<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
  トトロパン。  
実はこのお店が、自宅から自転車でいつもより少し多く走れば行ける所と知り行ってみました。
いわゆる昔ながらの町のパン屋さん。近所に1軒あると嬉しい、いい雰囲気のお店でした。
c0150974_21121737.jpg
メロンパンが食べたかったけれど、無かったので
   替りにと、メロンパンのビスク生地がのっかったトトロパンを買ってみました。^^
 中にはカスタードクリーム。手作りの丁寧な味がして美味しかった。
                                 あんぱんも美味しかったです~☆
c0150974_2110393.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2010-11-30 21:03 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
  皇帝ダリア。  
所々で風に揺れる皇帝ダリアを見かけました。
すらっと背が高く、畑の真ん中に堂々とそびえる皇帝ダリアはとても見事。
c0150974_1861841.jpg
 こちらは別の所で、今度は真下から。
c0150974_1863611.jpg
下から花を見ると、何となく小さな種類のヒマワリ(名前何だったかな?)に似ているような気が。
 そう言えばヒマワリもキク科でしたね。
皇帝ダリア、こんなにも爽やかな花を晩秋に咲かせるとは・・・不思議です。
[PR]
by aku_beeno | 2010-11-28 18:09 | 空・風景 | Comments(2)
  ご近所散歩。  
 天気が良かったので、自転車に乗って近所へお昼を食べに出かけました。
c0150974_17553851.jpg
c0150974_18162518.jpg
c0150974_1756343.jpg
c0150974_1817142.jpg
c0150974_17571825.jpg
 季節はそろそろ、秋から冬へ。
[PR]
by aku_beeno | 2010-11-28 18:03 | 空・風景 | Comments(0)
  クールン。  
昭和54年発売だそうで、超ロングセラーのクールン。
夫・ふろやんの懐かしの味ということで作ってみました。私は初クールンです~♪
c0150974_2343692.jpg
クールンは冷たい牛乳を混ぜるだけ! フィリングに100ml、ビスケット生地に小さじ1.5。
  ビスケット生地にも牛乳を入れるのですねぇ~。
今回、フィリングはふろやんが、ビスケット生地は私が担当。
  直径15cmの皿1枚分の分量でしたが、一回り小さい皿を使って厚みを出す作戦です。^^
c0150974_23431582.jpg
 ビスケット生地をお皿にギュギュッと強く押して敷き詰めて、チーズフィリングを流します。
フィリングはキルシュ入り。 ふろやん曰く、洋酒やレモンの皮を入れると美味しいのだそうです。
冷蔵庫で30分冷やし固めれば出来上がりですが、1日は冷やした方が味が落ち着くかな。
c0150974_04693.jpg
  切り分けて、ちょこっとピスタチオをトッピング。 結構イイ感じに出来上がりましたよ♪
c0150974_075460.jpg
いただいてみると、ヨーグルトババロアっぽい感じの軽いお味。
 これはこれで美味しいと思いました。^^  ビスケット台はかなりしっかり味ですね。
1日冷やして食べた時は、フィリングが粉っぽいと言うか、もとは粉だったって雰囲気が残って
いたのですけど、3日経つとねっとりして味も良くまとまって、とても美味しくなっていました。
  寝かせるって大事だな~、乾物は特に。
でも少し酸味が足りないので、やはりレモンの汁と出来れば皮も入れた方が良さそうです。
分量通りの牛乳で作るとフィリングが硬いみたいなので、分量より多めで丁度良さそうでした。
[PR]
by aku_beeno | 2010-11-20 22:29 | 手作りパン・おやつ | Comments(6)
  椎茸・2回目の収穫。  
夫・ふろやんの記事に成長の様子を載せていた2回目の椎茸さんを収穫しました♪
今回、四方八方からニョキニョキ生えてきたので、思い切ってまた大きなハウスを新調しました。
 しいたけ農園を体験して分かったのですが、
          しいたけ農園の椎茸さんは、一度にバッと発芽してみるみる成長します。
   その後は、まとめて収穫して⇒本体ブロックを浸水させて⇒発芽、の繰り返し。
c0150974_12304118.jpg
c0150974_12304888.jpg
  数が多かったので、前回に比べると小ぶりだし形もまちまちですが、豊作、豊作~♪
c0150974_1231395.jpg
プツっとした部分が芽なのですが、また給水させたら成長するかなぁ~。
c0150974_12311091.jpg
給水はとても大事な作業で、しっかりと給水させた時に発芽しなければ
                    そのまま置いておいても、なかなか成長はしてくれません。
c0150974_12312583.jpg
  ザルに山盛り一杯、収穫できました~! 大小合わせて40個ほど。
 一番大きいので8cm、4~6cm位が沢山穫れました。 今晩早速いただきます。^^
                  椎茸は冷凍保存も良いみたいですが、少し干してみようかな。

20日追記:ふろやんが網焼きにしてくれました。
       醤油だけのシンプルなお味ですが、最高にウマいですね~♪
c0150974_11495847.jpg
                                ふろやん<「グアニル酸、たっぷり!」
[PR]
by aku_beeno | 2010-11-19 13:45 | ベランダ園芸 | Comments(2)
  赤い夕焼け。  
c0150974_2328125.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2010-11-14 23:22 | 空・風景 | Comments(2)
  しいたけ農園。  
c0150974_1781436.jpg
去年やってみてとても楽しかったので、今年も始めております~。^^
今年は、生協で『しいたけ栽培キット(箱なし)』というのを見つけて購入しました。
去年と同じメーカーの物だったのですが、栽培ブロック(本体)がずいぶんと大きくて
  去年のハウスを使おうと思ったら、全く狭すぎて使えず。。
急遽、ダンボール箱に窓を開けてビニールを敷き新ハウスとしましたが、これでも狭かったかな。
 半透明の袋では中が見えないので、早々に透明の袋と交替したいところ。
[PR]
by aku_beeno | 2010-11-07 17:51 | ベランダ園芸 | Comments(2)
  今日の日の入り。  
今日は航空祭の日でしたが、夫・ふろやんの調子が良くなかったので家で過ごしていました。
夕方オレンジ色に輝いていた空を眺めていると、飛行機がキラキラと飛んで行きます。
c0150974_2395777.jpg
航空祭では花形であるブルーインパルスの曲技飛行の中にバーティカル(2機で空にハートを
描き、続いて1機が真ん中に矢を射抜くように描く)という私の好きな技があるのですが、雲に
向かって飛んでいく様子が何だか少し似ているようでした。
c0150974_23101123.jpg
大きな雲が2筋に分かれて、雲の筋の間を薄明光線が通り抜けていました。
c0150974_23172221.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2010-11-03 23:21 | 空・風景 | Comments(0)
  午後の空景色。
c0150974_17421845.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2010-11-02 17:49 | 空・風景 | Comments(0)