<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
  ハバネロ・初収穫 ♪  
   今年は6月・7月の成長期に日照不足だったせいか、中々大きくならず心配していたのですが
         やっと8月中旬頃から赤く色付き始め、ようやく収穫期を迎えました。
c0150974_15292839.jpg
     草丈が低くやや小ぶりな姿ですが、実はとっても立派! ぶりぶり生ってます。^^
c0150974_15293679.jpg
    今日の収穫は18個でした。
        でも、まだまだ、これからが収穫の本番。10月末頃まで収穫の予定です!
c0150974_15294350.jpg


   早速、お昼ご飯は…   
[PR]
by aku_beeno | 2009-08-29 15:24 | ベランダ園芸 | Comments(8)
  日没。  
c0150974_19223221.jpg
c0150974_19224321.jpg
c0150974_19225786.jpg
c0150974_1923735.jpg
     本日17時55分~18時15分の眺め。
[PR]
by aku_beeno | 2009-08-28 19:30 | 空・風景 | Comments(0)
  太陽光ビーム。
    青い空に積雲がいっぱい。
           太陽が積雲に隠されて、雲の隙間から薄明光線(光芒)が出ていました。
c0150974_22173853.jpg
c0150974_2218170.jpg
c0150974_22181362.jpg
c0150974_22182968.jpg
    参考2: 光芒/薄明光線 『あおぞら☆めいと』さんより。
                明るい部分と暗い部分のコントラストがとても綺麗なビームでした☆       
[PR]
by aku_beeno | 2009-08-27 22:21 | 空・風景 | Comments(2)
  バナナのマドレーヌ。  
    黒くなったバナナが1本。 軽く焦がしたバター入りの生地に混ぜて焼いてみました。   
                生地はマドレーヌなのですが(・・たぶん)、型が無いのでマフィン型で。
c0150974_9173724.jpg
   ノワゼットバターと言えば、ナッツの粉をたっぷり使って作るフィナンシェに欠かせないバター。
     バターをハシバミ色に焦がして使うことで香ばしいコクのある風味になります。
   マドレーヌとフィナンシェってすごくよく似ているのですが、今回、卵は卵白ではなく全卵を、
    小麦粉が多くナッツの粉が少ない生地でしたので、フィナンシェではなくマドレーヌ。たぶん。 
       バナナとバターでとてもしっとり、そしてふんわり軽く、美味しく仕上りました。
   
      :材料:(マフィン型で9個分)
    無塩バター100g、全卵80g、きび糖80g、ハチミツ10g、アーモンドパウダー15g、
    薄力粉100g、BP3g、バナナ1本+ダークラム小さじ2。 ブルーポピーシード。
  ※ノワゼットバター。バターを色付くまで火にかけて、かすを濾して使う。
      泡立てた卵に砂糖、粉類、バナナ、ノワゼットバターの順に混ぜていく。180℃25分。
   焼く前に生地を1晩ほどしっかり冷やしておくと、ぷっくりした形の膨らみができるそうです。
[PR]
by aku_beeno | 2009-08-26 18:50 | 手作りパン・おやつ | Comments(0)
  夏の、ある夜の珍客。  
    帰宅した夫・ふろやんが「ちょい、ちょい、」と呼ぶので、つられて玄関を出ると
                         何とも妖艶な姿の蝶の親戚がいらっしゃるのでした。
c0150974_2043520.jpg
      ブレブレですみません。。
c0150974_20431472.jpg
c0150974_20432179.jpg
      オオミズアオ(大水青蛾)と言うそうです。 近所の梨園で生まれたのかな~。
    少ししたら、天井の蛍光灯めがけて飛び立ちぶつかって、夜の闇へと消えて行きました。
[PR]
by aku_beeno | 2009-08-23 20:44 | 空・風景 | Comments(2)
  16日日曜の夕暮れ。  
    お盆休みが終わる日の夕方も、何となく空を見て過ごしていました。
c0150974_12173545.jpg
c0150974_12175335.jpg
c0150974_12531245.jpg
c0150974_12522116.jpg
    彩雲も薄くですが出て、とても綺麗な空でした。
      また明日から頑張ろう…そう思っていたのに、初っ端からギックリ腰でダウン。。:_;
                       今週は、とんだ1週間になってしまいました。
[PR]
by aku_beeno | 2009-08-22 09:57 | 空・風景 | Comments(0)
  わらび餅~葛餅風。  
    夏になると作りたくなる、わらび餅~♪  (と言っても…甘藷澱粉餅なんですが。^^;)
        子供の頃からよく母と一緒に作って食べていました。
c0150974_167326.jpg
    お店では色々な種類の“わらび餅の粉”が売られていますが、
                今回購入したものは、甘藷澱粉85%+葛粉10%+蕨粉5%。
      葛粉の気持ちリッチ?な配合だったので、葛餅風に黒蜜ときな粉でいただきました。
   (いつもはスプーンで一口大に丸めて冷した餅に砂糖入りきな粉をかけていただいてます。)
    水分を少し減らして弾力の強い餅にしてみたところ、葛感がアップして美味しかったです。

      :材料:(2人分)
    わらび餅の粉50g、砂糖25g、水230g。 黒蜜 適量。 お好みのきな粉+塩少々。   
   鍋にわらび餅の粉と砂糖と水を入れ粒がなくなるまで混ぜる。中火にかけながら混ぜていく。
   粘りが出て完全に透明になったら火を止め、冷水にスプーンで一口大ずつ丸めて落とすか
   型に流して型ごと冷水に浸ける(粗熱が取れたら冷蔵庫へ)かして冷し固める(2~3時間)。
               冷し過ぎると白く硬くなってしまうので、冷えたら直ぐいただくのがグーです。

    わらび餅が東海道・日坂宿の名物だったことが、江戸初期の書物に書かれているそうです。
   その頃からすでに蕨粉が希少で、葛粉を混ぜたり、葛餅をわらび餅と言ったりしていたとか。
      餅にしてしまえば、葛だろうが蕨だろうが客には判らない…んだそうで。。。。
    それにしても、蕨餅そのものの起源は、とても古いみたいですね。
                日坂(掛川~金谷の間)の名物だったのか~知らなかったナ。@@
[PR]
by aku_beeno | 2009-08-21 21:38 | 手作りパン・おやつ | Comments(0)
  今日も。  
    夕方5時半ごろ。
      空を見ると、黒くて重たそうな低い雲が南から北へとすごい速さで流れていました。
   暫くその様子を見ていたのですが、黒い雲の切れ間から高層の巻雲・巻積雲が見えたので
     ちょっと期待して待っていると、太陽が覗き、近くの雲が色付いて見えました。
                                   かなり薄い色でしたが、彩雲です。
c0150974_20253049.jpg
    また少しすると、今度は小さな虹が。
      太陽は写真右端の辺りなので、位置的には幻日(左)だと思うのですが。。。 
c0150974_20261490.jpg
   またまた少しすると、今度は太陽の上方向に薄っすら2本。
           う~む分かりませんが、上部タンジェントアークとバリーアークでしょうか??
c0150974_20262946.jpg
    雲が厚くなったので一度引き上げたのですが、暫くしてまた見てみると
      今度は真南の空の低い所に、虹色の筋が見えました。良く見ると2本あるみたい。
c0150974_20264313.jpg
   西の太陽(沈む寸前)からはずいぶん離れているし、こちらは全く見当がつきません。(~_~)
[PR]
by aku_beeno | 2009-08-10 20:28 | 空・風景 | Comments(0)
  昨日の環水平アークと内暈。  
    昨日の11時半すぎ頃。 出掛けに窓閉めをしながら空を見ると、
                      何やら不思議な虹を発見!横に真っ直ぐ伸びています。
c0150974_12285529.jpg
   夫・ふろやんに声をかけてベランダへ出てみると、太陽を中心に内暈も出ていました。
c0150974_12291261.jpg
   まだ見たことは無かったけれど…たぶん位置的に“環水平アーク”では?と推測。
       駅へ向かって歩いていると、先程より弧が短く色がくっきりしたような気がしました。 
c0150974_12294639.jpg
    帰宅して調べてみると、太陽高度が70度前後の場合は
        下部ラテラルアークの出現位置が環水平アークの位置と重なるようなので
     もしかしたら、こちらは下部ラテラルアークなのかもしれません。
c0150974_1230467.jpg
     駅へ着いた頃には厚い雲に覆われて、消えてしまっていました。
                                  ※ リンク:『あおぞら☆めいと』さんより。
[PR]
by aku_beeno | 2009-08-10 14:45 | 空・風景 | Comments(0)
  オレンジ風味の2色パウンド。  
    博物館のイベント(今年もバタバタ茶!)の手伝いで、日曜日は入間へ。
                    そのメンバーへの差し入れ用にパウンドケーキを焼きました。
c0150974_12372037.jpg
      2色の生地にして、白い生地には刻んだオレンジピールとグランマニエを
    黒いココア生地には胡桃とグランマニエを入れて、ほんのりオレンジ風味にしました~♪
     マーブル模様は自信が無いので、2色を交互に型に流して模様にしました。
         焼き菓子は2~3日置いたくらいの方が、味が落ち着いて美味しいですね。
   少しパサっぽくなってしまったのですが(粉類が多かった。。)、オレンジとココアの相性も良く
    美味しかったので、今度は前もってオレンジピールの洋酒漬けを準備して作ろうと思います。
c0150974_12314395.jpg
    :材料:(パウンド型1個分)
   白>無塩バター50g、きび糖20g、グラニュー糖20g、卵40g、アーモンドプードル10g(↓)、
      薄力粉40g、コーンスターチ5g(次回は無しに)、ベーキングパウダー小さじ半弱、
      刻んだオレンジピール適量+グランマニエ適量。
   黒>無塩バター50g、きび糖20g、グラニュー糖20g、卵40g、アーモンドプードル10g↓、
      薄力粉40g(次回は30gに)、ココア15g↓、ベーキングパウダー小さじ半弱、
      刻んだ胡桃適量、グランマニエ適量。  オーブン180℃40分。
[PR]
by aku_beeno | 2009-08-05 21:55 | 手作りパン・おやつ | Comments(0)