<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
  フライパンでパン。  
c0150974_21125564.jpg
今日は平日だし、オーブンの使用は控えた方が良いな・・・と
以前から少し気になっていた『フライパンでパンを焼く』に挑戦してみることにしました。
生地は全粒粉入りの食パン生地で、いつもより少ない小麦粉200g分。
もちろん手捏ねです~。 中身は、半分は胡桃あんパン、半分は胡桃チーズパン。
1次発酵が終了して具を包んだら、フライパンに並べて2次発酵。 発酵もそのまま常温で。

さて、焼きに入ります。 フライパンを中火にかけて温まったら、蓋をして弱火で10分。
上下を返して、また蓋をして10分。 側面の焼け具合を見て、良さそうなら出来上がり!
ドーナツ状に並べたものだから上下を返すのに手間取ってしまいましたが、何とか出来ました。
蓋をすると火の通りは良くなるけれど、蒸されてパリッとは焼けないかもしれないと
 思っていましたが、大丈夫でしたよ。(蓋に付く水滴が多い時は、拭いた方が良さそう。)
側面にも焼き色を付けるには、パンの並べ方や火加減に気を付けたり、きんつばのように
 焼いてみたりと、皆さん色々工夫されている様子ですね。

翌朝いただいてみると、しっとりもっちりした食感と香ばしい風味がしてなかなかのお味。
 最近興味を持ったばかりの『ゆだねパン』にちょっと似た雰囲気を感じます。
コーングリッツをまぶして1個ずつ焼いたら、イングリッシュマフィンになりそう。
[PR]
by aku_beeno | 2011-04-21 21:21 | 手作りパン・おやつ | Comments(0)
  グリーンピースかのこ。  
今日は二十四節気の穀雨。 新芽の成長を育む春の暖かい雨が降る頃です。
グリーンピースの綺麗な若緑色に寒天の雨を降らせて、春らしいかのこを作ってみました。
                              レシピは『和の甘味』より。
c0150974_1574867.jpg
材料は、あん玉(1個30gくらい)、さっと塩茹でしたグリーンピース、寒天液。
 今回、漉しあんを使いました。 前日に煮て置いたものです。(めずらしく漉しあん)^^
丸めたあん玉の表面にグリーンピースをはり付けて、寒天液を流すだけ・・・なのですが
 あん玉にグリーンピースがはり付いてくれなくて大苦戦。。。。
仕方なく、先に寒天液を火にかけて準備し、グリーンピースとグリーンピースの間に
                     寒天液を垂らして固めながらはり付けることにしました。
全体にグリーンピースがはり付いたらフォークの先に乗せて、上からタップリの寒天液を
 流しかけてクッキングシートに移します。 あとは冷やし固めて出来上がり~!

グリーンピースは今が旬なので、本当は生のお豆を使えたら良かったのですけれど
 使いかけの冷凍物があったので、そちらを使うことにしました。
 冷凍のグリーンピースでも大粒のしっかりした豆だったので、結構大丈夫でしたよ。
茹でた鍋ごと氷水に浸けて冷ますのが、豆にシワがよらないコツだそうです。

寒天液の濃さは通常の4倍くらいでしょうか。
 粉寒天2gに水120g、砂糖15g。 粉寒天と水を煮立てて寒天が溶けたところで砂糖投入。

あん玉を欲張って40gにしたら、グリーンピースをはり付ける数が多くなって大変でした。
 出来上がりもビッグサイズ。 2つで十分ですよ・・・ってな具合です。。(^^ゞ
残念ながら、漉しあんの滑らかさが今一つでした。 う~ん、裏漉し工程は必要かも。
あん玉の中に求肥を入れるレシピもあるそうで、それもまた試してみたいと思います♪
 グリーンピースの若々しい風味が美味しい一品でした。
[PR]
by aku_beeno | 2011-04-20 17:05 | 手作りパン・おやつ | Comments(0)
  ロールケーキ。  
c0150974_1111818.jpg
 春のふんわりふわふわロールケーキ。
 旬の苺を沢山入れて、クリームは生クリームとカスタード、ダブルのトライフル風です。

・ロールケーキ生地:別立て(20×30cm分) 190~200℃で10分。
 卵2個、グラニュー糖60g、薄力粉60g。絞り出し袋に入れて20×30cmに絞る。
・ロールケーキ生地:共立て(30×30cm分) 210℃で10分。
 卵3個、グラニュー糖90g、薄力粉70g、牛乳18g、バター18g。天板に流す。
・ホイップクリーム 
 生クリーム100cc+砂糖10g+キルシュ小さじ1。
・カスタードクリーム
 牛乳100g、卵黄1個分、砂糖20g、コーンスターチ5g、小麦粉5g、バニラ少々。
 冷めて固まったカスタードクリームにグランマニエ小さじ1を混ぜて練る。
  
 食べることは命をいただくこと。
  だから大切にいただかなければと思います。 1口ごとに沢山の元気を貰えるように。
 そして電気ガス水道も無駄には使えないからこそ、使う時は覚悟して
                              有意義に使わせて貰おうと思います。
[PR]
by aku_beeno | 2011-04-10 11:11 | 手作りパン・おやつ | Comments(0)
  コロッケそば。  
c0150974_2316120.jpg
前の晩に揚げたコロッケの残りが2つ。
昼ごはんを何にしようかと考えていたら、ふろやんが「コロッケそばって知ってる?」と
突然言うので、「それ、いいね~♪」ってことでコロッケそばに決まり!
コロッケ1個だけでは何となく淋しいので、さつま揚げも焼いてトッピングしました。
確かさつま揚げはさつま揚げで、さつま揚げそばってのがあったような。。

実は、東京で立ち食いそば屋さんのお世話になるようになってから
初めてコロッケそばの存在を知ったのですが、B級グルメ的に面白いな~と思ったものの
やはり天ぷらには負けて、お店で食べたことはありません。 家でも今回が初めて。
とりあえず初めてなので調べてみると、その道?の人が言うには、コロッケそばにのせる
コロッケというのは汁を吸ってすぐに溶けてしまってはダメなのだとか。

このコロッケは、市販の冷凍コロッケを自分で揚げたものなのですが、とてもシンプルな
味付けでジャガイモの風味が良いのと、衣がそんなに厚くなく、それでいてしっかりと
しているのでコロッケそばにはピッタリでした。
マルちゃんのちょっと甘めのおつゆとも良く合って、なかなか美味しかったです~。^^
(さつま揚げも美味しかった。)
[PR]
by aku_beeno | 2011-04-10 00:32 | 手作り料理・保存食 | Comments(0)
  ブルーベリー(ヒトミ)の開花。  
c0150974_15553331.jpg
大震災以来、無常にも真冬並みの寒さが続いていたけれど
気が付けば桜も咲き始め、景色は春の訪れを告げているのでした。

 幾つもの深刻な問題が頭の中をぐるぐると回るばかりで、
  正直、自粛でも何でも無いのだけれど、気持ちが沈んでなかなか行動に移せませんでした。
  元気を出して、経済活動にも参加して・・って思っていても、ダメな時はダメなもので
 空を眺める事も写真を撮る事も、暫らくは出来ずにお休みしていましたが
  我が家のベランダに訪れた春に優しく元気を貰って、只今浮上中。

私に出来る事と言っても特別なことは何も出来無いので、
 日々の生活に感謝しながら日常を真っ当に過ごし、程好い磨きを掛けることも大切に。

 一昨日、ベランダに来客があるかと思ったら
  ムクちゃんだかヒヨちゃんだかが、我が家の大事なブルーベリーの花をむしって
 食べている?のを発見! 今日も来て、むしられた。 ひどいぃ。。。(:_;)
[PR]
by aku_beeno | 2011-04-05 18:21 | ベランダ園芸 | Comments(4)