<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
  大晦日。  
やはり今日の晩ご飯は、年越し蕎麦!
大森のお海苔屋さんでいただいた美味しいきざみ海苔があるのと、長芋があるのとで、
今年の年越し蕎麦は『あったか・ぶっかけ・とろろそば』となりました。
温かい蕎麦つゆにワサビも美味しいですね~♪ (つゆ少なめなので埋もれちゃってますが。。)
c0150974_22375324.jpg
 今年の年越し蕎麦も美味しくいただいて大満足でした。^◇^

今年お世話になった皆様に感謝! どうもありがとうございました。<(_ _)>
      また来年もよろしくお願いします。emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by aku_beeno | 2010-12-31 20:05 | 手作り料理・保存食 | Comments(4)
  今日の夕景。  
c0150974_1727476.jpg
  オレンジの夕焼け。
[PR]
by aku_beeno | 2010-12-29 17:35 | 空・風景 | Comments(0)
  いただきもの♪  
 先日の忘年会で、Gさんよりフランスのお菓子をいただきました♪ <(_ _)>
薄いクレープクッキーにミルクチョコをコーティングしたブルターニュ地方のお菓子だそうです。
 ブルターニュと言えばクレープやガレットの発祥の地(本場のガレット、食べてみたいな~)。
クレープをサクサクに焼いたお菓子のことを『クレープ・ダンテル』と言うそうで、
                クレープ文化の根差した土地ならではのお菓子って感じですよね。
c0150974_215246.jpg
  休日のお茶の時間に、紅茶を淹れて大切にいただきました♪
c0150974_21521126.jpg
ひと口サイズの可愛いお菓子。とっても軽くて、摘んでいると体温でどんどんチョコがとけちゃう。
 パクッとひと口いただいてみると、思わず「うはっ♪」と声がでる美味しさでした。
c0150974_2153129.jpg
チョコレートはとても口どけが良く、ミルクチョコの風味もとても良くて文句無く美味しぃ~。^^
クレープクッキーは薄い層に細かい気泡がいっぱいでサクサク、甘く香ばしいイイ風味です。
  サクサクではあるけれど、確かにクレープの趣が感じられるように思いましたよ。
比べちゃいけないけれど比べてしまうならば、ルマ〇ドはクレープと言うより春巻きの皮風かな。
(あ、だからってル〇ンドがダメな訳ではなく、ルマ〇ドはル〇ンドで美味しいと思います~。)

とっても美味しゅうございました~♪
たいへんご馳走さまでした。^◇^
[PR]
by aku_beeno | 2010-12-24 21:54 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
  今日の日の入り。  
c0150974_1715198.jpg
c0150974_17151111.jpg
c0150974_17151616.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2010-12-24 17:17 | 空・風景 | Comments(0)
  『ん』のつく食べ物、色々。  
  昨日は冬至。 
 柚子湯の替りに今年もみかんの皮湯に入り、『ん』のつく食べ物を沢山いただきました。
 昨晩の献立は、銀杏ご飯、根菜タップリけんちん汁(うどん入り)、チキン南蛮+サラダ、
  カボチャと金時豆のいとこ煮。 デザートには金柑の錦玉。 と、『ん』のオンパレード!^^

 冬至に『ん』のつく食べ物を食べるのは、無病息災を願うと同時に、『ん』が2つつく
 カボチャ(南京)・人参・蓮根・銀杏・饂飩(うんどん)・金柑・寒天の『冬至七種(ななくさ)』
 を食べて、事を成し遂げるのに必要な『運・鈍・根』にあやかろうと言うことのようです。
 柚子湯も、冬至⇒湯治、柚子⇒融通、柚子湯に入って融通がきくようにってことですから
                           日本人ってのは、ほんと面白いですよねぇ。。
c0150974_16214624.jpg
 昨晩は写真を撮っていなかったので、写真は昨晩の残りをお昼に頂いた時のものです。
                               (チキン南蛮は残りませんでした。。)

 金柑の錦玉。 金柑の甘煮を甘煮の汁を加えた寒天液で固めて作りました。
   粉寒天で作ったら寒天液が濃すぎてしまってプルプル感は出ませんでしたが、
              金柑と寒天を食べたと思えば美味しかったので、良しとしましょう。^^;
c0150974_16151151.jpg

  金柑の甘煮は今回初めて作りましたが、思った程時間もかからず作りやすかったです。
c0150974_16152638.jpg
 金柑は水洗いしたら縦に切れ目を入れ、タップリのお湯で数分煮て湯でこぼし、水に浸けて
 1時間ほどアク抜きします。 切れ目から種を取り出して、ヒタヒタの水と砂糖を入れて、
  踊り過ぎない火加減で煮て行きます。 煮汁にとろみがついてきたら出来上がり。
                             煮た時間は20分くらいだったかな。
 今回、砂糖はジャムと同じに金柑の重さの半分で作りましたが、ちょっと甘かったので次回は
   25%で良いかなと思っています。 (長く保存する場合は多いほうがよいですが。)
 仕上げにレモン汁大さじ1とコアントロー大さじ1弱入れましたが、お好みで!
[PR]
by aku_beeno | 2010-12-23 17:47 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)
  忘年会。  
  先日、新宿へ行ってきました。 
新南口の新しく出来た通路を通ってタカシマヤへ出て、イーストデッキを渡りサザンテラスへ。
毎年この時季のイルミネーションがとっても綺麗なのですが、きちんと撮れた例、無しです。。
c0150974_1750910.jpg
  その後は、日頃お世話になっている方々と忘年会♪
c0150974_17523432.jpg
 最初シャンパン(スパークリングかな?)で乾杯して大人しく始まった会でしたが、
   そのうち次々とカメラが回り始め、隠し玉が飛び出したりと、やはり・・・な展開に。^^
 オリジナルの作品を拝見したり、濃いお話も色々聞かせて貰って刺激も頂いて、
                     とても楽しい一時でした。(料理も美味しかった~♪)
    皆様、ありがとうございました。<(_ _)>
 
[PR]
by aku_beeno | 2010-12-21 18:04 | お出かけ | Comments(2)
  マーブルパウンド。  
マーブルの練習。
c0150974_12251374.jpg
  翌々日にカット。
c0150974_1226402.jpg
一応、何とか。
[PR]
by aku_beeno | 2010-12-13 12:31 | 手作りパン・おやつ | Comments(0)
  サトちゃんとケロちゃんと他色々クリスマスバージョン。  
いつもサトちゃんやケロちゃんたちが賑やかに並んでいる薬屋さんのディスプレーコーナー。
c0150974_2261375.jpg
サトちゃんもクリスマスの装いに☆
c0150974_2262161.jpg

 夜には、夫ふろやんが忘年会の帰りにお土産に買ってきてくれたドーナッツ♪
c0150974_2358324.jpg
こちらも、クリスマスカラー。
c0150974_23263631.jpg
  とても美味しゅうございました。^^
[PR]
by aku_beeno | 2010-12-11 22:10 | 空・風景 | Comments(2)
  今日の景色。  
青空に蔦の家。
c0150974_21545838.jpg
青空に蔦のビル。
c0150974_215573.jpg
青空に新月前の細い月と薄明光線。
c0150974_21551497.jpg
夕焼けの頃の幻日。
c0150974_21552931.jpg
 日の入り。
c0150974_21554352.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2010-12-10 22:05 | 空・風景 | Comments(0)