<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
  今井神社の狛犬さん。  
お昼にうどんを食べに行って、河津桜が咲く二ヶ領用水沿いを散歩。 (染井吉野はまだ先な感じ。)
c0150974_9559100.jpg
用水沿いにある今井神社には、黒目もバッチリな狛犬さんがいらっしゃいます。
 阿形さんには玉。
c0150974_9571220.jpg
吽形さんには子狛。その子狛は玉を抱えています。
c0150974_9573183.jpg
江戸系狛犬さんなのだけれど、ポーズなど岡崎型の雰囲気も感じられます。
c0150974_95848.jpg
昭和9年 伊勢神宮参拝紀念。 台座の文字が傷んで読めなくなっていて、残念ながら石工名は判りません。
c0150974_9583942.jpg
恰幅の良いしっかりタイプのイイ狛犬さんです。^^

帰りがけ、コンクリの隙間に連なって生える土筆を発見!
c0150974_1021089.jpg
ようやく春らしい景色が増えてきました~♪
[PR]
by aku_beeno | 2012-03-26 19:07 | お出かけ | Comments(2)
  八杉神社の狛犬さん その2。  
続いて、手前の方にいらっしゃった狛犬さん。
 こちらも、毛の流れがとても美しい狛犬さんでした。 両方に子狛がいます。
c0150974_1547640.jpg
お顔の先がちょっと四角いので、吽形さん(だと思う↓)の方の子狛が子牛ちゃんみたくて可愛かった♪
c0150974_15472072.jpg
明治2年、9月。
c0150974_15583647.jpg
石工 末吉(橋?) 片野せん。
この大豆戸町から4キロくらい行った所の鶴見川に末吉橋という大きな橋があるので、その辺りの石工さんでしょう。
c0150974_15573223.jpg
阿形さんの後ろ姿。毛の流れは優しげライン。
c0150974_15574854.jpg
両側の狛犬さんとも、上げている片足の上にはみ出たお肉?のようなものがのっかっていてちょっと面白い。^^
c0150974_1558120.jpg
吽形さんの後ろ姿。子狛の背中にも毛がちょろん。
c0150974_15581018.jpg
実は、他にも阿吽がいらっしゃったことを思い出しました。
 最後に撮ろうと思って忘れて帰ってしまったのだけれど、社殿を写したコマがあったのでトリミングしてみるとこんな。
c0150974_18351454.jpg
拡大してもボヨボヨな像なので、また改めて見に(撮りに)行こうと思いますが、新城神社の阿吽さんと良く似ている感じでした。
(新城神社よりこちらの方が古いですが。)

ちなみに、新城神社の阿吽さんはこちら。 (ふろやんの記事はこちら
c0150974_1849398.jpg

[PR]
by aku_beeno | 2012-03-24 19:04 | お出かけ | Comments(0)
  八杉神社の狛犬さん その1。  
大倉山梅園の帰り、一駅先の菊名駅まで行って遅いお昼を食べた後、近所の神社へお参りに行きました。
港北区大豆戸(まめど)町・八杉神社。
c0150974_14575130.jpg
元々は、八王子神社だったそうです。 昭和22年、八王子神社に杉山神社を合祀した際、社名も新しくしたとのこと。
八王子神社の八と杉山神社の杉で八杉神社。^^
2つの神社の存在をうかがえるものは社名の他にもあって、それは本殿前にいらっしゃる狛犬さんたちでした。
本殿前の手前の方に一対と奥の方に一対の狛犬さんたち。

お参りをして、まずは奥の方の狛犬さんを拝見。
c0150974_15312660.jpg
阿形さんには子狛、そして吽形さんには牡丹の花!
c0150974_15321675.jpg
前から見ると穏やかな体形なのに、後姿は背中がボコボコしてちょっと筋肉質。
c0150974_15361765.jpg
後姿を拝見していてアレ?っと思ったのだけど、阿形さんと吽形さんの尻尾のデザインが違っていました。
阿形さんの方は尻尾の巻き毛の流れが二段になってるの。 子狛もいるし、女性的なデザインなのかな。
c0150974_15362636.jpg
明治14年。
c0150974_15372518.jpg
石工は溝ノ口の内藤留五郎。 橘樹神社の和犬狛犬と同じ石工さんであり、内藤慶雲(慶雲はブランド名のようなものらしいです)の先代さんです。
c0150974_15373490.jpg
続く。
[PR]
by aku_beeno | 2012-03-22 20:05 | お出かけ | Comments(0)
  大倉山梅園。  
大倉山へ梅を見に行ってきました。 山と言っても東急東横線・大倉山駅すぐ裏を上った高台にある梅園なのです。
大倉山にこんな素敵な所があったなんて! 今まで知らなかったことをついつい惜しく思ってしまいます~。
今は満開ちょい前くらいの頃。 梅園全体が梅の爽やかな香りに包まれていました♪
c0150974_192645.jpg
東横線開通直後の昭和6年に始まった梅園とのことで、木々からもその歴史の古さを感じられるような。
古木が多く、それはそれで落ち着いた風情のある景色でした。
c0150974_1911057.jpg
品種名を忘れてしまったのだけれど、すごく綺麗だった薄紅色の斑入りのお花。
c0150974_19161797.jpg
立川の昭和記念公園へ行かなければ見られないと思っていた、茶筅梅! こんな所で見られるとは、嬉しい♪
 花びらが退化してしまった品種だそうです。
c0150974_19163186.jpg
散った花びらの景色も、桜とは違いますね。 まんまる~。^^
c0150974_19181767.jpg
この力強さ!
c0150974_191875.jpg
濃い色の花は少なかったので、より鮮やかに見えました。
c0150974_19195244.jpg
この日もまだ寒く、日も隠れてしまっていたので温かいモノをいただきたい気分だったけれど、遅昼食前だったのでガマン。
c0150974_19231995.jpg
でも、甘酒くらい飲みたかったナ。
[PR]
by aku_beeno | 2012-03-20 23:00 | お出かけ | Comments(2)
  オーションでパン。  
オーションで食パンを作ってみました。  作ったのは私でなくてホームベーカリーなんですけどね。。(^^ゞ
で、出来上がったのがこちら。 良い感じに出来上がりました。
c0150974_133713.jpg
材料は、オーション300g、塩4.5g、砂糖(三温糖)15g、スキムミルク10g、冷水200g、バター(マーガリン)15g、ドライイースト5g。
こね①15分、ねかし5分、こね②12分、発酵①50分、ねかし5分、発酵②30分、焼成46分。※こね②でバター投入。

焼いて数時間後にスライスしてみたところ、切り始めた途端にすっごく良い匂いがするんで、ビックリ!@0@
いわゆるパンの香りの代表選手のような香ばしい香りというのは淡くて、どちらかと言うとあっさりしている香りなのですが
バターやスキムミルクといった素材の香りがすごく良く分かる感じで、ふんわり甘く香るのです。
c0150974_1419173.jpg
キメが細かく軽い食感でトーストも美味しく、サンドイッチにしたらパンの味がほんのりなので具が生きて美味しかった。
良いじゃん、オーション!
[PR]
by aku_beeno | 2012-03-20 14:04 | 手作りパン・おやつ | Comments(2)
  オーションで麺打ち。  
(一応)パン用の粉として購入してみたオーション。
c0150974_2101388.jpg
私はジロリアンでは無いけれど(ホントかな~?)、オーションを使っていると噂のその麺は大好きなので
自分で打ってみたらどんな感じになるのか試してみたくなり、早速、麺打ちしてみました。^^

分量:粉300g、お湯138g、重曹4g強、塩3g。(※お湯に重曹と塩を溶かして常温に冷まして使います。)
目標はタンタン麺用の太麺で、厚さ2~3mm×幅4mmくらいの麺。 パスタマシンが無いので、伸ばし工程が勝負デス!
で、出来上がりはこんな具合。 
c0150974_2102765.jpg
今回、ビニール袋(ラップでも)を使って生地が乾かないように気を付けながらゆっくり少しずつ伸ばしてみました。
生地を休ませると硬くなった生地がゆるむので、時々休ませながら時間をかけて少しずつ少しずつ。
c0150974_2103312.jpg
オーションの特性の1つに作業性が良いというのがあるらしいのですが、確かに扱いやすい感じがしました。
粉に対して水の量が46%とそれほど多加水でも無いのですが、水回しも伸ばすのも今までで一番やりやすかったと思います。

一晩ねかせて、翌昼、タンタン麺(汁あり)にしていただきました。
c0150974_195192.jpg
ゆで時間は太麺なので4~5分くらいで。
 見ため的にも、今回こそは麺らしく仕上がりましたヨ。
c0150974_19512312.jpg
お味の方も、結構良い感じの仕上がりでした。 淡泊な風味で、多加水よりのもっちりした食感。
以前試したことのある、横浜中華街の製麺所が販売しているタンメン用の麺とすごく近い感じ。
風呂やん特製の濃厚スープとも良く合っていて、とても美味しくいただけました。

まとめ:
オーションなら薄力粉を混ぜなくてもOK。少加水に向いてそうなので、次回は水40%くらいで試してみたい。
となると、タブン手伸ばしは無理になるので、機械力(パスタマシン)を導入すべきか?
重曹を多めに使ってみたけれど、どうもかんすい入り麺のような風味は得られないみたい。
粉かんすいを試してみようかな。 あ、パンも作ってみないとね。
[PR]
by aku_beeno | 2012-03-16 21:01 | 手作り料理・保存食 | Comments(4)
  梅。  
c0150974_18355061.jpg
春分の日も間近となって
 ようやく梅が香り始めてきたようです。
[PR]
by aku_beeno | 2012-03-11 21:56 | 空・風景 | Comments(0)
  大田区東嶺町・白山神社。  
鵜ノ木八幡神社から鵜ノ木駅へ向かう途中、環八通り沿いに見つけた白山神社。
鳥居のすぐ後ろに狛犬さんがいらっしゃいました。
c0150974_192117.jpg
このムックリ体形と少し目が細い感じのお顔、そして帯のような尻尾には憶えがあります。
c0150974_1955499.jpg
c0150974_19553061.jpg
c0150974_19575911.jpg
溝ノ口 石工 内藤慶雲。明治三十九年五月吉日とありました。

日の入り前の薄暗くなってきた時間。
 台座が高くて鳥居の真裏。広角レンズで撮るのは、なかなか難し。。(^^ゞ
[PR]
by aku_beeno | 2012-03-05 19:58 | お出かけ | Comments(2)