~。イヒヒ♪
[PR]
by aku_beeno | 2009-05-08 19:54 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
  柚子の花。  
      鉢植えの柚子の花が咲いています♪
   去年より小さいけれど、去年より沢山咲いています。 実は生ってくれるかなぁ~。
c0150974_17431772.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2009-05-05 20:32 | ベランダ園芸 | Comments(4)