<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
  今日の日の入り。  
c0150974_21193137.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2009-10-31 21:20 | 空・風景 | Comments(0)
  台風一過の夜。  
   まばらな雲の間から、縦に並ぶ月と木星が見えました。
          雲が多く、やっと雲の切れ間かと思いきや、暗黒の雲がいらっしゃったりして。。
c0150974_21242531.jpg
c0150974_21252327.jpg
        光冠も出て、綺麗でした☆
[PR]
by aku_beeno | 2009-10-27 22:36 | 空・風景 | Comments(0)
  台風一過の空。  
c0150974_21214889.jpg
c0150974_2122558.jpg
c0150974_21221633.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2009-10-27 22:28 | 空・風景 | Comments(2)
  黒豆パン。  
    金時豆、もとい、黒豆の豆パンを作ってみました。
  (金時)豆パンと言えば、表面にお豆がぽこぽこ透けて見えているコチラを思い浮かべますが
   皆さまはいかがでしょう~?^^  最近、豆パンの発祥が北海道だと知ったばかりですが、
     その透けタイプ豆パンについてはこんな記事も見つけました☆

     さて、今回挑戦するのも表面にお豆を出した豆パン!  のつもりが・・・ -_-;
   豆、出て無いじゃん~。。 私がいつも作っている生地+技術では、これが限界のようで。
    しかも、ヨモギを入れたから余計に見え難くなってる? 味は良いのにねぇ~。
c0150974_1746158.jpg
     生地が固いから強く引っ張りすぎると表面が裂けてしまって、、難しい。
c0150974_1746307.jpg
     リベンジに今度は、柔らかくてリッチな風味のミルクロール生地で作ってみました。
    いつもより水分が多く砂糖とバターがいつもの倍入る生地は、かなり粘度が高くなるので
      フードプロセッサーは使えず、久々に手捏ねで頑張りましたよ~。
c0150974_17402498.jpg
     塗り卵でツヤも出して、前回に比べれば随分と豆パンらしくなったかしら。
   無理して豆を表面に出す必要も無いと思うのですが、見るからに「豆です!」って感じなのに      
c0150974_17403637.jpg
    表面にのみ入ってるところが、何とも豆パンらしい素朴さがあるようで気に入っています♪
     生地に黒豆の煮汁を混ぜたので、ほんのり豆味のスィートなパンに仕上がりました。

     :ミルクロール生地:(8コ分)
   強力粉200g(強い場合は30gを薄力粉にする)、砂糖20g、塩3g、スキムミルク10g、
   無塩バター30g、ドライイースト4g、水100g、豆の煮汁30cc、煮豆目分量、塗り卵。
[PR]
by aku_beeno | 2009-10-27 18:49 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
  黒豆。  
   夫ふろやんのいとこが作ったという頂き物の黒豆を、ほんのり甘い味に煮てみました。
     今回圧力鍋を使ってみたところ、何とも簡単に美味しく煮えて驚きです。^^
c0150974_1724672.jpg
   ミョウバンや錆釘を入れなかったら色がずいぶん落ちて、落ちるとまるで金時豆のよう。
     しかしお味は黒豆らしく、しっとり風味良く仕上がりました。
               そのままのお味を堪能した後は、ケーキにたっぷり混ぜ込んで!
c0150974_1753884.jpg
   ケーキ生地はアーモンドケーキのアレンジ版で、
     アーモンドプードルの一部をうぐいすきな粉(単にきな粉が無かった)に替えてみました。
        黒豆の煮汁も少量ですが加えています。
c0150974_19163779.jpg
      黒豆とうぐいすきな粉で緑茶にも良く合うお菓子に仕上がりました。
                               焼いてから2日目くらいが食べ頃です~♪

     :材料:(マフィン型6個分)
    無塩バター60g、きび糖40g、卵M1コ、アーモンドプードル25g、うぐいすきな粉15g
    薄力粉40g、牛乳大さじ1、黒豆の煮汁大さじ1.5、黒豆 目分量。 焼:170℃30分。
    きな粉が少し多い気がするので次はきな粉15→10、アーモンドプードル25→30にする。
[PR]
by aku_beeno | 2009-10-26 22:57 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
  不明管。  
c0150974_201937.jpg
c0150974_20191117.jpg
                                       ど~すんのかしら。。
[PR]
by aku_beeno | 2009-10-23 18:28 | 空・風景 | Comments(0)
  渋皮煮モンブラン。  
   先日久しぶりに、小さなデコレーションケーキを作りました。
    デコレーションケーキは色々難しく、誕生日のような特別な時にしか挑戦できませんが
    この間煮た栗の渋皮煮を使って、“栗そばケーキ”ことモンブランを作ってみました。^^
c0150974_9341322.jpg
     渋皮煮を裏漉して生クリームを混ぜて作ったマロンクリームと
                               少し固めにホイップした生クリームを準備。
c0150974_932545.jpg
    土台には、アーモンドプードルたっぷりのアーモンドケーキを焼きました。
  薄くアプリコットジャムを塗ったケーキの上に生クリームと栗、栗の上にも生クリームをのせて
   ここまでは何とか順調で、あとは栗そばで中が見えなくなるように覆って出来上がり…が、
c0150974_9331061.jpg
   思いきってタテタテ・ヨコヨコとマロンクリームをこんもり絞ってみると、何と、雪崩れが発生!
    栗そばが軟らか過ぎだったみたいです。。(:_;)うぅ~。
      取り急ぎ雪崩れ部分を取り除いて、今度は安定した形になるよう丸く絞り出しました。
c0150974_9332416.jpg
    土台まで上手く隠せず、モンブランと言うよりはモンブラン風カップケーキのような格好に
                  なってしまいまったけれど、その辺はご愛嬌ってことで。^^;
      夫・ふろやんの誕生日に、美味しくいただきました☆

   ※次回※
   マロンクリーム:裏漉し渋皮煮150g、生クリーム50gは少しずつ入れて固さを調節する。
   生クリームは脂肪分の高い方にしてみる。 渋皮煮のシロップは大さじ1くらいにする。
   アーモンドケーキは味はとても良いが冷蔵すると硬くなるので、少し軟らかい生地にする。
    できれば、ココア味のロールケーキにしてみたいな~。       また、来年♪    
[PR]
by aku_beeno | 2009-10-12 18:04 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
  栗の渋皮煮。  
     今年も栗を煮ました。
c0150974_20503020.jpg
     レシピは前回とほぼ同じ。
    重曹の臭消しに紅茶葉を使い、風味付けは夫ふろやんの好きなダークラムにしました。
c0150974_20504066.jpg
   いつもながらテキト~ですが、渋はしっかり抜けてシロップも濁らず
                                        美味しくできました☆

  鬼皮剥きに失敗して。。
[PR]
by aku_beeno | 2009-10-10 21:02 | 手作り料理・保存食 | Comments(2)
  4日の満月。  
     1日遅れの、お月見(団子なし)でした。
c0150974_11293023.jpg
c0150974_11294522.jpg
    (トリミングしています。↑)
c0150974_1138265.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2009-10-07 19:32 | 空・風景 | Comments(0)
  ピザ・トースト。  
     ご想像の通り、刻んだ生ネロを忍ばせています~。
c0150974_1542913.jpg
    ほんの少量だけど、辛い! でも、旨い~♪
        このところ、毎日少しずつネロを食べているけれど…ネロダイエット、なるか?!
[PR]
by aku_beeno | 2009-10-05 17:40 | 手作り料理・保存食 | Comments(4)