<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
  昨日の彩雲。  
寒かった昨日、空には綿菓子のような雪雲が広がっていて
                       太陽の近くを通る雲の彩雲を見ることが出来ました。
c0150974_1250155.jpg
午後は彩雲観賞会。 こんな日は現れたり消えたりしながら長い時間楽しめるのです~♪
c0150974_10551185.jpg
だんだん雲が厚くなってきて、狭い空の隙間から薄明光線も現れました。
c0150974_10444266.jpg
c0150974_104887.jpg
 最後は厚い雲の縁が色付き輝いて、彩雲観賞会も幕を閉じました。
c0150974_10491347.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2011-01-31 12:23 | 空・風景 | Comments(0)
  エンゼルテディ。  
夫・ふろやんがお土産に買ってきてくれたドーナッツ。
 クマさんでした~♪
c0150974_23275213.jpg
ふろやんが大事に持って帰ってくれたので、中身も無事で
   なかなかの美形さんでしたよ。  でもコレ、可愛く量産するのは大変だろうなぁ。。
c0150974_2328239.jpg
クッキーかな?と思ったお目々はチョコでした。
コーティングのキャラメルアーモンドチョコがしっかり効いるので、おめざにちょうどでしたヨ。
お子さまに嬉しいカルシウム配合だそうです。^^
[PR]
by aku_beeno | 2011-01-26 23:31 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)
  善哉。  
c0150974_19552774.jpg
 まだまだ寒さ厳しい折ですが、大寒も過ぎ、もうじき立春。
 春が来る前にやっぱり食べておきたい、心も温か冬の一膳。
 お汁粉を作るつもりが餅を焼いている間に煮つまり、善哉になってしまったけれど
 美味しかったので、それもまた善き哉、善き哉。^^
[PR]
by aku_beeno | 2011-01-23 20:14 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
  柚子レアチーズ。  
 お吸い物の吸い口などに使った柚子の残りをどうしようかな~と、まずは皮少々を刻んで
白菜の浅漬けに入れて、残った皮半個分と果肉1個分はレアチーズケーキに使ってみました。
c0150974_22471916.jpg
 レアチーズケーキは、クリームチーズ・砂糖・ヨーグルト・生クリーム・レモン汁などを
                        混ぜた生地にゼラチンを入れて、冷し固めたお菓子。
今回、レモン汁の替りに柚子皮のすり下ろしと搾り汁を入れたまでは良かったのですが・・・
ゼラチンの量が多すぎたみたいで、物凄い弾力のあるケーキに仕上がってしまいました。。^^;
あと、ビスケット生地を敷くのがちょっと面倒で、でも何か淋しいかなとアーモンドスライスを
  空焼きして敷いてみたのですが、これが全然合わなくて大失敗。。。。
まず先にアーモンド部分を食べて無くしちゃってから本体部分を食べてみると、食感はイマイチ
うむむだったけれど、柚子の風味はとっても良くてこの季節のお味にピッタリだと思いました。
焼くと柚子の香りが飛んでしまいそうでレアチーズにしたのですが、この分ならベイクドにしても
大丈夫そうな気がします。今回、色が濃くフルーティーな香りの柚子だったのが幸いしました。

柚子レアチーズ(15cm丸型1台分/ココット型4~5個分) →次回の分量
クリームチーズ130g→200g・砂糖70g・水切りヨーグルト120g→150g・柚子皮半個分・
柚子の搾り汁大さじ1~2・蜂蜜小さじ1・生クリーム100g→150g・コアントロー小さじ2・
ゼラチン7g→5g弱・ゼラチン用の水大さじ3(水でふやかしておき、レンジで溶かす)。
[PR]
by aku_beeno | 2011-01-13 22:48 | 手作りパン・おやつ | Comments(0)
  また今日も夕日。  
c0150974_21152998.jpg
c0150974_21153979.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2011-01-12 21:16 | 空・風景 | Comments(0)
  梅粥。  
c0150974_22173852.jpg
 七草の日にお粥を食べたばかりでしたが、
今日はどうもお腹の調子が悪かったので、晩ご飯は梅干しを入れた全粥にしました。
いつもはおじや派の私ですけど、こうゆう時にはお粥が食べたくなるものなんですねぇ~。
 梅干しは、もう何年も前に漬けた赤梅干し。 一緒に漬けた紫蘇と共に今だ現役。^^
日の丸のまま炊いた梅を匙で細かく千切って混ぜた上に、使いかけの鰹節をザザーッとかけて
 食べたら、思いのほか匙が進んで米半合分のお粥をぺろりと食べてしまいました。^^ゞ
                                      お腹、治ったかも。(早っ!)
[PR]
by aku_beeno | 2011-01-09 22:37 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)
  柿ジャム。  
c0150974_21251884.jpg
  熟しすぎた柿2つをジャムにしました。
果肉は粗めに切って、柿がとっても甘いので砂糖は表面にパラパラと大さじ2程度。
白ワインをじょぼじょぼっと入れて、全体が透き通った感じになるまでコトコト煮て出来上がり。
仕上げにレモン汁とちょっとクセのあるアザミの蜂蜜を小さじ1くらいずつ入れました。
   翌朝、トーストにクリームチーズと柿ジャムを添えて食べたらすごく美味しかったです~♪
  柿は乳製品と、とても相性が良いようですね。
柿に酸味が無いので、ヨーグルトやクリームチーズなど酸味のあるものと良く合いそうです。
[PR]
by aku_beeno | 2011-01-08 21:50 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)
  曇りの日の日没。  
c0150974_21221651.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2011-01-05 21:22 | 空・風景 | Comments(0)
  元日の夕焼け。  
今日の夕焼けは、日が沈んでからの色の変化がとても素敵でした。
c0150974_23434545.jpg
c0150974_23473330.jpg
  沈んだ太陽の上の方に光の筋を発見!
c0150974_23442066.jpg
どうやら、後光(薄明光線)の一部で光の強い部分だったようです
同日訂正:後光にしては垂直方向に強い光だったので、太陽は沈んでしまったけれど
 もしかしたら太陽柱(サンピラー)の一部かしら?と調べてみたところ、どうもそのようです。
 太陽柱って、寒い土地でしか見られないのかと思っていましたが、上空の雲によって
  季節を問わず各地で見られるとのことなので、また見るチャンスはありそうです。^^
c0150974_23442829.jpg
   今年も空写真、がんばります~♪
[PR]
by aku_beeno | 2011-01-02 00:06 | 空・風景 | Comments(0)
  明けまして御芽出度うございます!  
c0150974_16223771.jpg
 本年も宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

 花びら餅。 本日のお茶の時間にいただきました。
  昨日の苦心の作。(笑 
        床の拭き掃除をした後だったのに、キッチンが粉だらけになって大騒ぎしました。
 ゴボウは前日に、下ゆで後、水1:砂糖1のシロップで煮て1晩寝かし、
 翌日煮詰めてトロミがついたら汁気を切って、グラニュー糖をまぶしておいたものです。
  味噌あんは大好きなのですが用意できなかったので、粒あんをペーストにして柚子の皮の
  蜂蜜煮と一緒に練り上げて風味付けをした『黒柚子あん』を使ってみました。
c0150974_16224561.jpg
 もとが粒あんなので少々滑らかさに欠けますが、柚子の香りが効いたなかなかのお味。^^
  求肥を作る時に、ゴボウを煮た時のシロップを少し加えてみたのですが、
                           その香りは、ちょっと分かりませんでした。
  コーヒーといただきましたが、美味しかったです♪

 求肥は白玉粉1:水2:砂糖2 電子レンジで簡単に作る作り方です。
 柚子皮はみじん切りにして、お湯と蜂蜜少々で軽く煮ておき、粒あんを加えて練り上げる。
 粒あんはペーストにせず、粒あんのままで良さそう。
[PR]
by aku_beeno | 2011-01-01 18:16 | 手作りパン・おやつ | Comments(4)