<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
  オーブン焼き・安納芋。  
   暮れのささやかな楽しみに、焼き芋をしました。
  お芋は蜜のように甘いと以前から評判の安納芋! 一度食べてみたかったんですよね~。^^
  焼き芋と言っても焚き火などはできないので、電気オーブンの焼き芋です。
   前にけーこさんがブログでご紹介くださった時のお芋があまりに美味しそうで
                                   ぜひ試してみたいと思っていました♪
   ぬらした半紙とアルミホイルでお芋を包んで、180℃のオーブンで1時間ちょい焼けば…
      こんな感じで、できあがりです!
c0150974_1233962.jpg
    このお芋、アルミホイルの包みを開ける前からびっくりで、
                 そ~っと持たなければ潰れてしまうほど、軟らかいんですよ~。
c0150974_12331544.jpg
   中はとろっとろ。まさに蜜芋。すっごく甘いです~!
     そのままで、栗抜きのきんとんを食べてるみたい。 いやぁ~美味しかったです。^◇^

    今年お世話になった皆様に感謝! どうもありがとうございました。<(_ _)>
      また来年もよろしくお願いします。012.gif
[PR]
by aku_beeno | 2009-12-30 12:41 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
  蓄音機。  
    「むかしのくらしと道具展」の手伝いで、頼まれたら蓄音機をかけるのですが
c0150974_2228129.jpg
     もともと、レコードに針をのせることが、メチャメチャ苦手なのに
           こんなにゴツくて重くてコワイ針をのせるのは、物凄く勇気が要ってしまいます。。
c0150974_2229332.jpg
    ↓昔の子供レコード。何年のかちょっと確かめていませんが、こんなだったのですねぇ~。
      曲目は、毬と殿様。てんてんてんまり、てんてまり~ ♪ って歌です。^^
c0150974_22294788.jpg
     最初の回しが足りないと、曲の途中でフニャフニャしてきちゃうので
       慌てて回し足したりして、、まだおっかなびっくりやってますが、結構楽しいです。
c0150974_22295889.jpg
      音も、古いからって侮るなかれ。 今だって十分楽しめますね~。
                               大きなホーンが、良い仕事してました!
[PR]
by aku_beeno | 2009-12-26 22:39 | 音楽 | Comments(2)
  クリスマス・フルーツケーキ。  
c0150974_1556868.jpg
 クリスマスは私にとって、ケーキが主役!の日。^^
 今年はクグロフ型で、ラム酒漬けドライフルーツを沢山入れたフルーツケーキを作りました。
             (プレゼント用にはアイシングとアーモンド、粉砂糖でお化粧を~。)
    しっとり大人な味わいのケーキに仕上がりました☆
[PR]
by aku_beeno | 2009-12-25 16:50 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
  飲み比べ。  
    ずいぶん前の画になりますが。。
c0150974_23491961.jpg
     その後も、角とか竹鶴とかを少々試していましたが
    ウィスキーより、色の付いていない蒸留酒の方が好みだという結論が出たようです。^^
                                     ※私は飲めましぇん。                                      
[PR]
by aku_beeno | 2009-12-22 23:58 | 食べ物・飲み物 | Comments(6)
  ふたご座流星群。  
 一昨日の晩と昨晩は、ふたご座流星群の極大でした。
11月のしし流は曇りで見ることができなかったので、ふたご座に期待していたのですが
一昨日は曇り。 昨日も曇りがちだったので駄目かな~と思いつつも、寝る前に少し気になって
南の空を見てみると、雲がちょうど切れていて、間も無く明るい光がピュ~ン☆
すぐまた曇ってきてしまったので引き揚げましたが、計2個見ることができました。^^
  ※天文のページの画像ギャラリーをリンクしておきます。
[PR]
by aku_beeno | 2009-12-15 20:12 | 空・風景 | Comments(0)
  鹿島田~新川崎。  
    ダークフルーツケーキ講習会(講師はふろやんママ)のため、新川崎へ。
                          今日は小春日和で、空がとても綺麗な1日でした。
       見上げれば一匹の魚雲。
c0150974_22103846.jpg
     クリーニング屋さんの看板。
c0150974_22104711.jpg
                     結構目立つ看板なのに今まで全然気が付かなかった。。
     太陽の周りには薄いすじ雲。 片方だけでしたが、幻日が出ていました♪
c0150974_22113626.jpg
      突如、ウサギの大群に遭遇!!
c0150974_22111328.jpg
                                  ウサギは続くよ、何所までも~。
[PR]
by aku_beeno | 2009-12-12 22:23 | 空・風景 | Comments(8)
  今日の夕日と幻日。  
c0150974_23494476.jpg
c0150974_2350238.jpg
c0150974_23505083.jpg
c0150974_2351435.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2009-12-09 23:54 | 空・風景 | Comments(0)
  林檎ジャムと、ピール(?)のクッキー。  
    冷蔵庫に眠っていた紅玉をジャムにしました。 
      紅玉の皮は赤が濃くてきれいなので一緒に煮たら、真っ赤なジャムができました♪
c0150974_1547167.jpg
    で、最後に取り出した皮。 まだ赤くてきれいだし、せっかく甘く煮てあるのだから…と
     前回、細かく刻んでマフィンに入れてみたところ、焼く前は確かに赤かったのに
                             焼きあがったら色が無くなってるんだもん~。。
c0150974_16113020.jpg
   色素のアントシアニンは水溶性。 水分タップリのマフィンに入れたのが失敗だったみたい。

        なら、クッキーならどうだ!と、、アイスボックスクッキーに入れてみました。
c0150974_1663438.jpg
       今度は焼いても無くなっていませんでしたョ。^^ 
c0150974_1691398.jpg
      林檎の皮は煮てもあまり柔らかくならないみたいで、ちょっと硬いですが
                                    細かくすれば結構大丈夫です!
[PR]
by aku_beeno | 2009-12-03 17:07 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)