<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
  白菜とモヤシたっぷり、豆乳クリームスパゲッティ。  
  白菜とモヤシをたっぷり使った豆乳鍋風のクリームスパを作ってみました。
c0150974_1702053.jpg
  具は、ベーコンと玉ねぎとしめじ、そしてたっぷりの白菜とモヤシ。
  炒めた具に豆乳を加えて、豆乳が半分くらいになるまでしっかり煮込んで煮詰めると
   濃厚でクリーミーなソースになりました。 野菜からもいいおダシがたっぷり♪
      玉ねぎと白菜の甘味が豆乳ソースにとっても良く合っていて、こりゃ美味しい~。^^
   
   豆乳400ccに対して小麦粉小さじ1。(野菜と一緒によく炒めてから豆乳を加える。)
    塩・胡椒・コンソメ(顆粒)適量で味付け。黒胡椒と黒ゴマをトッピング。
[PR]
by aku_beeno | 2010-02-23 14:07 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)
  干あんずと胡桃入りマーブルケーキ。  
 ガトーショコラ・クラシックに続いて、マーブルケーキを作りました。
白生地には刻んだ干あんずとアマレット、黒生地にはココア、胡桃、カルーアを混ぜ込んで。
c0150974_17335386.jpg
 マーブル模様は2色の生地を交互に重ねて型に入れる簡単バージョン(牛柄)です。^^
白生地と黒生地が溶け合わずに分かれているので、少々一体感に欠けるのですが
  3日目くらいから味が馴染んで、それも気にならなくなりました。
                   あんずの甘酸っぱさとココアの風味が美味しいケーキです。
c0150974_1734829.jpg
   お三時に、ほうじ茶ミルク(ラテ風)を淹れていただきました。
ほうじ茶ミルクは、初挑戦。 (ミルクがもっとこんもりしないと、ラテとはちと言い難い~。。^^;)
  濃い目に入れたほうじ茶に、温めて泡立てたミルクを注いで出来上がりです。
    あっさりしていて美味しいですね~ほうじ茶ミルク。 ケーキとも良く合いましたョ♪
[PR]
by aku_beeno | 2010-02-23 14:04 | 手作りパン・おやつ | Comments(4)
  ガトーショコラ・クラシック。  
     チョコレートの季節ってことで、課題のスポンジケーキは小休止。
 ガトーショコラ・クラシック(クラシック・ショコラ)を作りました。
   昔ながらのチョコレートケーキって意味でしょうか。
                     フランスではママンが作る、家庭のお菓子だそうです。
  材料はチョコレート・バター・卵・砂糖・生クリーム・薄力粉・ココアの焼きっぱなしケーキ。
                  (※今回、砂糖はグラニュー糖ときび糖を半々で作りました。)
c0150974_17113292.jpg
    レシピは『イチバン親切な}お菓子の教科書』より。
 何だか、スポンジケーキのような形になってしまったのですが、味は美味しくできましたよ。
 このケーキは、寝かせるにつれて風味も食感も濃く深く重く変わって行くのが良~く判ります。
     3日は寝かせた方が、断然、旨いです!
   チョコレートはビターで香りの良いチョコがおすすめ。 お酒を利かせても美味しそう♪
[PR]
by aku_beeno | 2010-02-16 17:17 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
  割り干し大根。  
   天気の良い日が続いていたので、適当に吊る下げておいた割り干し大根。
                                 2週間ほどで、こんな感じになりました。
c0150974_11374545.jpg
     大根の先18cmくらいを縦に10等分。さらに割り箸状にスリットを入れて干したのですが
c0150974_1137547.jpg
         こんなに細く軽くなっちゃってね~。。

     使いきり一回分の割り干し大根。 保存する間も無く、晩ご飯のおかずになりました。
c0150974_11451916.jpg
                         干し大根ならではの食感がたまりません!^◇^
[PR]
by aku_beeno | 2010-02-10 21:20 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)
  カリッコリー!  
c0150974_12522552.jpg
  遂に我が家にも、カリッコリーがやって来ました!
        (近所のではなくて駅ビルの八百屋さんで買いまして、埼玉産だそうです。^^)
c0150974_13594661.jpg
     見れば見るほど、野菜とは思えないフォルム。 ぐるぐる渦巻く、無限の世界。
c0150974_1334896.jpg
    茹でたてにマヨネーズをちょんとつけていただきました。
 カリフラワーだけどブロッコリーのような。 食感はカリフラワーで、風味は少しブロッコリー寄り。
   で、カリフラワーよりもブロッコリーよりも、めちゃんこ甘い! 美味しぃ~♪
                                   恐るべしだよ、カリッコリー!!!
[PR]
by aku_beeno | 2010-02-10 14:24 | 食べ物・飲み物 | Comments(6)
  しいたけ、収穫。  
   昨日記事をアップしたばかりなのですが…実はもう、こんなに大きくなっているのでした。
     1日に始めて1週間でこの状態。 黒くぷつっとした所が膨らんできて、
                         見る見る大きくなっていきます。スゴイです~。@@
    数日前に混み合っている所を間引いてスッキリして、順調にキノコらしく育っていますョ。
c0150974_16153210.jpg
c0150974_16173796.jpg
     大きくなった1号を収穫しました。(晩に焼いて食べましたが、美味しかった!^^)

       しいたけが大きくなってきたら袋の中が窮屈になり、ハウスを新調しました。
c0150974_1811634.jpg
   大きい袋に交換するだけのつもりが、交換した袋はコシが無くてフニャフニャで、
 急遽、夫ふろやんが針金で枠を作ってくれたので、テープで留めて簡易ハウスの出来上がり。
                                      なかなか具合良好です。

  間引き椎茸  
[PR]
by aku_beeno | 2010-02-09 16:51 | ベランダ園芸 | Comments(4)
  しいたけ農園。  
  以前から気になっていたキノコ栽培キット。 
先日、scanandyouさんのブログを拝見して、部屋の中でもビニール袋と霧吹きを使って
     気軽に育てられることを教えていただきました。 しかも沢山採れるのだそうで…。^з^
c0150974_16381049.jpg
    で、コンサートの帰りにハンズへ寄って仕入れて来たのがこちら。

開封すると、ビニールパックされたブロック本体にひしゃげたキノコが沢山ついていたのですが
  ひしゃげたのはきちんと育たないらしいので、全部取り除いて始めることにしました。
    30分程水に浸け、付属のビニール袋に入れ、霧吹きをシュシュシュ。
あとは乾かないように時々霧吹きをし、日中20~23℃、夜間18℃以下に保つだけだそうです。
[PR]
by aku_beeno | 2010-02-08 18:20 | ベランダ園芸 | Comments(0)
  炒り大豆ご飯。  
    炒り大豆を沢山いただいていたので、今年の節分はお豆ご飯を作りました。
c0150974_1519416.jpg
     炒り大豆と切り昆布、みじん切りにした人参を具に、酒と塩少々で味付け。
                                     全部一緒に炊いて出来上がり♪
c0150974_14352284.jpg
      カリッとした豆も炊くと軟らかくなるのですよね。 三つ葉を散らせば良かったかナ。
          香ばしくて美味しいご飯です☆
[PR]
by aku_beeno | 2010-02-04 14:37 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)
  雪。  
c0150974_14312556.jpg
    この冬も積りましたね。 翌朝、子供たちは大はしゃぎ。どの子の手にも雪の球。
      その風景はとても微笑ましかったけれど、寒いです。。>_<
[PR]
by aku_beeno | 2010-02-02 14:30 | 空・風景 | Comments(0)